美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

コーヒー

2010-09-22 | 免疫
アメリカ化学会(ACS)の春季会議において「濃いコーヒーは実は胃によい」という研究結果が発表されました。

一般的に、コーヒーは胃によくないといわれていますが、これを発表したウィーン大学のVeronika Somoza氏によると、「コーヒーが胃酸を増やすという研究結果や人体データは、これまでに確認されていない」とのこと。

このブログでも以前排泄反射について記述しましたが、、梅干、レモンなどとコーヒー(ブラック)も同様に、
身体が不快に感じこれを排泄しようと、、胃腸の働きを活発にする作用があります。。。

私自身も、、日に2杯程度は口に運ぶコーヒー。。
もちろん、、コーヒーの香りが飛んでしまいますので、ミルク・シュガーなしの
ブラック。。ウチの奴の、、おこちゃま甘甘コーヒー飲料とは、、まったくの
別物。。汗

ブラックコーヒーを取ることで、胃腸が防御の体制をとり、より活発な動きをする
排泄反射。。。

副交感神経が刺激され、有利な状況を作り出すので、、、
交感神経の緊張が解消され、、血行が良くなり・・最終的には免疫力がアップ。。

ただ、摂りすぎは逆効果、胃腸への負担増により、、交感神経が有利に働いてしま
うので、、摂りすぎはNGですよ。。みなさま・・・。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿