うにのとげとげ

ようやく見つかった土地(やや変形)に、おうちを建てるべし!設計士さんと創ります。

こっぱずかしい

2006-01-26 11:06:35 | 家づくり
あ、そうそう。
去年こうにが悩んでいた例の件、気にしてる人が約1名(笑)いるかも
しれないので。。

今年になって保育園のみんなで近所の神社にいって、初詣したんだって。
で、こうには何をお願いしたの?って聞くと、

「なんと!!ちきゅうがぶらっくほーるにのみこまれませんように~~!」
ってうれしそうにご報告。

「そっか。じゃあもう大丈夫なんだね。あーよかった。
こうにのおかげで全人類が救われたよぉぉぉ。ありがと。」

神様、どうぞよろしくです。


おうちはこっそり進んでいます。
ハイキンケンサの画像。美しく組まれております。

ここには写ってないが、立派な看板もできていた。。

「○○邸新築工事」

うきゃー、はずかしー。
せめて「○○さんち」くらいにしておいて欲しいなぁ・・・。
お願いしておけばよかった。
「邸」って、ねぇ。

玄関の鍵。
キッチンのワゴン。
ダイニングテーブルの高さ。
防犯カメラ。
カーテン。
フレッツ光。

まだまだ決めなきゃいけないことたくさん。

そしてそして。

ローン申し込み。


はぁ。。。


ぢめんの神様

2005-12-26 11:07:36 | 家づくり
23日。友引。
めでたく地鎮祭がトリオコナワレ。

「ぢめんの神様に、ここに家たててもいいですかー?
事故が無い様によろしくお願いしますっていうために
やるんだよぉ」>こうにへの説明


あってる?(笑)


前日は雪が降った。さぶさぶ。
こうにのズボンの下にタイツをはかせて重装備でのぞむ。

まずははーにゃんの事務所で工務店さんと初顔合わせ&契約。
最終見積もり明細が間に合わず、明細無しでの契約。あらら。
信頼関係あるのでいーです。
細かい変更いろいろあったし。ここで急いで間違ったものついてても
チェックできないし。

営業部長さんも、現場担当(監督??)さんも、若いです。
気難しいおやっさんを想像してたので、拍子抜け。
二人とも気さくでいい感じ。

契約書に貼る印紙15000円ナリ。
高いよねー。


無事に契約もすんで現地へ。
あー、私たちココに来るの土地決済して以来じゃない?
夏の間に雑草が生い茂って、その後枯れた状態(笑)。
あとで見たらこうにのズボンにくっつきむしがいっぱいついてた。


神主さんと巫女さんの登場で、地鎮祭開始。
わたしたち3人、工務店から5人、設計事務所から2人。
工務店さんとはーにゃんから日本酒をいただきました。
ありがとうございます。

感想は・・・さむくてそしておもしろかった。

祝詞のときに不思議と風が吹くと言われて楽しみにしてたんだけど、
最初っからずっと風が吹いててよくわからず。残念。

うにはにの「えい、えい、えい」が宇宙人の声みたいで
おもしろかったよ。


最後に記念撮影して、工務店さんと一緒にご近所あいさつ。
よさそうな人ばかりでひと安心。

お隣も2月から建て替えるそうで、ちょうどよかったかも。
お互い様だしね。



ここまで来れたのは、みんなのおかげです。
ほんとうにアリガトウ。

天国は遠いけど

2005-12-14 14:24:17 | 家づくり
最近、本来のブログに戻ってきつつあるせいか(家の話題中心っしょ?)、
ここんとこ閲覧数が多くてびつ栗。
私なにかキーワード踏んでる?


クリスマス会の父母の出し物で合奏をやるの。
うにゃはリコーダー担当。これが楽しいのね~♪
こんなことするの何十年ぶり?って感じでめちゃくちゃだけど、
みんなでわいわい練習するのが楽しい。

月曜が↑の練習、きのうはうにゃのお誕生日(プレゼント受付中~)、
今日はこうにのダンスレッスン、明日は↑の練習のはずだったのが
会社の忘年会、そして金曜はまたダンスレッスン、土曜がクリスマス会&
ダンスのイベント本番。。。


もうね、レイジングスピリッツ状態。


そんな中、ようやく地鎮祭の日程が決まりましたぁぁぁぁ(喜)。
ハーゲンダッツ買ってこなきゃ。
うにゃは抹茶とラムレーズンとクッキーはいったのが嫌いだから、
それをあげやう。

そう、年内です。
23日友引(だそうだ)にやることになりました。


みんな、ありがとうね。


これからがもっと大変と聞いて、げんなりしてるけど、
とりあえずは、ばんざい。


ゆうべ実家から電話があって(いくつになっても誕生日にはかかってくる)、
先週リフォームで畳床暖房をつけたと聞いたので、使い心地を聞くと、
「もう天国。ぬくぬく」
だそうで・・・。


うちは予算足りなくてあきらめたよー、と言うと
「しゃあないやん」と冷たいお返事。

「つければいいよ、そのぐらいなら出してあげるから」という
甘い言葉を期待していたわるい娘は、がっくしだわ。


しかも
「2Fトイレ無し?不便やよ。つければええのに」
だって。今頃言われてもなー。

ぷんすか。

トンネルのむこう

2005-12-12 11:21:29 | 家づくり
土曜日は友達のおうちに行って床暖房を体感させてもらうはずだったのに、
うにゃ家族3人風邪ひいてるのでX。あー、残念。
たこ焼きパーティーはまた今度ねぇ~。
歯医者だけは3人で行く。咳出そうなのをがまんするのがつらかったよ。

日曜は地鎮祭のために空けてあった日(笑)。もちろんまだ先なので
年賀状を用意する日にした。
のろのろ起きてのろのろいろいろやってたら、もうお昼!
ガーデンパークで撮影会。今年は3人の写真入りにすることにしたの。
3人で写すことってあんまり無いので、楽しかったよぉ。
人も少なくてよかったよかった。三脚で撮るのはなんか恥ずかしいもんね~。

帰って一番おばかなやつ選んでネットで注文。
なんと11日までなら送料無料!やった~。得した気分。
これで3日後には家に届く♪便利便利。


おうちのこと、みんなに心配してもらって、やきもきさせてごめんなさーい。

先週はほんと、どん底だったけど、
やや這い上がりつつあり。。。

木曜日に急遽打ち合わせに行き、今後のことを話し合い。
うにはにはいつもあまりしゃべらなくて、私がひとりであーでもこーでも
言ってるんだけど、このときだけはうにはにがメインで話してくれました。
かっこえーやん~って思ってしまった。
私だときつくなりがちなところも、うにはにだとなぜか柔らかモードで
助かるよぉ。

他にも見積もりを出して欲しいこと、だめなら設計をやり直すことも
考えていること、などを話して、でも私たちははーにゃんのことが
好きなんですっ(笑)て伝えて。

打ち合わせまでにはーにゃんががんばって急いで作ってくれた面積を
少し縮める案の図面とか、他に減額できる部分のリストをもらって帰った。



外壁は変えたくない。構造にかかわる部分も変えたくない。←二人とも

面積が減るのはいやだ←うにはに

最初思ってたのよりいつのまにか広くなってたんだし、ちょっと減らしても
いいんじゃない?←うにゃ

面積減らすのと、床暖房あきらめるのと、どっちトル??
・・・

ああ、あれだけがんばった床暖房、最後でとうとうあきらめちゃった~。
あちゃー。



でもね、こういうこと決める中でいろいろメールのやりとりをしたりして、
他で見積もりを取り直すとまた2週間かかるし、それでいくら下がるかも
わからないから、今の工務店でもう少しねばって打ち合わせをして、それでも
だめならはーにゃんがその分設計料から引いてもいいって言ってくれた。
責任感じてるしって。


その言葉だけでうれしかった。



で、最終の案を決定。
少しだけ洗面を狭くして押入れをずらして、西側全体をすこーし減らした。
そのせいでなぜかトイレは広くなった(笑)。
床暖房は無し(みんな、いろいろ考えてくれたのにごめんねぇぇぇ)。


で、やっぱり最後少し減額足りなくて、それをそのままはーにゃんに
書いたら、(~_~;)こんな顔文字つきで返ってきた(笑)。

きっと、そうは言ってもまさか設計料ひけとは言わないだろうって
踏んでたね??
関西人を甘く見てはいけないよぉぉぉぉ。はは。


さて、年内に着工できるかどうか?
みんな賭けて賭けて~。


眠れない日々

2005-12-08 10:23:04 | 家づくり
はぁ。。。。。もうため息ばかり。

いっぱい考えて選んでやめて。
いっぱいいっぱいまで無理してかき集めて。

それでも予算が折り合わない。



原因はひとつ。
はーにゃんの読みの甘さ。

本人もはっきり認めてる。
申し訳ない、とあやまってくれてる。
今までより工務店の値引きが厳しくなっているのが理由。
(↑そんなの言い訳だわ、と思ってるケド)


でも、無いものは無いのよね~>お金


というか。。。

そりゃ銀行に頼めば貸してくれるかもしれない(審査通るのか?!)。
でも返せなかったら家を建てた意味が無い。
返せたとしても、そのせいで旅行をあきらめたりおいしいものをあきらめたり。
そんなの、私たちの望みではない。

でもここで無理やり押し通して私たちにはわからないどこかで削られてたら?
っていう不安もある。。。

小さくてもいい、楽しい我が家が欲しいだけなのになぁ。

この半年、なにをやってたんだろ?って思うと悲しくて。
半年後、まだ新しい家に住めなかったらどうしようって思うとつらくて。

お風呂上りにひざかかえて脱衣所で一人で泣いてたら、
こうにが歯磨きしにきて、
「どうしたの?」って。

「うー」

「さみしいの?」って。

「うん」

「だいじょうぶ、こうにがいてあげるから」ってぎゅーってしてくれた。

ありがと。
それでがんばれるよ。




意外なもの

2005-12-06 09:37:35 | 家づくり
サマージャンボの引換えに行った。ええ、ようやく。
300円もらっとかなきゃ、ね。



ら、300円プラス3000円当たってた。


やほー。

うれしくてその3000円で年末ジャンボを買って帰った。
差額は300円の儲けね。

うにはにによると、わらしべ長者のように、次はもう少し高額が当たるに
違いないって。はは。いつか長者になれるかなぁ♪






この週末はいろいろ忙しかったにゃ。


急に決めて電車乗っておうちを見せてもらいに行った。
ここにリンクしてもらってるみぃちゃんちと、みぃちゃんちの
ご近所のまりまりさんち。(まりまりさん、リンクしていい~?)

ひょんなご縁でみぃちゃんと知り合い、そこからのつながりでまりまりさんと
知り合い、こうして3人で会って機関銃のごとくしゃべりまくる(笑)。

なんか不思議。

初めて会ったんだよね?私たち。。。(みぃちゃんは2回目だね)。
ひさしぶりにほんとたくさんしゃべって、帰りの電車でのどが痛かった。。あはは。
二人とも、ほんとにありがとねぇ。
すごーく参考になりましたです。



夜は保育園の忘年会。
そう、サンバ(爆)。

でもしゃべりすぎて電車乗り遅れた私は、サンバが見られなかった~。
ざんねん(?)だぁ。
手作りのカレーやおでんがいっぱいあって、楽しい宴会でした。
子どもが走り回ってる横で酔っ払ってる保護者。

みんなありがと。ここの保育園でよかったよ。




日曜はオフ会なるものに、ひっさしぶりに参加。
あれ以来よ、あやゃん←私信

もう何年もお世話になってるはまおでさんのメンバー。
管理人、妻さんに会いたくて、重い腰をあげた私。
意外と人見知りなのさ。うひょー。

妻さんに会えてうれしかった。
ご近所さんだしこれからもよろしくね。

他の方々(しゃべれなかった人のほうが多いけど)、遠くから来た
人も多くてびっくり。大阪!とか茨木とか。
あらためて、ネットってすごい。






オフ会って若者だけのものじゃないのね・・・(笑)。




「なんでブログにいっぱい行間があるの?」って聞かれたけど、

いーの!これで!




理由はね、

なんか、白っぽいのが好きだから。




いやー、殴らないでぇぇぇぇ。




むなしい努力

2005-12-01 08:56:34 | 家づくり
寒くなってきましたねぇ。。。
気分だけでも南国にしたくて、昨年のサムイの画像を貼ってみる(笑)
タイのサムイ島。これはノラビーチリゾートのビラから。
ここはよかったなぁぁぁぁ。暖かくて・・・。

いやいや、それはおいといて。





オーバーなの。


それがとてつもなかった。はは。



予想はしてたんだけど、それが大きく上回ってて。
たぶんはーにゃんもそう。




普通300くらいじゃないのかな?オーバーする金額って。





うーん、、、2.5倍ぐらい(爆)。






思いつくものをどんどんあげる。


ここの天井は?
ここの防音材は?
ここの床は?
ここの棚は?
ここの窓は?




なんだかねー、ほとんど初めからたいしたもの使ってないし、
下がらないことこのうえない。




ひとつの項目をあきらめて下がる金額が10万とか7万だと、
こっちも納得できるの。不思議なことに。
ああ、自分たちには贅沢だったわってな感じ。




でもね。



ここをやめたら?ってすごくがんばって決めたものが
2万とか1万3千円とかだと、妙にむなしい。

そういうのの積み重ねで下げるしかないってわかってるんだけど、
なんだかね。



2万円なんてミッキーさんに会いに行けばすぐなくなる金額なわけで。





ほんとにいいのか?やめちゃって???ってあとでずーんと来るのだ。
↑やってるときは勢いでやってるので気づかない。





最終的にものすごーく悩んでるのが
1.床暖房
2.防犯ガラス

のふたつ。

これふたつともあきらめれば、ひゃくまんえーん!いっきなのね。




自分たちには贅沢なもののような気もする。


でも床暖房って私たちふたりともずっと夢だったよね?

防犯ガラスは結局あとで防犯フィルム貼ることにならないかなぁ?
そうすると30万かかるって。だったら初めから。。。




さて、あなたならどーする?!
身勝手なご意見募集中。




金額アップしてローンが借りられるのか?っていうツッコミは無しで(笑)。



みぃちゃん、まりまりさん、いろいろありがとー。
なんかね、すっごく感激してる。ネットってすごいね。
ほんとありがとお。

やっぱりオーバー

2005-11-22 15:28:35 | 家づくり
冷たい風が吹いた土曜日、ガーデンパークでこんなの作りました。
こうにが選んだのをうにゃが手伝って制作。



早く新居に飾りたいねぇ。








本当は、明日はーにゃんと打ち合わせのはずだった。





工務店の再見積もりが間に合わないらしい。。。







ぢつは、ちょっとそう思ってた。


無理だよ。
そんなすぐに再見積もり出てきたら逆に怖いって>世間を騒がす事件参照








てなわけで、
打ち合わせは今週末。はてさて、どんな減額案なんでしょ。





とりあえず真っ先に決まったのが、
「床無垢材のワックスがけは自分たちでやる」。

今後のためにも、ね。




で、手伝ってくれる人、募集中です(笑)。
たぶん4月ごろになりそうなので、花粉症じゃない方限定。




お礼は、豪華竣工パーティーへのご招待ということで。



あ、交通費は自分持ちでお願い~。




キッチンは悩ましい

2005-11-15 08:39:38 | 家づくり
週末、保育園のバザーがあった。
これが最後のバザーだし、半年後には引越しだし。
気合入れて不用品を探したら。。。大きな紙袋3つ分出た。
使ってない箱入りの食器とか花柄のタオルとか、いろいろ。

すっきり~。

でもまだまだありそうだなぁ。。。はぁ。





バザーで「どんぐりや木の実を使ってクリスマスリースを作ろう」ってな
コーナーがあって。

こうにが作ったのが、これ。




なかなか、いいでしょ?うふ。



赤い実は「さくらんぼだよ」。
2つじゃなくて3つついてるところは「うれしいところ」なんだって。








さて。

いよいよ大詰めらしい。
そして今月末には着工らしい。←ひとごと


他はなんとなくこれでよさげって思ってるんだけど。
解決してないとゆーか、納得できてないとゆーか。。。それはキッチン。






最初はアイランドにあこがれてた。ミーハーだもん(笑)。


でも現実を考えるに、天井からにょっきり生える換気ダクトとか、
ガラスの油はね防止板とか(もっとかっこいい名前があるはずだー)、
どう考えても、うにゃがきれいに保てるわけがない。
それほど料理が好きなわけでもないし。

なによりも、値段が高いし(笑)。






で、今の主流はやっぱ対面キッチンよね。




これは最初から却下。


今のマンションがそうなんだけど。

カウンターはいつのまにか物置になって、
結局物を取るにはいちいちぐるっと回って行かなきゃならない。
それも一番近い席のうにゃが立っていかなきゃならない。
ぶー。


もうこうにも大きくなったし、別に料理作りながら様子を見なくても平気。





で選んだのが、

背面キッチンっての?
壁に向かって料理する、I型。




で、振り向くとダイニングテーブルとつながったカウンター。
うまく説明できないけど、でっかいテーブルの半分をカウンターとして
使って、残り半分をテーブルとして使うのね。
段差はなくて、一枚板。




でここに、サブシンクをつけてもらった。
お手伝いしてもらうのに便利かなーって。
予算足りなければ、自動のトイレの次に削られるべき運命だけど(笑)。




カウンター下にゴミ箱を置こうっと。







はて?


炊飯器と電子レンジとトースターはいずこへ???





置くところないじゃーん(泣)。









うにゃの希望はカウンター下に隠れるように置きたい。
しかも使いやすく。


ほんとは引き出し式にして欲しいんだけど、重量の関係もあって
大工さんにはうまく作れないかも。








たぶんはーにゃんもこれが最大の悩みでしょう。








でも、設計士さんってなぜかこういうこまかい難問が好きなんでは?!
って思ってる。




だって玄関に宅配&○シケイ受け作ってくれて、
めちゃくちゃうれしそうにその仕様を説明してくれたもん。




そゆとき、ああ、はーにゃんに頼んでよかったなって
思ったりして。
うにゃもそーいう小細工が好き。




だからキッチンはどんな回答が出るのか、心配だけどちょっと楽しみ。



今日、紀宮さまの結婚式のよき日に、見積もりが出るそうな。

調整後、来週打ち合わせ。




自動ってやっぱいい

2005-10-27 10:52:09 | 家づくり
南側。なんか、普通っぽいわ(笑)。
南は日光が少しでも反射するようにシルバーのガルバですぅ。
この模型は庇が間違ってるので、実際はベランダの下のところに大きめの庇が
つく予定。

色の張替えができるように、色画用紙はきっちり張り付いてないのね。
で、ちょっと油断すると、外壁がぱらっとはがれちゃうの。
こうには
「台風のあと」と
呼んでました。あはは。





うにゃとうにはにの身長差はちょうど30cm。
普段は気にしてないけど、家を造るときにはたびたび問題になる。


キッチンカウンターの高さはうにゃに合わせると80cmが最適らしい。


それって。。。うにはにに手伝ってもらえないってこと???





迷わず間を取って86cmに決定。
かかとのあるスリッパを探さねば。






洗面台は標準の高さで。
高いとひじまでびちょびちょになっちゃうもの。
うにはにがこれから先、腰を痛めないことを祈るのみ。






ダイニングのテーブルの高さ。


標準は70cmなんだって。ふーん。


で、今使ってるやつは???測ったら73.5cmだった。
これでもうにはににはちょっと低めくらい。
でもうにゃは足が届かにゃい。(椅子も高めなのね)

これで慣れてるし、このぐらいのほうがいいんじゃない?




どっちもちょこっとづつ我慢しないと、うまく暮らしてゆけないのね。
あなたのためならどうってことないわ~。るるる~。






トイレは温便座だけでいいと思ってたうにゃ。
いやいや絶対にウォシュレットがついてないとと言ううにはに。







TOTOのショールームでネオレストSD2を見て


「自動って素敵~♪」




タンクレスにしたかったので、これくださいって感じで決定。
タンクレスだと機能つきしかないんだもん。




でも予算の関係でSD1になるやもしれず。
そうするとふたの開閉が手動になるの。
ううう。SD2にしたいなぁ~。




今まで、
なんでトイレが自動なわけ?
地球に優しくないわ。
自分であければすむことじゃない。

・・・とか言ってたくせにぃ。






トイレは背の高さに関係なく、同じサイズ。
なんか、うれしい。