Unicoco Diary 

アーティストゆにここのブログです。アート活動や日々の想いを綴っています♪

読み聞かせ講座パペット作り

2017-07-01 | ワークショップ Art Workshop of Unicoco
絵本よみきかせマイスター ®︎おか りつ子さんの講座

景山聖子監修 100回叱るより1冊の絵本 子育てが楽になる読み聞かせのコツ」

にて、パペット作りのワークショップのご依頼をいただき、

このたび講師をつとめさせていただきました。



今回つくっていただくのはこんな子たち。



パペットは絵本の読み聞かせイベントで大活躍なんだそうです。

読み聞かせのつなぎ役とて、パペットに登場してもらうと、
子どもたちの集中力もとぎれず、雰囲気も和むんですって。


絵本好きの私にとっても、
絵本とパペットがつながっていい効果を生み出せる、
そのお手伝いができるなんて、うれしい限りです。



絵本よみきかせマイスター としてご活躍されている、
おか りつ子さんとはご近所の友人ということもあって、
この日のために二人で何度も打ち合わせや準備を重ねてきて、
それも含めて楽しい時間となりました。


会場は、自由ヶ丘の産経学園さま
四名の方が受講してくださいました。



パペット制作の前に自己紹介とごあいさつを兼ねて、
私の読み聞かせ体験談もちょっとお話させていただきました。



実は先日、夫さんが入院していたのですが、
その入院ライフが少しでも気分転換になればと思い、
毎日、1冊ずつ絵本を持参して読み聞かせをさせていただいたんです。

夫さんから特に好評だった絵本たち。

「ハグタイム」パトリック・マクドネル (りつ子先生からいただいた私も大好きな絵本です)
「まほうウサギとお月さま」あがめぐみ (切り絵作家のめぐみさんのやさしくて美しい世界が描かれています)
「ゴムあたまポンたろう」長新太 (ぶっとんだかわいいシュールなお話、大好きです。不朽の名作ですね)
「動物たちのおしゃべり」山崎陽子(チェコの画家ミルコ・ハナアクの絵も素晴らしい。)

ちなみに、「動物たちのおしゃべり」は、
本講座の監修をされている景山聖子先生の著書
「今日から使える読み聞かせテクニック」で大人におススメの絵本として
紹介されていたので知ることができました。






さて、いよいよパペット制作スタートです。

針や糸は使わずに、どなたでも本格的に、簡単に作れるゆにここオリジナルの
パペットキットを使って制作していただきました。

私ゆにここが大切にしている、触覚、触り心地にもいろいろこだわった布や接着剤や綿を使ったキットです。



皆さん、思い思いにパペットを作られています。





想いを込めて作っていると、
パペットもかけがえのない、オリジナルな可愛い子になっていきます。



今回、受講生の方が作られた、生まれてほやほやのパペットたち。













また今回は、特別に
家でも簡単に作れる手袋パペットの作り方もお伝えさせていただきました。



手袋から作るパペットはいろんな方法があると思いますが、
子どもさんともいっしょに作れて、本格的なかわいいパペットの作り方のコツを
お伝えできたかたなと思います。


なんでもそうだと思いますが、ちょっとしたコツや工夫で
ぐんと作りやすくなったり、出来上がりのクオリティーが上がるのですね。





読み聞かせの時に活躍するパペットは、
子どもたちの純粋な心を傷つけないよう、
パペットもひとりの人格として、大切に扱うことが大事なんですって。
りつ子先生が教えてくださいました。





最後に皆さんと一緒に記念撮影。




りつ子先生も加わって。



私自身、とても楽しく、たくさんの学びをいただいた時間となりました。
受講くださった皆さま、そしてりつ子先生、ありがとうございました。




ゆにここ





たった1冊の絵本で親子関係が深くなる!
絵本を使う叱らず笑顔になる新・子育て術 笑顔De 絵本よみきかせマイスター ®︎おか りつ子
ウェブサイト http://ameblo.jp/ehon-oka/entry-12288640887.html

http://ameblo.jp/ehon-oka/







Unicoco website http://www7b.biglobe.ne.jp/~unicoco/




Instagram  unicoco_unicoco  




ゆにここプロフィール



ゆにここへのお問い合わせ・ご依頼などはこちらからお願いいたします。
(現在、本ブログのコメント欄は閉じさせていただいております。)





ジャンル:
芸術
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東洋人モンゴロイド系 | TOP | 初のクルテク指人形WS »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | ワークショップ Art Workshop of Unicoco