旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

株主総会 ツルハホールディングス

2017-08-10 22:00:00 | 株主総会

今年はツルハホールディングスの株主総会に参加することができました。

それにしても、ツルハホールディングスの株主総会に初めて参加した頃は、ちょっと誇らしい感じがしました。ところが何か最近はちょっと恥ずかしい感じもしてきました。それは、株主総会がどことなくレジャー化してきたような感じがするからです。

私もおみやげも欲しいと思いますし、懇談会で食事を食べることができればそれはうれしいです。

でも何かが違うような。

今年の株主総会は1昨年までより空席が目立ったような感じがしました。

議長は社長の堀川さんです。

社長からは中期目標として、2000店舗、7000億円達成に向けてのしっかりやっていくとの発言がありました。

その後、議決数等の報告があり、業績等の報告と続きます。ちなみに業績の報告はビデオで完結にまとめられているのですが、終わってからまた堀川社長から同じような報告がありました。この時間はとても無駄に感じました。ビデオの方がわかりやすいので、社長報告は不要です。

8月7日の浜松地盤の杏林堂薬局との業務提携について報告、そして3件の議案の提案と続き、質疑となりました。

冒頭議長から一人の質問は1、または2にしてほしいとの要望がありました。

いつも思うのですが、質問する方は番号だけでよいのになぜ名前を言うのでしょうか。今回も全員名前を言っていました。

質疑の後は採択があり、その後株主懇談会がありました。

懇談会の料理の量はちょうどよい(と言いますかなくなると補充されていました)ぐらいで、おいしくいただいてきました。例年すぐになくなるフルーツも20分後まではありました。(メロンを除く))

最後にはおみやげもいただきます。

いつもありがとうございます。

(Q&Aは私のメモから要約したもので、正確ではない内容、表現があるかもしれませんのでご了承ください)

順不同

Q1 業績もよく事業も拡大している。戦略が上手くいっているものと思う。プライベートブランド(以下PB)の統合等はわかるが、ツルハではない店舗の(名称)統合は行うのか。

A1 地元でやってきた経緯もある。長い時間をかけてやっていく。PBはスケールメリットを活かしてやっていく。

Q2-1 ゼリア新薬での研修についてパワハラがあったかのように報道されている。研修をやっているのはビジネスブランド〇〇という会社らしいが、研修は独特のやり方らしい。ツルハグループでもその会社による研修をしているとインターネットに出ていた。それは事実か、今後もやっていくのか。

A2-1 ツルハではセクハラパワハラに関して、窓口を設けて社をあげて適切に対応している。その会社の研修をしているのは福太郎であり、事実である。

Q2-2 継続するのか。

A2-2慎重に検討する。

Q3-1(毎年質問している方のように思います)鶴羽取締役も持株が減っているが売却でもしたのか。そうであれば取締役の選任には賛成しかねる。

A3-1個人的なことなので答えられない。

Q3-2 3号議案の提案がよくわからない。ストックオプションもやっているのになぜこの制度によるインセンティブが必要なのか。

A3-2 ストックオプションから今後切り替えていく。(併存はしない)

Q4-1 PBは一般的で安価なイメージがある。特色のあるものを出す予定はあるか。

A4-1 青汁や乳酸何とかなど、特色のあるものを販売している。今後も特色のあるものを開発していく。

Q4-2 楽天ポイントも貯まりそれはそれでよいが、持っていくカードが株主優待、ツルハ、楽天ポイントを3枚にもなる。統合できないのか。

A4-2 3枚になっているのはわかっている。ツルハポイント、株主優待カードを統合できるか検討する。

Q5 株価は130万円(100株)にもなる。それなのに優待は3000円。10000円にしてほしい。

A5 貴重なご意見として承る。

Q6 杏林堂の件、確かに静岡ではツルハの店舗はない。しかしイオン系のウェルシアがあるではないか。競合しないのか。

A6 これまでもお互いに切磋琢磨してきたように今後も同様にお互いにがんばっていきたい。

Q7 紫外線対策は重要。ネットでUVチェッカー「トイ〇〇」を購入しようと思っても売り切れている。

  (紫外線対策のコーナーにUVチェッカーを置くなど商品を充実させてほしいということかと議長が質問を要約したが質問者は違うとのこと)

  紫外線が悪影響を与えることをちゃんと伝える必要があるのではないか。

A7 貴重なご意見として承ります。

Q8 取締役と相談役の違いは何か。

A8 相談役は経験も長く幅広く見識をお持ちの方である。

Q9 株式分割は考えているのか。

A9 貴重なご意見として承る。

Q10-1 タイでの売り上げ状況はどうか。

A10-1 5億1千300バーツ(だったか)

Q10-2 札幌駅に出店する計画はないのか。

A10-2 ご指摘のとおり札幌駅周辺に店舗がない。ぜひ出店したいと考えている。  

 

 

『株』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台七夕まつりです | トップ | やよい軒でひつまぶし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株主総会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。