スギノキ林でつかまえて・・・・・の跡地

うにどんの「どん」は「丼」ではございません。念のため。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろテンションを・・・・

2012年09月05日 02時39分21秒 | アクア
どーもこんばんは。

前回は暗い記事を書いてスミマセン(汗

皆さまからのあたたかいコメントに救われてるうにどんです( ^ω^)

皆さんコメし辛くてスルー必至かと思いきや・・・・

本当に感激しました!ありがとうございます(´;ω;`)


ホントにあれから、PCに入ってる1号画をボーっと見てる放心状態でしたw

そうしてたら、ミニカルから水が漏れるわMP10が停止するわで(汗

やる事はいっぱいあるぞ~ゆっくりすんな~って事やねぇ。。

一通りやっつけてやりましたよ。ネタにする気力は無かったんで画無しですがw



そして今日。

帰宅するとボーテックのコードを固定する両面テープのアレが・・・・


以前、A様が以前どこかで書かれてましたね。確かに取れちゃいましたw
MP40のドライサイド落下だけはマジ勘弁。。

で、急遽用意したのがコレ↓

わたくしの大好きなSNMのMJホルダーwいくつ持ってんだ?

んん~もうちょっとコードをやさしく固定したいところですねぇ(´・ω・`)

何だか水が外へ伝い漏れしそうな余寒w

GuOtTiさんがうpされてたスリークォーターのボーテック用が発売されないですかねぇ・・・・
ナチュラルさんのコードホルダーでもいいっちゃいいんですが。

この作業中、水流止めてたんで久々に水槽を上から撮影↓

水面から近い部分の色は文句無し。
レイアウトを思いっきり高くするか、水深を浅くするかしないと他の色揚げはムリか?
それかATIの4灯タイプのT5を追加するか。
水槽サイズも変わる事やし、これが一番楽で効果ありそうな希ガス。

さて、未だ使った事無いセカイモンを活用してみようかどーか。


最後にウチの水道水のTDS値↓

113ppm・・・・
何故だか春からクロノスのフィルターが長持ちなんで、冬場はもっとヤバい値なのかも(汗
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショック・・・・・ | トップ | うにどん的 泡王のセッティ... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GuOtTi)
2012-09-05 07:35:54
おはようございます(^o^)/

考えてみたら T5どうせ買うなら
最低6灯あった方が良いですよ!

4灯だと球選びに困るかと(-_-;)

Unknown (エーエイト)
2012-09-05 08:35:56
おはようございます(*゜▽゜*)

センサーホルダーの活用術、素晴らしいw
それよりドライサイドが塩だらけってのが気になって仕方ないw
時々拭きましょうよ(^。^;)
しかしあの両面テープはイカンですなぁ・・・
恐らく照明の熱で徐々に剥離されてってるんですよね。
ほぼ100%剥がれますからw
ホムセンで売ってる超強力両面テープに交換すると今度は剥がすのに一苦労するしw
ぐおっちさん推奨の1/3のホルダー見事ですね!
あんなカラーリングで並べたら最高!
MPホルダー作ったら絶対売れるね(^O^)
おいら4個買います!
T5逝くなら6灯推奨します!
値段はほとんど変わらんし。
新水槽は奥行60でしたよね?ギリギリKR入りそうですが・・・
これ逝ったら最強コラボですよ!

で500円の魚決めた?
Unknown (有田海水)
2012-09-05 09:30:20
おはようございます~

スリークォーターのボーテック用のフォルダー確かに良さそうですね! 今度会った時に頼んでみます!
そろそろ90cm水槽到着しそうですか?
私のはそろそろ?そろそろかも?
Unknown (Tank)
2012-09-05 11:06:09
次は奥行き60? KR1台ではきついですね。
スギ系であまり浅くするとすぐに水面に達してしまって、生体には良くないですよ。

ハナヤサイの色揚げも限界じゃないかな。素質的にどピンクにはならないと思います。
底に置いてる浅場のカルチャー物は少し上げたほうがいいでしょうね。

新水槽は高さも60? だとしたら、私なら地震対策と照度の減衰抑えるために水位を5~7センチ下げます。水面ユッサユッサも強めに出来るし。
Unknown (エーエイト)
2012-09-05 11:17:52
自己レス

1/3→3/4(スリークォーター)
Unknown (ぴろっく@)
2012-09-05 13:41:03
こんちは。

ボーテックのコードを止めるアレ、ウチのはまだ取れていないな~
まっ、その内取れるだろうけどww
そこいらに付いているアレは移動の痕跡?
ホルダーだとこの辺がスッキリしていいですよね。

MJホルダーNice!!
パイプに切れ込みいれたのね、ナルホド。
そういえばホルダー作ろうと思ってたんだっけ、完全に忘れてたw
思い出させてくれてアリガト。

113ppm・・・結構な数字でてますね(汗
ウチの水は30ppm位だったような希ガス。
あったかい時期はウチもDIの寿命が長いっすよ。
違いは流量と水温か、、、冬場は加圧P付けようかな。


Unknown (タツ太郎)
2012-09-05 19:31:27
ボーッテック、ドライ側の落下は恐ろしいですからね。
ネジでとめる時小さなアクリルの板でも挟んでやるとコードに負荷がかからずにいいかも^^
Unknown (うにどん)
2012-09-05 23:54:45
>GuOtTiさん

どもども!

>4灯だと球選びに困るかと(-_-;)

あくまでKRの補助でw
奥行き45で6灯だと、水槽の外を照らしてしまいます><;
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:11:23
>A様

どもども!こんばんは!!

>センサーホルダーの活用術、素晴らしいw

あざっす!何かと使えて便利ですw

>それよりドライサイドが塩だらけってのが気になって仕方ないw
時々拭きましょうよ(^。^;)

さすがキレイ好きのA様。。
やっぱりつっこんできましたか(汗
よく見るとKRも塩まみれですw

>恐らく照明の熱で徐々に剥離されてってるんですよね。
ほぼ100%剥がれますからw

ええ、これは危険極まりないですね(汗
落下してなくて良かったですよ。MP40は重いですから。

>あんなカラーリングで並べたら最高!
MPホルダー作ったら絶対売れるね(^O^)

ですよね~
こういった小物ってかなりセンスが問われる部分ですよね。
あれだと女子受けも・・・・(;゜∀゜)=3ハァハァ

>T5逝くなら6灯推奨します!

まぁ普通はそうでしょうねぇ。
もうすぐ来る新水槽、今のより横幅が15cmデカいだけで。。
って事で6灯はムリっス(´;ω;`)

>で500円の魚決めた?

ミナミハコフグを500円で売ってる店知りません?
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:16:48
>有田さん

こんばんは!

>今度会った時に頼んでみます!

宜しくお願いします<(_ _)>
あれ、何かかわいくてグッときました(*´∀`)b

>そろそろ90cm水槽到着しそうですか?
私のはそろそろ?そろそろかも?

メールを頂きまして、あと1週間程度で届く予定っス。
有田さんのもそろそろ・・・・・であって欲しいですね(汗
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:32:34
>Tank師匠

>次は奥行き60? KR1台ではきついですね。

イエイエ、ただの90×45ですって(;^ω^)
やっぱ皆さん、このへんからサイズうpとなると
90×60×60を想像するんですねw

>スギ系であまり浅くするとすぐに水面に達してしまって、生体には良くないですよ。

ナルホド、それこそ販売水槽みたいな平面レイアウトしか無さそうですね。

>ハナヤサイの色揚げも限界じゃないかな。素質的にどピンクにはならないと思います。

実はコイツら、買った時はパープルに近い濃いピンクだったんですよ(´・ω・`)
SCとシエロ使ってた頃はソコソコピンクを維持出来てたんですけどねぇ~

>底に置いてる浅場のカルチャー物は少し上げたほうがいいでしょうね。

ごもっともですw
あと、トゲも上に配置したいっス。
ハナヤサイを半分減らしてスペースを確保する予定です。

新水槽は高さも60?

>45ですw
 
だとしたら、私なら地震対策と照度の減衰抑えるために水位を5~7センチ下げます。

可能なら2・3cm程度下げようかと。物が来てから考えてみるとします。

>水面ユッサユッサも強めに出来るし。

照度うんぬんより、それが一番の期待だったりしますw
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:34:44
>またまたA様

>1/3→3/4(スリークォーター)

ええ、ややこしいですね。
スリークォーターって名前で何故かグリーンマイルを連想してしまいます。
全然似てねぇ。。
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:47:30
>ぴろっく会長

こんばんは!

>ウチのはまだ取れていないな~

危険です!一刻も早く対応を!!

>そこいらに付いているアレは移動の痕跡?

おいしい場所を探した痕跡ですw

>ホルダーだとこの辺がスッキリしていいですよね。

移動も楽々でw滅多にやらんけど(汗

>MJホルダーNice!!

あざっす!

>パイプに切れ込みいれたのね、ナルホド。

アツアツのカッターナイフで切っただけ!改造時間は1分程度!!結構な異物感で・・・・

>思い出させてくれてアリガト。

イエイエ、完成したらうpして下さいね( ^ω^)
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:53:14
>ぴろっく会長

忘れてました(汗

>113ppm・・・結構な数字でてますね(汗
ウチの水は30ppm位だったような希ガス。

そーそー、確かキレイな水道水でしたよね?
確かA様のトコはもっとキレイだったよーな気が。

>あったかい時期はウチもDIの寿命が長いっすよ。

んん~完全に逆だと思ってました。夏の方が不純物凄そうなイメージですが。。

>違いは流量と水温か、、、冬場は加圧P付けようかな。

加圧ポンプ、冬場の方が調子いい気がします。
Unknown (うにどん)
2012-09-06 00:57:09
>タツ太郎さん

こんばんは!

>ボーッテック、ドライ側の落下は恐ろしいですからね。

ガンッってやったら終わりですよねコレ。

>ネジでとめる時小さなアクリルの板でも挟んでやるとコードに負荷がかからずにいいかも^^

やわらかい薄目の塩ビ板か細めのアクリルパイプを使って何とか考えてみます( ^ω^)
Unknown (あくあ12)
2012-09-10 23:31:52
こんばんわ。遅れてすんません。

いいなぁ。青杉。
うちのも、こういう光景を期待していたのに増えるどころか
半分になってしまいましたよw。
その半分も、どーかなぁ?(弱気)

>レイアウトを思いっきり高くするか、水深を浅くするかしないと他の色揚げはムリか?

レイアウト高くするのに賛成票1。
まぁ、うちは照明弱そうだからという理由で嵩上げした
かったのもありますけど、高さがあるレイアウトもいいですよ。


2~3度、まるまる崩れ、倒れたのは…ナイショです。
Unknown (うにどん)
2012-09-14 22:08:39
>あくあタソ

スミマセン・・・・コメ見逃してました(汗

あくあタソ水槽は深いからメタハラ強光じゃないと難しそうですねぇ。。

>レイアウト高くするのに賛成票1。

ヘタなんですよねぇ・・・・
「立体感」なんて考えるともう頭痛が。。
次の水槽は今のより浅くなるんでおk・・・であって欲しいっス。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。