トコトンユニークに安全を科学する

ユニトライクは、プロの現場で起こっている問題点を解決。原因を究明し、科学の力で安全に解決します。

ライデンソーラーのセンサーについて

2016-10-07 00:11:42 | ライデンシリーズ
ライデンソーラーで良く聞かれるセンサーについてご説明します。

ライデンソーラーには2つのセンサーが付いています。

1.照度センサー

2.モーションセンサー


1の照度センサーは上部パネル面についており、暗くなったら自動点灯、明るくなったら自動消灯します。

2のモーションセンサーは通常点灯時はLED30%の明るさで点灯、人の動きを感知したときに100%の明るさで点灯します。

わかりやすく写真で説明しましょう

これが通常時30%


これが感知時100%


この機能は非常時の節電につながるのはもちろんですが、防犯灯としてもお使いできます。


事務所・休憩所での衛生管理の向上

2016-09-05 15:35:17 | 当社オリジナル商品
現場事務所や休憩所って臭いイメージありませんか?

汗の臭い、タバコの臭い、靴の臭い、弁当の臭いなどいろいろな臭いが重なり、それが悪臭となっています。

ユニトライクは市販の消臭剤では取れない臭いや、ウイルスなど感染症対策の問題を解決するために特殊業務用除菌消臭剤を開発しました。

それが「ジーミスト」です。
http://g-mist.jp/
強力な消臭力で即効性があり、幅広い細菌やウイルスに有効、残留性が無いため、動植物に害をおよぼすおそれもなく、どんな場所でも安全に安心してご使用できます。

今年の夏は、このジーミストと噴霧器の組合せでたくさんの現場事務所から臭いが無くなったという意見をいただきました!




消臭だけではなく、ジーミストはこれからの季節に向けて威力を発揮します。

インフルエンザ・ノロウイルス対策です。

みなさん知ってましたか?

ほとんどのアルコール殺菌剤はノロウイルスを殺菌できません!

ジーミストは複数の専門機関で確かな除菌力・安全性が実証されています。


今年は空間噴霧にプラスして「おしぼり機」をオススメします。


水のない現場で重宝するのはもちろんですが、ウイルスもしっかり除菌でき、清掃にも使えます。
夏は冷たく熱中症対策、冬はヒーター機能であたたかいおしぼりが使えます。

今年のウイルス対策は「噴霧器+おしぼり機+ジーミスト」におまかせください!


洗練されたクリアな消臭!ジーミストスーパードライ(特許出願中)

2016-06-28 01:02:25 | 当社オリジナル商品
梅雨の時期、湿度も気温も上昇し、雑菌にとっては最適な環境です。よーく考えてみると少し「におい」が気になりませんか?

ヘルメット、長靴、安全ベストなど現場には洗濯したくても出来ないものが数多くあり、近年の職場環境意識の高まりと共に、汚れ落ちだけでなく、菌やニオイを気にする人が増えています。

そんな時には、汗の臭いの原因菌に素早く反応し、不活性化
最強消臭剤「ジーミストスーパードライ」がオススメです。

汗の臭いに特に効く!
もちろんオヤジ臭にも対応可能です。

乾燥室のあるところなら、乾燥する前にシュッと一吹きで、乾燥後にニオイが残りません。
洗濯の生乾き臭にもききますよ。

ジーミストスーパードライは、悪臭菌の細胞膜にナノサイズより小さな次亜塩素酸分子がアタック(酸化分解)することにより、通常の除菌・消臭剤には解決できないニオイの元を消臭でき、特殊消臭としても使われる業務用消臭剤をベースに作られています。(特許出願中)

即効性があり幅広い細菌やウイルスに有効で、残留性がないため農作物、人畜および水産動植物に害をおよぼすことなく、どんな場所でも安心して使用できます。

市販の消臭剤とは消臭力が違います。

ぜひ、お試し下さい!

ゴムマット界の救世主あらわる!

2016-02-16 16:16:37 | 当社オリジナル商品
ホームページをリニューアルしようと思って2〜3年放置していたブログの存在に気がつきました(笑)

せっかく気づいたので、たまにはこちらで新商品情報!


本日はゴムマット界の救世主に名乗りを上げた、
再生樹脂製軽量敷板「BBボード」のご紹介です。

ゴムマットがずれる、切れる、持ちにくいを全て解決!

しかも耐荷重40tで耐久性も抜群、重量16kgで1人で運べるとくれば使わない手はありませんね。

ゴムマットは柔らかいので意外に1人で運べませんが、これなら片手で運べます。

コンテナや搬入用エレベーターの敷板としても人気です。カットできるのでサイズも自由自在に

販売はもちろん、レンタル対応もしますので、ぜひご相談ください!







業界初!塩分を気にしない熱中症対策

2013-05-15 21:56:54 | 当社オリジナル商品
建設業界などの「あったら便利!」を画期的な視点で商品化している、有限会社ユニークでは(自画自賛 笑)、
熱中症予防に効果的なグミキャンディー「クールダウングミNETSbee」を発売しました!
黄色文字が実に読みづらいですね(笑)

本品は熱中症対策に、塩分ではなく、漢方医学で体の熱を取るといわれる「仙草」を使うことで、
高血圧や腎臓病など塩分を気にする方にも気軽に食べていただけます。

仙草は別名 涼粉草 とも言われ、古くから台湾や東南アジアで暑気あたり防止デザートとしてゼリーなどにして食べられています。
仙草ゼリーは台湾スイーツとして認められていることもあり、味には自信があります。

また、レモン果汁&クエン酸、はちみつを配合し、疲労時のエネルギー補給にも優れています。

個包装のグミキャンディーなので、水なしで手軽に食べられ、ポケットに入れておけば気づいた時にすぐ補給可能です。



今年の夏は台湾スイーツでおいしく熱中症対策してみませんか?

防寒・防菌対策袋

2013-02-04 19:51:27 | 当社オリジナル商品
最近フェイスブックばかりやってすっかりこのブログのことを忘れていました。

噂のフェイスブックページはこちら(笑)
有限会社ユニーク  http://www.facebook.com/unique.No1
運べるでんきクジライトシリーズ http://www.facebook.com/kujilight.unique


冬の現場作業員に朗報!
暦の上では立春ですが、まだまだこの先寒いはず?

冬の作業を快適にする「防寒・防菌対策袋」絶賛発売中!(とりあえず3人のお客様が絶賛してくれました)

冬季の屋外作業は雪や風に加えてインフルエンザなどの流行性ウイルスなどに悩まされます。そこで屋外で作業されている皆様に、より快適な作業環境を応援するのが「防寒・防菌対策袋」なのです。

何枚あっても困らないインナー系を中心に全身をカバーするようセレクトした内容物をちょっとご紹介

・防寒の達人(ヘルメット用たれ)
  自ら達人というぐらいなので効果の方は間違いないでしょう

・防寒インナー上下セット
  下だけ履いて江頭のモノマネもできる優れもの

・ウインターインソール
  靴下の穴はこれでカバー

・ウイルスブロッカーノヴァ
  ノヴァは英語では「新星」ラテン語では「新しい」を意味しています

・発熱スプレー
  カプサイシンは体内に入ると、中枢神経を刺激してホルモンの分泌を促し、エネルギー代謝を盛んにして、体脂肪の分解を進める働きがあるため、肥満予防に効果があると言われていますが、この商品は衣類にかけるスプレーなのでそのような効果は全く期待出来ません。

まだまだ突っ込みどころ満載の「防寒・防菌対策袋」
あなたの現場にもお一つと言わず、人数分購入することをオススメします。

暑中お見舞い申し上げます。

2012-07-28 15:25:22 | 当社オリジナル商品
厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
今年も例年以上の猛暑との事、先が思いやられますね。

そんなときにぴったりの商品がこの「熱中症応急処置BOX」


昨年ご好評いただいた「熱中症応急処置袋」がさらに充実した内容で登場!



現場での熱中症対策としてお使いいただければ幸いです。

この暑さはまだしばらく続きそうです。
皆様くれぐれもご自愛くださいませ。



「群馬・埼玉・新潟EV-PHVサミット」報告

2012-04-28 20:53:39 | クジライト
「群馬・埼玉・新潟EV・PHVサミット」は、次世代自動車の共同研究に取り組む群馬県・埼玉県・新潟県が主催し、EV・PHVの本格的な普及拡大に向けた需要喚起と、コンバートEV(改造電気自動車)をはじめとする電気自動車関連産業の育成を目的に、今回、初めて開催されたイベントである。(4月20日、21日 新潟県の朱鷺メッセで開催されました)

動く電気 コンバートEV(有限会社東港工機)


運べる電気 雷蔵2000(有限会社ユニーク)


自然エネルギー(太陽光、風力)で蓄電した電気をコンバートEVに充電する。

究極のエコドライブ実現に向けて、只今共同開発中!





この2日間は会場の電気は、当社の雷蔵2000のみ。
小さなLEDライト4個とパソコンの電源としてしか使用していませんが予想以上の結果が出ました。(約16時間使用)


ブースを目立たせるためにクジライトの照明も利用。
こちらも予想以上に持ちそうです。(約16時間使用)



そして現在大人気の「マメロボ」
1日8時間無充電で問題なく使用できました。


マメロボもレンタルで行けるかなぁと手応えを感じました。




災害時は非常用電源としても使える「コンバートEV、雷蔵2000」

何かあってからでは遅いのです。

これからは非常時に対応できるものを工事現場で使用すべきではないでしょうか。




工事現場のイメージアップでコンバートEV造るのもありかなぁって・・・
予算のある現場の方、連絡待ってます!(笑)





工事現場から花見まで

2012-04-26 23:00:06 | クジライト
今日はやっと花見が出来るようになった新潟からお届けします!

地域活性化モデル今井美穂さんをイメージガールに起用した充電式LEDライト「マメロボ」を花見で使ってみました。




使用前



使用後



どうですか、この明るさ!

この明るさで8時間連続使用可能!

シガーライターから充電できるからいざというとき役に立つ!

防塵・防滴仕様で工事現場でもタフに使える!



震災以降、工事現場でも防災意識が高まっています。
車両や重機に積んでおくだけで創意工夫になるんじゃないでしょうか。



今井美穂さんのおかげで様々な方面から注目されている「マメロボ」

なんと初回生産分85台完売しました!

現在予約販売受付中!(納品は5月中旬~後半予定)

今のところ手作りなので時間ください(笑)

マメロボの詳細は有限会社ユニークのホームページをご覧ください。
http://unique-office.com/

地域活性化モデル「今井美穂」×有限会社ユニーク

2012-03-27 00:26:21 | クジライト
地域活性化モデル事業とかよく聞きますが、




モデル違いです。(笑)




今日のモデルはこちら「今井美穂」さんです!

こんなポーズや




こんなポーズで


新しいカタログで商品説明してもらいます。

乞うご期待!

カタログの方が売れたりして(笑)






今井さんのブログでも紹介されました!

地域活性化モデル 今井美穂オフィシャルブログ「いまいのいま」
http://ameblo.jp/mi-hoooo/entry-11204670295.html?frm_src=thumb_module