旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

インチョン国際空港

2008-12-30 08:59:07 | 2008グアム
 オハナオーシャンビューホテルでは、WPの閲覧は可能だったが、ブログのUPはできなかった。
 いよいよ最終日。グアムのホテルを2時に出発し、グアム空港4時20分のふらいと。インチョンへは8時に到着した。ソウルの気温は-3℃。空港は室内とは言え少し寒く感じる。
 昨日は、レンタカーで島内1週のドライブ。アガットからイナラハン天然プール、そしてリティディアン岬まで。
 リティディアン岬では、海水浴を楽しんだ。この岬は、とても美しいビーチを有するが、波が高く、潮流が早いので水泳には適していないらしい。それでも子供たちは波乗りに興じていた。
 

グアムの夜(3rdDay)

2008-12-27 21:15:40 | 2008グアム
 今日も午後からは、ホテルのプールと前浜で遊ぶ。シュノーケル、シーカヤック、セーリングボートともりだくさんに遊んだ。
 夜は、GPOのフードコートで夕食。そして、楽しみにしていたドッグレース。と、ところがゲートが閉まっている。まさか土曜日が休み?
 どちらにしても、ドッグレース場は真っ暗なので、あきらめることにして、Kマートで買い物を楽しんだ。
 ホテルに戻り、ネットで確認したところ、ドッグレースは11月6日で閉鎖になったらしい。
 明日は、ホテルを移動する日だ。


グアムの朝(3rdDay)

2008-12-27 11:24:24 | 2008グアム
 3日目の朝。天気予報どおり、少し雲がある感じがする。実質的には、本日でグアム2日目がスタートした。
 午前中は、子供用のプログラムに子供たち4名で参加。親は、3名でGPOで買い物をしてきた。
 水より安いビールをあびるほど飲もうと思っていたのに、一人では晩酌も進まなかった。


グアムの夜(2ndday)

2008-12-26 21:35:39 | 2008グアム
 いろいろなことがあった1日だった。
 朝方にようやく寝ることができたものの、1時間ほどで起きてしまった。
 その後は洗濯などをしながらみんなが起きるのを待った。その後、インターネットに接続し、札幌地方の天気を確認した。雪のマークが付いていたので、本日一人で我々の旅行に合流するはずのK氏に電話をした。
 全然OKと言うことで一安心していた。ところが、プールに遊びに行く前にフライト状況は確認しようと千歳空港WPへ接続した。
 「えっ」ほとんどの便が欠航していた。
 コンチネンタルはどう?なんと「欠航」だった。
 そこで、K氏に電話をして、いろいろと検討した。結果、結局、今回は合流できず。
 もう一つは、現在進行形の話しなので、「WPにてご報告します」


グアムの朝

2008-12-26 09:29:07 | 2008グアム
 2:30、予定より少し早くグアムに到着した。なかなかラッキーだなと思いながら入国審査に向かった。Familyとしては、4度目のグアムでもあり、全く問題ないだろうということで余裕をかましながら列に並んだところ、親切にも入国書類を係の人がチェックしてくれた。
 「何日滞在?」「○日です」「ビザは持っている?」「持っていません」、「それでは、このフォームは使えません」と言われ、仕方がなく、書き換え作業をしていたところ、またまた係の人が現れ、「子供の分は不要です」「はあそうですか」と列に並び直し、いざ入国審査へ。「子供のドキュメントはどうしたのですか?」「ありません」と言ったところ「なぜ持ってこないのですか?」と少々怒っているモードに。そこで、「そこの女性の方がそのように言っていた」と言うと、その女性が現れ「こちらで書いてください」と言われた。その方も申し訳ないと思わっあのか、署名以外はすべて記入してくれた。なんせ、書き直し、追加記入も1枚ではないので結構時間かかった。
 結局、入国は最後になった。
 2時30分に到着して、空港を出たのは、なんと4時だった。
 この辺は、WPで詳しく原因をご報告したいが、こちとら、飛行機でもらったI94W(ビザ免除)に4人分記入しており、前回も問題はなかったはず。日本から入国したときは、15日以内であれば、他の書類(方法)があり、指紋を採られることなく入国できる方法も承知していたけれど、韓国経由なので、その書類の用意は飛行機にはなかった模様。指紋を採られることを了承すればI94Wで問題はないのではないのだろうか?このあたりはよくわからない。
 ホテルに着けば、予約のコネクティングルームになっておらず(別料金を支払っているのに・・・)、フロントに電話したりして、寝たのは結局5時30分ぐらいだった。しかも、TAKEFamilyとしては、最高値のホテルなのに、朝起きてから景色を見ると、窓から見える景観はゴミステーションビュー。
 ラナイの椅子は汚れたまま。もしかすると、普段は使用していない部屋ではないだろうか。

 

インチョン国際空港

2008-12-25 20:01:24 | 2008グアム
 1年ぶりのインチョン空港。今回もトランジットでの利用となる。新ターミナルもでき、すっかり雰囲気も変わっていた。空港内のインターネット環境も大きく変わり、無料のWIFIが提供されていた。もちろん、誰でも使用が可能と言うことで、セキュリティには注意が必要。
 トランジットは4時間ほどあるので、1度出国して、地下の食堂で冷麺、石焼きビビンバなどを食べてからもう1度入国した。
 空港内に4時間もと思っていたけれど、意外と時間がたつのが早く、後1時間ほどで搭乗の時間。起きた頃には、気温差30度の常夏の島に到着だ。


電気製品到着

2008-12-23 21:46:25 | 日常
 ワールドカップ、オリンピック、ワールドカップ、オリンピックと、その都度、買い換えようかどうしようか迷っていたテレビだが、さすがに10年を経過し、夜のシーンなどになると画面が真っ暗で、音声しか聞こえない状態になった。そして、DVDレコーダーも故障。おまけにリビングの照明も破損。そのようなわけで、これらをまとめて購入することにした。
 テレビとレコーダーのポイントで照明を買うことにして、いつも購入しているBカメラへ先週行ってきた。
 この季節だからなのか、テレビコーナーは、ものすごい混雑で、次から次へとテレビが売れていたように見えた。
 TAKEFamilyとしては、昨年購入したビデオカメラがパナソニック製でもあり、テレビ、そしてレコーダーもパナソニック製にしたいと考えていた。何と言っても、デジタルの時代。同じメーカーにしないと操作性がよくない。
 サイズは?、液晶?にするのかプラズマ?にするのか、ハイビジョンでよいのか?、フルハイビジョンがよいのか?あれこれ店頭で考えていたところ、パナソニックの販売員さんが登場した。
 話し聞いてみると、なるほど、ふ~んと自分なりに理解ができたような感じがしたので、パナソニックの37インチ、プラズマ&ブルーレイレコーダを購入した。
 


 

 
 

株主優待 HIOKI編

2008-12-06 15:22:23 | 株主優待
 HIOKIから今年も株主優待のりんごが届いた。
 今回届いたりんごはHIOKIの本社がある長野で収穫された「サンふじ」とのこと。りんごは甘くておいしい。しかし、株価はとてもすっぱい。
 昨年と比較して、さらに単価の高いりんごになりつつある。今年のりんごの単価は、1個あたり1万円ぐらいだろうか・・・。
 とは言いながら、優待がない、配当がないと言った会社よりははるかによいのではと思う。(ようにしている)