自然観察系旅日記 うにまるが行く!!

40代も残りわずか。遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるの旅日記。5月中旬よりスペイン巡礼に出発!帰国は6月末予定!

ハマド国際空港20時間耐久レース

2017-05-14 18:00:35 | スペイン巡礼旅
こんばんは

ドーハ、ハマド国際空港到着〜!!



おぉ〜!ゴミ箱になんだか読めない字が書いてあるぅ〜。



初めての中東圏。ワクワクさせてくれますね。

白くて小さい帽子かぶった白づくめの男性や全身黒で固めて目だけ出した女性が歩いてます。

写真はダメダメですからね。大問題に発展したら大変です。ここはイスラム圏。文化も風習も常識も、日本とは違うことがいっぱいあると聞いています。←勉強不足のため特に注意が必要な人(^^;;

そんな初中東をせっかくだから楽しもうと、ハマドからのパリ便は夜中に出発のものを選びました。

なんと、
トランジットタイム20時間!!

計画した時は、自力で1日観光するつもりだったのですが、よくよく考えたら全財産を身につけているうえ、外は40度近くもあるという…(^^;;

やっぱり無理かも…。

というわけで、あっさりと1日観光を諦めたうにまる。空港滞在20時間耐久レースのスタートです(^^;;

ハマド国際空港は、超近代的でゴージャスですよー。ドバイと争っているみたいです。



全体的な作りは円形にショップが集まり、そこから4方向にゲートが繋がっています。そして、その円の中心にいるのがこのクマ



このクマもどき、ニューヨークのオークションで5億円以上で落札されたんだとか…

テディベアだそうですけど
どこがよいのかわたしにはさっぱり…。
金持ちは考えることも異次元∑(゚Д゚)

子供の遊具もなんだかオシャレではないですか!!!





!?
ちょっと怖い?

パソコンコーナーにはMacがずらり。もちろん無料で使えます。



高級ブランド店やオシャレな店が軒を連ね、わたしにとっては、ちょっと(かなり?)居心地がよくないですね(>_<)







それに、コーヒー杯600円。 、バーガーキングの一番安いセットが1000円ほど。空港なので致し方ないですかね…

お昼ご飯は機内食の残りのパンとオレンジジュース、それに手持ちのお菓子で済ませてしまいました。



広い空港のロビーで調べ物したり、ブログを書いたり…座るのに疲れたら空港内を歩き回って場所移動。電源も豊富なので助かります。

歩き回っていたらこんな部屋も発見



Quiet Roomっ!!!

Prayer Roomはイスラムの人たちがアッラーの神に祈りを捧げる場所ですが、もしや、もしやQuiet Roomっていうのは仮眠できる場所ですか???



なんと、大正解〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかも男女別になっていて、女性スペースは曇りガラスという気の遣いよう。



これはありがたい。

利用客もほとんどなしなんで、「やったー」って思ったんですけどね…。



唯一の欠点が致命的。写真じゃ分からないのですが空調効きすぎーーーっ
凍死するレベル!!!!!

ちなみにQuiet Roomは他にもいくつかあるようで、空調の緩いところも発見しました。けれど空港内は全体的に防寒対策が必要なほど温度が下がっているので要注意です。

なお、こんな貧乏くさい過ごし方が嫌な方のために有料で使える空港ラウンジもあるようです。シャワーもご飯もドリンクも付いていて55US$。

さて、20時間という長い長いトランジットタイムです。もちろん市内観光もしてきましたよ!寝て、食べて、スマホをいじっていただけではありません(笑)

ただし、
自力ではなく
ガイド付き


カタール航空発が、長時間トランジット待ちのお客様を対象に「カタールシティーツアー」を
なんと無料
で実施しているのです。通常は20US$かかるトランジットビザも不要。

カタール航空最強!!

これです↓



早朝から並んでますね∑(゚Д゚)

ただし、カタール航空→カタール航空の乗り継ぎ客のみ、その上トランジットタイムが5〜12時間内というお客様だけが使えます。

えーっと、わたし、トランジットタイムが20時間なんですけど…。

安心してください、参加できますよ!!
ダメ元で聞いてみてよかった^o^
要するにツアー後のチェックインの問題みたいで、後半2回のツアーならOKとのこと。



16:00の回に参加することにしました。

このツアーについては次回改めて紹介しますが、とてもとても良かったです。

まぁ結論から言うと、最初からこのツアーを目的にトランジットタイムはもっと短くても良かったですよね(^^;;

ツアーのあとは、仮眠室で爆睡でした。途中おしゃべりなおばさんの声に起こされて場所移動しましたけどね。思わず「うるさい」と口をついてしまい、おばさんに恐縮されるっていう…。不機嫌さで他人様を威圧したのはこれまた初めての経験かもしれません。貴重です(笑)

そんなわけで、計画倒れの馬鹿げた20時間でしたが自分の新たな面を発見したり、調べ物したり、ブログが書けたり、まあ、それなりに満喫できました。

オススメはしませんけど〜

シティーツアーはオススメですよ!!
次回はその詳細です。




今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カタール航空が快適な件 | トップ | 中東へようこそ!カタールシ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンギタ)
2017-05-15 08:00:07
カタール航空すごいですね!
中東圏トランジットなら女性の顔に巻くのは不要なんですかね?

何となくヨーロッパはヨーロッパ都市経由ばかり利用してきましたが中東圏経由も良さそうですね!
サンギタ 様 (うにまる)
2017-05-15 11:44:28
カタール航空は、中東プチ体験をされたい方、安く移動したい方にオススメです。ただし、時間はかかります。
うにまるの反省としては、帰りの便でシティーツアーを使えばアラビックなお土産を持ち帰れたのになということです。帰りはトランジットタイム2時間半でサクッと通過予定です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。