UNIT blog
鴨川のほとり、京都二条にあるセレクトショップの思ったこと。
 



しました。

新規ブログはこちら

http://unitkyoto.blog84.fc2.com/

いつもお読み頂いてる方・リンクして頂いてる方、申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




結局、本日と書けませんでした・・・・・(笑)

どうにかこうにか










オープンしました。










オールナイト営業でした(笑)

ご近所、そして遠方よりお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!

感謝の気持ち、言葉ではうまく表わせませんが、本当にありがとうございます。



UNIT、スタートしました。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




のつもりが・・・・・。

前日のうちに更新をと思ってたのですが、気づいたら明けてしまってました(笑)

ということで本日オープンです。なんとかカタチになりました。

ご声援頂いた皆様・ボクの出来ない事を嫌な顔ひとつせず進めてくれた仲間の皆様・ボクの重いお尻を叩いて前に押し出してくれた仲間の皆様・精神的に支えて頂いた皆様、本当に感謝しております。柄じゃないんですが、ホント泣きそうなくらい有難さを噛みしめてます。
人との繋がりのかけがえのない大切さを、今回は改めて痛感しました。それがなかったら何も出来ないというのを体感しました、そして期待をしてもらえることにも感謝してます。

こういう出来事をしっかり熟成させてゆきたいです、皆様のご厚意をカタチにしてゆきます!今後ともよろしくお願いいたします。


本当に皆様ありがとうございました。


スタートします!










では、UNITでお待ちしております。




UNIT 橋口漢児





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




後3日。

これっぽっちも実感が湧いてこない(笑)、こういうもんなんですかね。昨日久々に実家に帰り、ちょっとの間帰れないのと現状を報告したのですが、やはりピンとこない。なんて言ってたら後3日。

今日になってようやく目鼻がついた、かな、どうかな?そんな感じで。










ここに素敵な白シャツを飾ろうとか、










ここにカッコイイ鞄を置きますよとか、










スチール家具はええなあとか、










みんな遊びに来てくれるかなあとか考えながら、










コイツの陳列スペースに悩んでます(笑)


という事で、それなりにお店になってきました。




そして話は変わり、今月発売中のバイシクルクラブは










悠ちゃんの初表紙。で、おしり(笑)。




ではまた明日です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




皆様ご無沙汰しております。

アイツ、こんな時までブログさぼりやがって、、、、、ドコまでひねくれとるんや~!って思った方。ハズレ(笑)
実はこの大事な時に、ネットが全く使えないという危機的状態に陥り難渋しています。本来なら取り扱いブランドの事とか、進行具合とかお知らせしたいのですが・・・・・。やる気満々なんですが・・・・・、って言っても仕方ないので今のうちにお知らせできることを。

ということで延び延びになってたお店の名前の発表・・・・・って、何かね、自分で考えた名前とかを発表するのって恥ずかしいんですが。止めたらダメっすよね(笑)

では気を取り直して。







UNIT





というお店です。
「何で?」と聞かれて直接お話しするのは恥ずかしいので、ここで書きます。聞かれても喋りません(笑)

直訳すると1個・集団・単位、ですね。器具や装備一式といった意味もあるみたいです。集う人それぞれのライフスタイルとその人が1つのユニットであり、そのユニットが交り合いまた大きなユニットを形成する。その交差点として存在するショップでありたい、という事で「UNIT」になりました、それとどの人種が発音してもちゃんと聞こえるから(笑)。ボクのご提案する服や靴・バッグ、それから自転車なんかが、皆さんに作用して欲しいです。
そして、ここに集う人々の人生にとって何か発見がある場所に、そしてそのツールとして装備一式を提供できればと思っています。

オチ、、、、、なような、では無いような。ネタばらしみたいなモンなのですが、元々「UNIT」という単語を頭の中で転がす要因となったのは、










コイツなんですね、KONAのUNIT。

完全に原形をとどめておりませんが(笑)

これ、全く乗ろうと思ってなかったんです。当時我が友の居たお店でちょうどボクらが使わせてもらうソファの真ん前に陳列されてました。客観的にイイなとは思ってました、その程度。そこから「乗るぞ!」とかそんな気合いなんて毛頭無くって、何となく手に入れ、何となく乗り始めました。それが、ボクがタマに言う「シングルスピード」との出会いだったんです。
スポーツ自転車の要である変速機構が無い。結果遅くてしんどくて、不思議なことに楽なんですね。というか気楽なのかも知れません、それが「UNIT」でした。
カッコ付けて言いますと、名は体を表すという言葉通り、前後1つずつの歯車ですべてを賄うバイク。しかしその言葉の奥には、自転車と乗り手が人馬一体の1ユニットとなることによりどのような道をも進み、その先には道と人馬もユニットとなりうる、そう言っているのではないかと。またそう考えることで世界が広がる、とも思います。

そこで洋服屋に引き寄せて言うと、それは身の回りに置けるもの全てに通ずる考え方ではないのだろうかと思います。


皆様のお力をお借りして良い「UNIT」を作りたいと思います。



この自転車、一応お店の大事な部分になってしまったんで、今までみたいに鍵かけないで捨ててご飯行くなんて出来なくなりそう・・・・・(笑)






改めて、今後とも末永くよろしくお願い申し上げます!

そして次の更新の目途が立たないので、大事な内容をお知らせしておきます。



オープン日: 8月28日(金)

所在地: 京都市中京区二条河原町東入る樋之口町460-1ヨシムラビル2F
(木屋町二条交番の真ん前、サロックさんというレディースウェアとドッググッズのお店の上です)

電話: 075-241-2832

営業時間: 12:00~21:00

お休みは未定、もうしばらく様子見て考えます(笑)

そしてここからが重要。
因みにオープンの28日(金)は、我が友の皆さんが面白い遊びや宴を企画してくれています。昼間は普通に洋服屋さんの体だと思いますが、夕方からは崩れてゆく、、、モトイ、楽しい時間帯へと変化していると思います(笑)。きっと面白い時間になると思いますので、必ず集合してください!みんなで楽しく異文化コミュニケーションです!









それでは、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

UNIT 橋口漢児


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ