きまぐれにゃんこ

にゃんこのように、気まぐれに。
毎日を楽しく過ごしましょ☆

日本とオーストラリアのギャップって?

2009-10-21 | きまぐれ日記

こんにちは。
写真整理といいつつ パソコンの中におさまってる写真の数を見て
めまいがしそうになっているあたしです。

 

なのでちょっと気分転換に、オーストラリアと日本の違い (あたし目線) をつづります。
(・・・・。 はい。ただ単に写真整理に飽きただけです。)

 

まず ファッション編。

オーストラリアのファッションは、お世辞にもおしゃれとは言い難い。
おしゃれな子ももちろんいます! けど、日本人のほうが見た目に気を使ってるのかなーってかんじ。

圧倒的に、おしゃれなショップの数が違うのも、その要因かも。

オーストラリアではシティの中でも だいたいチェーン店ばかり。
限られた少数のおしゃれスポットに行かないと、個性的なものには出会えないかんじ。でしょうか?

そしてそして。
オーストラリアに着いて一番びっくらこいたのが

オーストラリア女子の レギンス一枚履き。

 

ありゃー目のやりどころに困りますよ。兄さん。

ほんとにねー普通にね。レオタードみたい。もしくは江頭2:50さん。
ぴっちぴちのぷりっぷり。 おしりボーン!ですよ。

ふつーに、Tシャツにレギンス一枚。キャミにレギンス一枚。 それがふつー。


体のライン、出まくりです。

日本人にとっては、 たぶんあたしの認識が正しければ レギンスは重ね着用ってかんじだよね?
ワンピの下に履く、ミニスカの下に履く、ショーパンに合わせる・・・・などなど。

いま日本人の女の子でレギンス持ってない子いないんじゃないかってぐらい、
皆履いてるよね?

日本人の奥ゆかしい羞恥心に がっつり食い込んできたのがレギンスだったと思う。
だって、ミニのスカート履きたいけど足が出るのが恥ずかしい!ってときにはレギンスを。
そのまんまじゃ着る勇気がない!ってワンピにもレギンス合わせるだけでなんとなく安心。

それが日本人感覚だと思います。一般的にですけど。

でもね、逆に

オーストラリア女子とって
ワンピはワンピ ミニはミニ、 ショーパンはショーパン 足は出す!
がっつり出す!!!!


そしてレギンスは一枚履きなのです。


おしりがでっかくても、太ももぶっとくても、
レギンスの上におなかのお肉が乗ってても
それでもレギンス一枚履きなんです!!!!!!!

 

しつこいって?

 

いやー でもレギンスって切り口だけでも 感覚の違いがわかるなー。って思ったんです。あたし。えへっ

 

メイクも違ったなー。
メイクが上手な子は なかなかいない。 そしてすっぴん率高し! 
日本人からしたら、みんな目がパッチリしてて、まつげも長くて、もともと綺麗な顔立ち(に見える)だから
ともすれば全く気にならないんだけどね。

まつげが長いからこその悩みもあるそうです。

なんせ まつげ長すぎるのとホリが深いせいで 
マスカラ塗ると、すぐ上瞼についちゃうんだって。


あたしなんて まつげ短いし 顔ぺったんこだから つくとこないですけどね!

それから、メイクする子はする子で へたっぴな子が多いの・・・・。

ファンデの色 合ってない! 厚塗り! 

そういう子は結構、 日本で言ういわゆるギャルな子たちだったかなー。
日本のギャルの子たちも、やりすぎなメイクの子もいるもんね。 そこはある意味 一緒なのかな。


そしてお肌ですが 日本人のお肌は圧倒的にきれいです。(韓国人もきれい!白い!)

あたしは肌はきれいな方ではないけれど、そのうえもう齢26ですが、
ハイスクールの生徒たちに、15、6歳だと間違えられたこともあります。 

ありえない! と思うでしょ? でもそれはやっぱり肌のせい。
相対的にみて、日本人の肌は断然きれいみたい。

ハイスクールの先生の中に 同い年の女の先生がいたけれど、
シワ シミは あたりまえ。 メイクもほとんどしていない。 だから、見た目年齢は老けて見えます。
老けて見えるってのは 日本人から見て ってことね。


欧米系の人たちは、なぜか 「日焼けしてる方が健康的でセクシー♪」ってのが多数派です。

日本人女子にとっては「白い方が清楚でセクシー♪」だよね!!

 

だから 白人系の子たちは
もともと白い肌なのに、無理して日焼けして、(ビーチで日焼け止め塗らずに日光浴したりして)
そばかすというか、シミがごっそりできちゃってたり。 顔や体中、ほんとそばかすだらけの子もいる!
加齢が早まって、ごわごわなお肌になってたり。

でも日焼けを気にしないぶん、 出すとこは出す、潔い恰好ができたりもするのです。

日本人は日本人で、白肌を守るべく、 日傘に日焼け止め、手袋までして
あやしい人になってる女子もいますよね・・・。

暑いのに長そでとかね。 あたしには無理!(だから焼ける)


人間ってほんとないものねだりなのねーーーー。。。 

 

あらっ。  ファッション編 というか 見た目編 になっちゃいました。ははは

でも 少しのことなのに 全然違って面白いよー。 人間観察好きにはたまりまへん。

また別の違いも アップしたいと思います~♪ おたのしみに☆


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (むつりんご)
2009-10-21 14:29:33
レギンス一枚履きはできんなァ~--;
あっ!家は別やで笑
さすがやね★
まさかあやも…@_@
次会うとき楽しみにしとくわ♫
Unknown (あんり)
2009-10-22 11:53:01
へぇ・・・そうなんだ!!って思ったわ~
確かに日本人の肌は年をとってもキレイってきいた!

白人はほんとの子供の時は天使みたいにキレイだけど・・年取ると汚くなっちゃうとかって・・。

レギンスの話は目が点になりましたー!
むつりんごちゃん (あや)
2009-10-23 10:03:26
レギンス一枚ばきやと、レギンスっていうより
スパッツって言いたくなるよね笑

あたしは 一枚では履きません!笑
あんりさま (あや)
2009-10-23 10:05:58
あはは 目が点になりました。あたしも笑

そうそうお肌はやっぱり、断然日本人のほうがきれいですよー。
特にオーストラリアは紫外線が日本の7倍!?とかあるらしいので、
日焼け止めを塗らずに過ごしていた子供とかは
すでに顔中そばかすだらけだったりします。

肌質が違うから仕方がないですが・・・日焼けってこわいですね(><)

post a comment