うにのとげとげ

ようやく見つかった土地(やや変形)に、おうちを建てるべし!設計士さんと創ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こっぱずかしい

2006-01-26 11:06:35 | 家づくり
あ、そうそう。
去年こうにが悩んでいた例の件、気にしてる人が約1名(笑)いるかも
しれないので。。

今年になって保育園のみんなで近所の神社にいって、初詣したんだって。
で、こうには何をお願いしたの?って聞くと、

「なんと!!ちきゅうがぶらっくほーるにのみこまれませんように~~!」
ってうれしそうにご報告。

「そっか。じゃあもう大丈夫なんだね。あーよかった。
こうにのおかげで全人類が救われたよぉぉぉ。ありがと。」

神様、どうぞよろしくです。


おうちはこっそり進んでいます。
ハイキンケンサの画像。美しく組まれております。

ここには写ってないが、立派な看板もできていた。。

「○○邸新築工事」

うきゃー、はずかしー。
せめて「○○さんち」くらいにしておいて欲しいなぁ・・・。
お願いしておけばよかった。
「邸」って、ねぇ。

玄関の鍵。
キッチンのワゴン。
ダイニングテーブルの高さ。
防犯カメラ。
カーテン。
フレッツ光。

まだまだ決めなきゃいけないことたくさん。

そしてそして。

ローン申し込み。


はぁ。。。

コメント (29)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産ではない旅

2006-01-17 10:54:54 | たび
帰省はたいてい私の実家に3泊、夫の実家に2泊、どこかの旅館に1泊。
なぜ夫の実家が一泊少ないのか?って聞かないで~(笑)。

今回はこうにのつよーい希望で、スキーのできる温泉。
あ、温泉はうにはにも希望。

名古屋からすこし北上して岐阜に行くことになった。
宿泊は郡上八幡。翌日に行くことにしたのはめいほうスキー場。
名宝ハムと名宝ケチャップで有名なところ。

朝奈良を出発して、途中でアクアトト岐阜へ立ち寄る。
淡水魚だけの水族館。まだ新しいし、きれい。
お正月ということで>゜))))彡さかなおみくじがあった。
うにはには大吉!こうにと私は中吉。

東海北陸道を走っていると「チェーン規制」のお知らせが・・・。
SAに誘導されて係員に「どちらまで?」と聞かれる。
「郡上八幡」と言うと、ではチェーンをつけるか、下道で行って下さい、とのこと。
下道ならまだチェーン不要ってこと?1区間だけだし、えーい、いちかばちか下道だぁぁぁ!!

1区間ってけっこう遠いのね(笑)。
郡上八幡のホテルまではずーっと国道で山沿い。雪はだんだん降ってくるし
どきどきしながらなんとかノーマルで到着~~~。
はー、精神的に疲れた。

雪を見ながら露天風呂。うーん、キテヨカッタ。
お部屋も広いしお料理もおいしくて満足。
夕食後、広間で演芸ショー(宿泊者は無料)があるというので、
食べ過ぎて重いおなかをかかえて見に行く。
わー。こういうの初めて。温泉らしくてなんかいいね。
5年生くらいの女の子もいたりする。子どもだとご祝儀が多いのね。

次の朝、うにはには早起きしてチェーン装着。夜にかなり降ったし、
さすがにここから先はノーマルでは無理。
めいほうスキー場までおおよそ一時間。8時50分ごろ到着。
スキースクールの申し込みは9時15分まで。
そう。今回の目的はこうにをスクールにほうりこむ、いやいや入れること。
これまた本人の強い希望。なんでなんだ??

年長~小3までは「雪んこクラブ」。スキーの履き方から教えてくれるんだって。
はりきって行ったこうに。画像で一番左端の背番号23ね。

こうにがスクールにはいっている間、私たちはずーっとお茶(笑)。
うにはにはスキーはまだ無理だし、私もおつきあい。
時間が余ったので、二人で雪合戦←おばか
固いやつを投げるのは反則です。ぶー。


2時間後、こうにはへろへろになって戻ってきた(笑)。
そりゃそうだよねー。ずっと慣れないスキーはいて横歩きしてたんだもん。
小学生にまじってよくがんばりました。
お昼ごはん食べて休憩して、そのあとはいつものそり遊びを少し。


早めに切り上げて帰路へ。
めったに車中で寝ないこうにが、5分もしないうちにすやすや。
よっぽど疲れたんだねぇ。
そのうち私もすやすや・・・なんにもしてないのにねぇ。

3時半に岐阜の昭和村に偶然(笑)到着。
美濃加茂SAにはいったらそこのすぐ隣だったの。せっかくなので立ち寄り。
冬季は入園料半額でオトナ400円。
紙芝居を見て、おせんべいを焼く体験をして、ゴーカートに乗って、
アーチェリーやって、駄菓子を買って、寒い寒い。
早くお風呂ー!!すぐ隣にある「昭和銭湯 里山の湯」へ。

名前は昭和銭湯だけど、中は豪華。露天風呂もいっぱい種類があって
次々にはいって楽しかったよ。


こうにに
「またスクールはいる?」って聞いたら、無言だった(笑)。

せっかく滑れるようになったのにぃ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産の旅2

2006-01-13 15:01:07 | たび
年が明けて、移動。夫の実家は奈良にある。
奈良といえば法隆寺(世界遺産)よね。
→ほわーんと見とれている後姿のこうに。

初詣をかねてお義父さん・お義母さんも一緒に行く事に。

人はまあまあいるんだけどなーんにも出店がなくてちょっとさみしい。
やっぱり初詣は神社がいいなぁ。。。と心でつぶやきつつ。

五重塔は見えるんだけど、そばまで行くには拝観料を払わないとだめみたい。
どれどれ?? ・・・・・オトナはっぴゃくえん。。。
けっこうするのね。どうする?やめる?(せこい)
って言ってるあいだに、もうお義父さんが買ってくれてました。
わーい、ありがとう~。


五重塔だけではなく、他の有料施設もすべて見れるみたい。
なら納得。宝物館も見ごたえあり。
玉虫厨子も展示されてたよぉ。すごいすごい。ってよくわかってないけど
有名だし(笑)。


姫路城もそうだったんだけど、昔の人のすごさに感動。
重機のなかった時代、人力だけでこれだけのものを作ったことも。
これだけ細部まですべて美しい姿のものを作ったことも。
そしてそれが今もまだあるってことも(再建・復元したことも含めて)。
人間ってすばらしい。



次の日は親戚一同集まって恒例の大宴会の日。
一年に一度、自分が「嫁」であることを実感する日、とも言う。

前日から準備に追われる義母をお手伝い。
当日朝からも当然忙しい。
なにより大変なのはみんなが来てから、かな。

洗う。拭く。洗う。拭く。洗う。座る(笑)。
食器洗い機がほしい~。

初めの何年かはごちそうなにも食べられないままで一人熱燗をつけ続け、
(気づいたらお義母さんもお義姉さんたちも座って食べてた)
なんでひとこと「座って食べれば?」って私にも言ってくれないのかと
夜お布団の中で泣いたことも、がーがー寝てるうにはにを蹴ったことも(笑)。

いまやすっかり台所のぬしとなり、みんなに出す前に少し取り分けて
こっそりキッチンでお義姉さんたちとしゃべりながら食べる。
食器を洗うのも「シンデレラ、これもお洗い」なんていうギャグを飛ばしつつ
お姉さんがお皿を持ってくるので、「お姉さま・・・(涙)」と受けたり。
エプロンも先におしゃれなやつを取って、「これは若いもんだけ~」と
お姉さんをいじめて楽しむ。

疲れたら座ってお茶を飲み、またがんばって洗い物。
酔っ払いのおじさんたちの相手をするより、このほうがずっと楽しい。

今年はお義姉さんたちとしゃべり笑いすぎて、夜頭が痛くなった(笑)。
年月ってすばらしい。










コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産の旅1

2006-01-10 09:53:28 | たび
あ、あけましたね。おめでとうございます。
なんやかや、このブログを続けてこれたことに驚きです。
みんなのおかげだよ。ちゅ。


さて。
おうちを作るのに精一杯で、旅らしい旅ができない我が家。
でもそれで我慢できるはずもなく(笑)。

くやしいので、年末年始の帰省にくっつけて壮大な計画を
(急遽)立てたのでありまするるる。

名づけて、
「世界遺産の旅」
う~ん、豪華。

うにゃの実家は兵庫県。
年末に姫路城(世界遺産!)へ行ったよ。
残念ながら休城だったので中は見られなかったんだけど
(ここ、上まで上がるのはかなりきついので、ちょっとほっとした・・)
本当に美しかった。

暴れん坊将軍の歌を歌ってる親子がいて、笑えた。

うにゃの頭の中は大奥だったケド(笑)。


大晦日は映画館へ。
うにはには「キングコング」、わたしたちは「あらしのよるに」。
すいてるだろうと思って大晦日に行ったのに、けっこう混んでた。

「あらしのよるに」こうにが見たいというので行ったんだけど、
二人して涙ぼろぼろ。
終わってから「よかったねー。でも悲しいところもあったねぇ」
って言うと、
「うん、おかあさん、ずっとはんかちにぎりしめてたもんね」

あら、見てたの?(笑)

さっそくこのあと、こうにへのお年玉として原作絵本を3巻まで
買った。
残り4巻は、親戚からもらうお年玉で買いなさい、という言葉を添えて。。
一冊¥1000は痛いよねぇ~。



あ、このブログって画像が一枚しか貼れないのね

とゆーことで、世界遺産の旅は次に続く。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

涙のそのわけ

2005-12-27 16:18:26 | かぞく
サンタさん、来た?
我が家にはちゃーんと来たよ。
こうににはLaQ、うにゃにはナイトメアの悪い奴のぬいぐるみ、
うにはににはパンツ(笑)。
今年のサンタはやや面倒くさがりやだったようで、
寝るときすでに枕元にあったような気がするケド。
見ないふりして就寝。



じつは。
少し前から、こうにの様子が変だった。
今月の初めくらいから、なぜかやたらと甘えてくる。

ときには一人で部屋のすみっこで涙流してたりして。

友達とケンカでもしたのかな~と思って、
「どうしたの?」
って聞いても、

「言えない。言うとおかあさんも悲しいから」

と言う。

お友達のこと? -ううん。
なにか悲しいこと? -うん。
つらいの? -うん。

そっか。

でもいつでもおかあさんそばにいるから大丈夫だよ。



で、先週。
久しぶりにチューハイ1缶飲んで酔っ払ってうとうとしてるうにゃの
横にこうにが来て、頭をやさしくなでなでしながらささやいた。

「おかあさん、だいすきだよ。
死んでもぜったいに忘れないからね・・・」

はらはらとナミダを流すこうに。


へ?と思ったけど、すごーく眠かったのでそのまま寝ちゃった私(笑)。



数日後。

「おかあさん、ブラックホールって知ってる?
秘密なんだけど、地球はブラックホールに飲み込まれちゃうんだよ。
そしたらみーーーんな死んじゃうんだよ」

・・・。
これか。涙流してた原因は。。。


それ、誰に聞いたの???
お友達?
本で読んだの?
テレビで見たの?



「あのね、三島の人がくれたDVD」




私に話したらすっきりしたようで、それ以来泣いてません。
ご心配なく(笑)。



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ぢめんの神様

2005-12-26 11:07:36 | 家づくり
23日。友引。
めでたく地鎮祭がトリオコナワレ。

「ぢめんの神様に、ここに家たててもいいですかー?
事故が無い様によろしくお願いしますっていうために
やるんだよぉ」>こうにへの説明


あってる?(笑)


前日は雪が降った。さぶさぶ。
こうにのズボンの下にタイツをはかせて重装備でのぞむ。

まずははーにゃんの事務所で工務店さんと初顔合わせ&契約。
最終見積もり明細が間に合わず、明細無しでの契約。あらら。
信頼関係あるのでいーです。
細かい変更いろいろあったし。ここで急いで間違ったものついてても
チェックできないし。

営業部長さんも、現場担当(監督??)さんも、若いです。
気難しいおやっさんを想像してたので、拍子抜け。
二人とも気さくでいい感じ。

契約書に貼る印紙15000円ナリ。
高いよねー。


無事に契約もすんで現地へ。
あー、私たちココに来るの土地決済して以来じゃない?
夏の間に雑草が生い茂って、その後枯れた状態(笑)。
あとで見たらこうにのズボンにくっつきむしがいっぱいついてた。


神主さんと巫女さんの登場で、地鎮祭開始。
わたしたち3人、工務店から5人、設計事務所から2人。
工務店さんとはーにゃんから日本酒をいただきました。
ありがとうございます。

感想は・・・さむくてそしておもしろかった。

祝詞のときに不思議と風が吹くと言われて楽しみにしてたんだけど、
最初っからずっと風が吹いててよくわからず。残念。

うにはにの「えい、えい、えい」が宇宙人の声みたいで
おもしろかったよ。


最後に記念撮影して、工務店さんと一緒にご近所あいさつ。
よさそうな人ばかりでひと安心。

お隣も2月から建て替えるそうで、ちょうどよかったかも。
お互い様だしね。



ここまで来れたのは、みんなのおかげです。
ほんとうにアリガトウ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

信じるものは救われる

2005-12-19 14:24:09 | かぞく
さっぶいよぉぉぉぉ。
沖縄の次に温暖なこの地方にも、さすがに今朝は雪が舞ったよ。
風が強くて積もらないんだけどねぇ~。
お昼になってやっと晴れてきた。


無事に終わったクリスマス会。
赤ちゃんだったみんなが、ちゃんとした劇をやってる姿に
感激。涙してしまった。

母によるハンドベル&合奏もなんとか無事に終わってほっとしたよ。
感激して泣き出すお母さんもいたりして。
みんな「楽しかったね~」って言ってくれて、担当だったうにゃはうれしかった。

和太鼓を叩くこうにはりりしくてかっこよかった。
この半年でずいぶん成長したね。


ダンスのイベントの本番も、なかなかうまくできてよかった。
2週間前まで、だめだめだったこうになのに、
金曜のレッスンで急にけっこう踊れるようになってて、びっくり。
家では全然練習してないのに??


はぁ~、怒涛の一週間が終わって、ちょっと一段落かな。


ゆうべはこうにと一緒にサンタさんに手紙を書いた。

「サンタさんへ
サンタさん、LAQをちょうだい。なんぴーすのやつでも
いいです。
それがだめだったらおーとぱーきんぐをちょうだい。
こうにより」

うーん、サンタさんにお願いするんだから、やっぱ
「ちょうだい」ってのはよくないんじゃない??
「ください」のほうがいいと思うよ。

えー、せっかく書いたのに。
でももらえないとまずいと思ったらしく、しぶしぶ書き直す。

「サンタさんへ
あのさ、ほしいから LAQください。
(なんぴーすのやつでもいい)
だめでしたら おーとぱーきんぐをください。
こうにより」


サンタさんに向かってあのさ、って・・・。

と思ったけど、面倒だったのでまぁいいことにしちゃった(笑)。


しかもほしいからっていう理由がねぇ。
普通は「いい子にしてるから」とかじゃないのか?


で、もちろん私も書いた(笑)。

こうにに、
「子どもじゃないけどもらえるかなぁ?」って聞いたら

「もらえるよ。だっておかあさんはいい人だもん」

あははー。いい子だけじゃなくていい人ももらえるんだね。


「どういうところがいい人?」って聞いてみた。

「うーんとね、人の話を静かに聴けるしー」

だって。

二人分の手紙を、小さいくつした飾りに無理やり押し込んでみた。
サンタさん来るかなぁ?




*えっちゃん、うちでも似たような会話が。。。(爆)
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかなヨロコビ

2005-12-15 08:52:05 | かぞく
そう。火曜日はうにゃのお誕生日だった。

毎年お誕生日だけ、うにはにがおいなりさんを作ってくれる。
うにゃは手作りのおいなりさんが大好物なんだけど、自分で
作るのは面倒。
最初のころは本を見ながら悪戦苦闘してぼろぼろの状態の
おいなりさんが出現してたケド、
最近はそれなりに上手になってきた。

おいしかったデス。ごちそうさま。
写真撮るの忘れてたよ。


プレゼントは週末にGEORGE’Sで一緒に選んだもの。
本当はバッグか帽子が欲しかったんだけど、なかなか
決められなくて、ふと目に付いたかわいい小物を買ってもらったの。
こうにも気に入ったしね(笑)。
てっきりこれはこうにからで、うにはには私に隠れてこっそり
なにか買っておいてくれたかと思ってたんだけど。。。

甘かった。

えー、これだけ~?>600円

むー。





こうにとお風呂にはいったら、

「今日はこうに自分で体洗う」
へ?いつも自分で洗ってるじゃん??

「そいで、お母さんの体も洗ってあげる」
ほー、それはいいなぁ。

タオルに石鹸つけて一所懸命洗ってくれた。
女王様状態(笑)。
足の指はこしょばかったけど、すごーくうれしかったよ。



来年のお誕生日もいい日でありますように。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

天国は遠いけど

2005-12-14 14:24:17 | 家づくり
最近、本来のブログに戻ってきつつあるせいか(家の話題中心っしょ?)、
ここんとこ閲覧数が多くてびつ栗。
私なにかキーワード踏んでる?


クリスマス会の父母の出し物で合奏をやるの。
うにゃはリコーダー担当。これが楽しいのね~♪
こんなことするの何十年ぶり?って感じでめちゃくちゃだけど、
みんなでわいわい練習するのが楽しい。

月曜が↑の練習、きのうはうにゃのお誕生日(プレゼント受付中~)、
今日はこうにのダンスレッスン、明日は↑の練習のはずだったのが
会社の忘年会、そして金曜はまたダンスレッスン、土曜がクリスマス会&
ダンスのイベント本番。。。


もうね、レイジングスピリッツ状態。


そんな中、ようやく地鎮祭の日程が決まりましたぁぁぁぁ(喜)。
ハーゲンダッツ買ってこなきゃ。
うにゃは抹茶とラムレーズンとクッキーはいったのが嫌いだから、
それをあげやう。

そう、年内です。
23日友引(だそうだ)にやることになりました。


みんな、ありがとうね。


これからがもっと大変と聞いて、げんなりしてるけど、
とりあえずは、ばんざい。


ゆうべ実家から電話があって(いくつになっても誕生日にはかかってくる)、
先週リフォームで畳床暖房をつけたと聞いたので、使い心地を聞くと、
「もう天国。ぬくぬく」
だそうで・・・。


うちは予算足りなくてあきらめたよー、と言うと
「しゃあないやん」と冷たいお返事。

「つければいいよ、そのぐらいなら出してあげるから」という
甘い言葉を期待していたわるい娘は、がっくしだわ。


しかも
「2Fトイレ無し?不便やよ。つければええのに」
だって。今頃言われてもなー。

ぷんすか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

トンネルのむこう

2005-12-12 11:21:29 | 家づくり
土曜日は友達のおうちに行って床暖房を体感させてもらうはずだったのに、
うにゃ家族3人風邪ひいてるのでX。あー、残念。
たこ焼きパーティーはまた今度ねぇ~。
歯医者だけは3人で行く。咳出そうなのをがまんするのがつらかったよ。

日曜は地鎮祭のために空けてあった日(笑)。もちろんまだ先なので
年賀状を用意する日にした。
のろのろ起きてのろのろいろいろやってたら、もうお昼!
ガーデンパークで撮影会。今年は3人の写真入りにすることにしたの。
3人で写すことってあんまり無いので、楽しかったよぉ。
人も少なくてよかったよかった。三脚で撮るのはなんか恥ずかしいもんね~。

帰って一番おばかなやつ選んでネットで注文。
なんと11日までなら送料無料!やった~。得した気分。
これで3日後には家に届く♪便利便利。


おうちのこと、みんなに心配してもらって、やきもきさせてごめんなさーい。

先週はほんと、どん底だったけど、
やや這い上がりつつあり。。。

木曜日に急遽打ち合わせに行き、今後のことを話し合い。
うにはにはいつもあまりしゃべらなくて、私がひとりであーでもこーでも
言ってるんだけど、このときだけはうにはにがメインで話してくれました。
かっこえーやん~って思ってしまった。
私だときつくなりがちなところも、うにはにだとなぜか柔らかモードで
助かるよぉ。

他にも見積もりを出して欲しいこと、だめなら設計をやり直すことも
考えていること、などを話して、でも私たちははーにゃんのことが
好きなんですっ(笑)て伝えて。

打ち合わせまでにはーにゃんががんばって急いで作ってくれた面積を
少し縮める案の図面とか、他に減額できる部分のリストをもらって帰った。



外壁は変えたくない。構造にかかわる部分も変えたくない。←二人とも

面積が減るのはいやだ←うにはに

最初思ってたのよりいつのまにか広くなってたんだし、ちょっと減らしても
いいんじゃない?←うにゃ

面積減らすのと、床暖房あきらめるのと、どっちトル??
・・・

ああ、あれだけがんばった床暖房、最後でとうとうあきらめちゃった~。
あちゃー。



でもね、こういうこと決める中でいろいろメールのやりとりをしたりして、
他で見積もりを取り直すとまた2週間かかるし、それでいくら下がるかも
わからないから、今の工務店でもう少しねばって打ち合わせをして、それでも
だめならはーにゃんがその分設計料から引いてもいいって言ってくれた。
責任感じてるしって。


その言葉だけでうれしかった。



で、最終の案を決定。
少しだけ洗面を狭くして押入れをずらして、西側全体をすこーし減らした。
そのせいでなぜかトイレは広くなった(笑)。
床暖房は無し(みんな、いろいろ考えてくれたのにごめんねぇぇぇ)。


で、やっぱり最後少し減額足りなくて、それをそのままはーにゃんに
書いたら、(~_~;)こんな顔文字つきで返ってきた(笑)。

きっと、そうは言ってもまさか設計料ひけとは言わないだろうって
踏んでたね??
関西人を甘く見てはいけないよぉぉぉぉ。はは。


さて、年内に着工できるかどうか?
みんな賭けて賭けて~。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加