ユニブログ

群馬県太田市|産業用機械製作の総合製造メーカー|メカトロニクスの株式会社ユニテック・アルファのブログです。

第二種電気工事士

2016-06-06 20:39:25 | 日記
弊社のメンバーの3人が、
先の日曜日に、第二種電気工事士の筆記試験を受けました。

3人とも無事に合格したようです。
自分の事の様にとても嬉しく思います。

「月曜日の朝はどんな顔をしてくるんだろうな?」
「なんて声を掛ければいいのかな?」
と、少々気を遣っていた朝でした。
正直、全員合格出来るとは思っていなかったのです。

しかし各々が努力して頑張った姿を見ていたので、
********見直しました。

しかしまだ喜び半分で、次は実地試験です。
この試験は配線作業があり、より実技的な要素が強くなります。
与えられた時間の中で、緊張せずに力を発揮できるように祈っています。

私自身も若手からの刺激を受けたので、
資格取得にチャレンジしてみようかと思います。
次は異業種で、会社の為になる資格に挑んでみようかと思います。



目で見てわかる エンドミルの選び方・使い方 (Visual Books)
クリエーター情報なし
日刊工業新聞社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2015-07-13 12:45:57 | 日記
久しぶりのブログ更新になってしまいました。

ここ数年で急激に、仕事の内容・業務・方向性が変わってきました。
ブログを書き始めた当時と比較すると、想像もしていなかったような大きな流れの変化です。

変化に適応できるようにならなければならないと考えています。
時代の流れに流されて、たどり着く先がわからないのではいけませんよね。
先を見据えて、努力を怠らずにしていかないと結果はついて来ないと思うのです。

中には、自分の中で望んでいる業務や職種と違った事にチャレンジしている人もいると思います。
このままで良いのか迷い、悩んでいる者もいるのではないでしょうか。

これからは余程突き抜けていない限り、「ひとつの事しか出来ない」では、通用しなくなると思うのです。
弊社規模の会社では、みんながマルチプレーヤーになることができるようにならないと考えています。

今は思ったことと違う業務に携わっていても、必ず個々の財産になります。
慣れないことをできるようにして、また違った業務も携わって取得していく。
その過程で自分の得意技を増やして、次の世代に様々な「技」を伝達する事が出来れば私も嬉しいです。

自分は、悩むよりも前に。
ひたすら、ただ目の前にある業務を無心に取り組んで乗り越えることを考えてきました。
できるようになると楽しくなって、好きなことになりました。

苦手だな、気が進まないな、と思うような事でも、
真摯に取り組んで、身に着くと楽しくなるかもしれません。
「好きなこと」「興味のあること」を増やしていける環境を整備できたらと考えています。



入門NCプログラミング
クリエーター情報なし
オーム社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年忘年会

2013-12-25 20:12:26 | 日記
前回更新したのも忘年会の時でした。
時が経つのは早いもので、ちょうど一年前になります。
振り返ると、あっという間の一年でした。

今回も忘年会での出来事がきっかけで、ブログを更新することになりました。
(もっとまめに更新できるように心がけます)
忘年会での一部をご紹介したいと思います。

うちのバラエティ部長(自称です)が、またやってくれました。
今回はAKB、前回は初音ミク。

前回はみんなに言われて、「きっと渋々やっているんだろうなぁ」と思っていましたが・・・。
どうも違う様子です(笑)。
本人が楽しんでいるので、まわりももっと楽しくなる。
たくさん笑って、福を呼び込むには良い忘年会になったと思います。

なかなか日常生活で大きな声で大笑いするという事が少なくなりました。
笑い過ぎると延髄が痛くなるんですね・・・自分の体の新しい発見をしました。
また楽しませてください。






マキタ 充電式ハンマードリル 36V HR262DRDX バッテリー2個付き
クリエーター情報なし
マキタ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年忘年会

2012-12-19 11:05:20 | 日記
久しぶりに書きます。

今回は会社の忘年会で、とても面白い出来事があったので、
急に書きたくなって書いています。

酒も入って2時間程度過ぎたころでした。
これがその時のパフォーマンスの写真です!



出てきた瞬間に大爆笑でした!
あまりの突き抜けぶりに久々に笑い転げました。
最近、なかなか腹をかかえて笑うといったことがなかったのすが・・・。
ストレスもどこかへ吹っ飛ぶような、面白いひとときになりました。
きっと会社の歴史の一つとして語り継がれていくことでしょう。

これだけのパフォーマンスを行う本人は、
きっと何らかの「スイッチ」を持っているのだと思います。
この「スイッチ」が仕事に向いたら「誰にも負けない武器」になるのだろうな、と。
自分には無い、「スイッチ」があることに、なんだか羨ましくも思えました。

毎年笑わせてくれると期待してしまいます。


AZパーツクリーナー ブラック Y001
クリエーター情報なし
エーゼット
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寺泊

2012-02-09 22:09:28 | 日記
新潟県の寺泊に日帰りで行ってきました。

もちろん仕事です。

毎日を忙しく過ごしているので、日常から離れた現場に向かうと、
それだけで気分転換になりました。
なんでも楽しんで行く事がモチベーションを保つ秘訣だと思います。

先週の日本海沿いは、大変な寒波に見舞われ、
関越道が通行止めになっていると聞いていたので、
心配しながらの道のりでした。
しかし、ちょうど寒波の谷間の日に当たったらしく、
大雪に降られる事も無く無事に行ってくる事が出来ました。

今日の日本海沿いは大雪だそうです。
本当にツイていたと思います。

仕事は順調に終える事が出来ました。
市場が近いとの事でしたので、御土産を買いに寄りました。
さすがに市場だけあって、海産物の多さにビックリでした。
普段スーパーで見かける物とは違います。

写真は越後川口SAに入る道のリです。
雪の多さに驚きました。
両脇の積雪は3メートル近くの高さがありました。






シンワ ポケットノギス 100MM
クリエーター情報なし
シンワ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加