旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

2017-2018年越しアナハイムの旅 5thday(機内―成田空港)

2018-02-23 19:00:00 | 2017-2018 アナハイム

成田までの飛行時間は12時間です。長いです。今回は映画を5本見ました。

一本目はトムクルーズの「AMERICAN MADE」です。

1時間ほどでドリンクサービスになります。

ドリンクサービスからさらに1時間でミールサービスです。洋食と和食からチョイスできます。

ラウンジでいっぱい食べて満腹なのですが、食事がくると残さず食べます。

アイスクリームも出てきます。カロリーオーバーです。

12時間の飛行時間ですが、11時25分に搭乗しているので、感覚的には昼間便です。

なかなか寝ることができません。

機内も暗くなって2本目の日本映画の「Narratage」を見ていたところ、CAさんから「何か食べるも

のをお持ちしますか」と声がけいただき、カップ麺を食べました。食べすぎです。

3本目の「BATTLE OF THE SEXES」を見て、4本目の「ダンケルク」を見ていると、日本が近づいて

きました。

そして5本目の映画「アロハ」を見ていると、時間的に何食というのでしょうか。食事の時間です。

成田空港へ到着しました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-2018年越しアナハイムの旅 5thday(機内へ)

2018-02-22 19:00:00 | 2017-2018 アナハイム

ラウンジが快適で、気が付けばそろそろ搭乗の時間です。

免税店でおみやげを購入してゲートに向かいます。

ゲートに到着してすぐにプレミアムエコノミーの空席状況を確認します。

1席は確保できるとのことで、席の確保をお願いします。もう1席は「最後まで待っていただけると、

もしかすると」と言うことだったのですが、3席は予定どおりのエコノミーにしました。

結局のところ、2+2の席だったのですが、妻の隣の席は空席だったのとのことで快適だったらしい

です。

優先搭乗で機内に入ります。見れば、プレミアムエコノミーの最前列でした。

通路側ではないのですが、比較的前に余裕があり、出入りも楽にできそうです。

成田に向けて出発します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろ雪まつりをモカと散歩しました

2018-02-21 19:00:00 | 北海道

2月の3連休は札幌へ。

札幌雪まつりの開催中なので、たくさんの観光客がいます。外国に来たのではないかと思うぐらい、

外国語が飛び交っています。

さすがに混雑している時間にモカと散歩はできないので、早朝に散歩してきました。

こんな朝早くから、自衛隊の方々が降り積もった雪を飛ばしたり補修等をしています。おつかれさま

です。

モカも何をやっているのかと眺めています。

時計台も見学していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の優待(クロス分)

2018-02-20 19:00:00 | 株主優待

2月の権利取りをしている時に今更ですが、1月の優待(クロス分)はトーホー1銘柄200株をクロスしました。

1月は決算期、中間期も少ないので、優待銘柄はなおさら少なくなります。

トーホーは、兵庫県を中心としたスーパーマーケットなどを運営している会社です。

優待は100株からで、100株ではお買物券2500円(100円券25枚(1000円に1枚使用可)、200株ではお買物券が5000円分とセレクト商品2000円相当をいただけます。

200同社のスーパーマーケットは北海道にも宮城県にもありませんので5000円分の優待券は使用しないのですが、2000円相当のセレクト商品を楽しみに待つことにします。

それにしても約1年間、優待目的でクロス取引をしてきましたが、実際は優待が届いたという満足の方が大きくて、損得で言うとそれほど得もしていない気がします。

なぜなら、手数料もさることながら、一般信用の借株の利息が予想以上に高かったということです。

権利取りの前日にでもクロスできればよいのでしょうが、人気のある銘柄は売買ができる日にほとんどがなくなってしまいます。

そんなわけで、私の利用する楽天14日ものでは、何となく人気がある優待の権利を取得するには最大の14日分の利息を支払わなくてはいけません。

もっと、効率的な方法もあるのだと思いますので、研鑽を積んでいきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーフライデーで吉野家へ

2018-02-19 19:00:00 | 食事

3度目のスーパーフライデーに行ってきました。

引換券や案内の方を配置するなど、混雑の対策はしっかりしていました。

まあ、この引換券は1週間が期限なので、また来店する必要があることを考えるとそれほどのメリッ

トを感じません。ないよりはよいと思いますけど。

来店者数が多いからなんでしょうが、吉野家の牛丼を食べ慣れていると、味も浸みていないし、いつ

もと違う牛丼に感じました。まあ、無料なのでありがたくいただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-2018年越しアナハイムの旅 5thday(スターアライアンスラウンジ)

2018-02-18 19:00:00 | 2017-2018 アナハイム

 

セキュリティゲートでかなり並んだような気もしますが、カメラの時間を見ると15分ぐらいでした。

制限エリアに到着です。年が変わり3年前に来た時と変わりはないように見えます。

今回はANAのプラチナ会員&SFCになったので、スターアライアンスのラウンジを使えます。

ショップとゲートは4階で、スターアライアンスのラウンジは6階になります。

入口はなんとなく豪華な感じがします。

中に入ると意外と広い感じがしました。しかし席は空いていません。

外と言っても室内ですが、テラス席があります。我々はここに席を見つけました。

こんな感じでショップを見渡せる席です。

コンチネンタルブレックファーストには十分すぎる種類がありました。

食べる量にも限度がありますが、たくさん食べてみたくなります。

もちろんビールもいただきます。

いつも食べている辛ラーメンを見つけてしまいました。食べます。

でも辛ラーメンはカップより袋ラーメンの方がおいしい気がします。

そして、ラウンジを散策します。シアターやシャワーもあります。実は本当の外にもテラス席があり

ます。カルフォルニアといえども冬はそれなりに寒いので、さすがにくつろいでいる人はいませんで

した。

でも空港の全景を見学するには最高の場所です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-2018年越しアナハイムの旅 5thday(ホテルから空港へ)

2018-02-17 19:00:00 | 2017-2018 アナハイム

早くも最終日。ロサンゼルス空港へ行き日本へ帰るだけです。

あっという間の5日間でした。もちろんもう少し滞在したいのですが、来れたことに感謝しなくては。

今回空港までの送迎をお願いしたのは「ExecuCar」さんです。前回利用したSuper Shutlle」さんを

予約しようとWebを確認したところ、シェアライドサービスではなくプライベートサービスの案内があ

り、そちらで予約したところ、サービスの提供は「ExecuCar」さんに予約されていました。

系列の会社なんでしょうか。

アナハイムからロサンゼルス空港までの料金は1台で72ドルです。それに15%のチップ(14.40ドル)

を加えても86.40ドルです。4人で考えるとシェアライドよりも安いです。 

目の前のディズニーランドを見ながらホテルを出発します。

ライドシェアではないので、気兼ねなく乗車することができます。

しかも時間も正確で、ドライバーもフレンドリーなので、この選択はせいかいだったと思います。

 

ロサンゼルス空港までは、1月1日の朝と言うこともあるのでしょうか。40分ほどで到着です。

フライトは11時25分なので2時間30分ほどの時間があります。

早速チエックインをします。エコノミークラスのレーンもそれほど並んではいませんでしたが、せっか

くなのでビジネスクラスのレーンに並びます。ネットではプレミアムエコノミーは空いていませんでし

たが、カウンターでも聞いてみます。「もしかするとご用意ができるかも」ということで、リクエスト

をしておきました。

楽しみの一つにラウンジの利用があるので、すぐに制限エリアに向かいます。

厳重な警備でセキュリティポイントに向かうエスカレーターの前でもパスポートチェックがありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルカキカイから株主優待品をいただきました

2018-02-16 21:00:00 | 株主優待

 

100株保有なのでMorozoffのお菓子1000円相当です。

昨年の11月に優待目当てで購入した株ですが、購入金額は1株1300円ほどでした。

現在値は2000円ほどです。

同社は産業機械の商社です。株価が示すように業績も好調で1円の増配ですが、円

高はマイナス要因です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家で黒カレーを食べてきました

2018-02-15 19:00:00 | 食事

吉野家でランチです。

2月はソフトバンクのハッピーフライデーで牛丼を毎週食べているので、初めてカレーを食べてみました。

メニューをみるとカレーにもいりろな種類があったので、カルビ黒カレー並盛600円をいただいてきまし

た。食べてみて感じたのは、カレーはカレーで食べたほうがおいしいかなということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-2018年越しアナハイムの旅 4thday(ディズニーランドその8)

2018-02-14 22:00:00 | 2017-2018 アナハイム

Happy New Year.あけましておめでとうございます。

ディズニーランドで新しい年を迎えました。

とにかくすごい人です。動くことも出来ません。

ディズニーランドはまだまだやっていますので、これからアトラクションに乗ることもできます。

でも、明日の朝には空港に向かわなくてはいけないので、ホテルに帰ることにします。

たくさんの人でなかなか出口までたどり着けません。ショップなどを見ながら出口に向かいます。

ホテルに向かう道路もたくさんの人でいっぱいです。

結局、夕食はチェロスのみだったので、ホテル前のコンビニでサンドイッチやカップ麺を購入して、

遅い夕食にします。

サンドイッチが3.95ドル、カップヌードルが4.3ドルです。場所もあるのでしょうが、アメリカの物価

は高いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加