ゆるりと行こうやぁ

元ぐうたら専業主婦・現在コンビニの『なんちゃって店長』『多分きっと店長』ヒナの、暴走日記♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息子にエール。

2010-04-24 | ウチの子のこと
健康診断の時、耳の聞こえが悪いとチェックをされていたカツオ。




普段なら、そんなに気にしないような、<大丈夫だよ>で

何でも片付けてしまう傾向が強い我が家(・・・っつか、あたし?笑)ですが、

何故か、異様に引っかかり、今回は、学校の再検査を待たずに、即、パパに

耳鼻科に連れて行って貰っていました。




で、そっちの病院から、紹介書を出して貰って、今日、大きな病院での

診察になっていたんだけどね




カツオちゃん




後日、МR検査となりました・・・・・。





先生は、<可能性>として上がるものは、一通りこう、パターンとして

上げてくれるんだろうから、そんなに重大な事態ではないのだろうケド





カツオの聴力の支障が、脳の異物によるものかも知れない、ということで

そのМR検査の結果によっては、手術、って話までを、今日、本人の前で

したらしく




帰ってきたカツオちゃん




ダメージがおっきかったのか、珍しく、甘えっこモードで、あたしに

引っ付いて来ました・・・。




今、カツオは、バスケに夢中。



部活が楽しくて、先輩が大好きで、

毎日が、バスケ、部活、先輩の話で




手術なんて、ヤダよね




大好きな部活、お休みになっちゃうもんね




やっとカツオが見つけて

やっと掴もうとしてる、自分の居場所

自分の<お姉ちゃん達に弾け劣らないもの>。





カツオの、今のこの絶好調ペースを、このタイミングで止めてしまいたくない

って思いは、お母さんだって同じ・・・




大丈夫だよ、カツオ。




きっと多分、大丈夫!!!




お母さんも、高校の時心臓で引っかかって、ペースメーカーを付ける・付けないって

ことになったけど

付けずにすんだもん




手術もしないですんだもん




大丈夫。

大丈夫。




カツオの楽しい日常が

この先もずっと続いていきますように・・・・・。




大丈夫。

大丈夫。




誰もカツオから、何も取り上げたりなんかしないから。

ね・・。

頑張れ、カツオ

頑張れ、あたし。




おしてくれても、いいんだよ?( ̄ー ̄)ニヤリ・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へにほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

役員会にて

2010-04-24 | 今日の出来事
昨日は役員会でした。じゃんけんで負けた役員ね・・・(しつこい。笑)



仕事を途中で中抜けして、慌てて雨の中、車を飛ばす。




が・・・。





夜道だったからなのか、雨だったからなのか、急いでいたからなのか

考え事をしていたからなのか、曲がるはずの信号を曲がり忘れて直進・・・

途中で気が付いたのだけど、中央分離帯が切れなくて、なかなか迂回できず





ありえないでしょ、初めて行くトコじゃあるまいし、ましてや店からのあの

単純簡単な道で間違えるってどうなの!!?って、自分突っ込みで内心で

ブツブツ言ってたら・・・・・・・またも曲がるべき信号で曲がりそこねて

店に下りてきちゃってて、

何? もう、今日は行くなって事?!? 何かの暗示!!?( ̄▽ ̄;)なんて

自分解釈で逃げ道を作ってみちゃったりなんかして・・・





ちゃんと行ったけどね・・・。

ジローしゃんに会うために!!(もはや目的が別物に・・・。笑)





役員会・・・





ちびえママから、事前に、『委員長決めはくじ引きだよ』って聞いてはいたんだけどさ、

籤を引く人数が、すんごい少ないのよね・・・






役員8人だかなんだかしかいない中で、一人は都合で委員長と言う頻繁職務は

無理ですってことで免除で、(内心で、『何それ・・・・・。』だった私。性格悪い。笑)

他2名も、掛け持ちだったため、委員長は無理だろうと言うことで除外。





五分の一の確率で委員長・・・




超ロシアンルーレーットやん・・・ヘっ。



もうヤケッパチ。




ただただ昨日は何も言わず黙っていた私。





心の中では、『委員長になんかなっちゃったって、職務なんか絶対出来ないのに』とか

文句や不満や愚痴や、逃げ口実や、色んなモンがワチャワチャとしていたんだけど

とにかく何も言わず、黙ってた。





<そんなの、あたしだって同じだよ>って思う理由を主張する人や、

<そんなに詳しいなら、いっそ、アナタがやればいいのに・・・>って思うこと、

たぶん感じてたのは、あたしだけじゃなくて





だからきっと他の人達も黙っていたんだと思うケド





結局、委員長・副委員長・会計と三人が役員として選ばれる中、

あたしは、何も引くことなく、普通の部員さんとして逃げ切る事が出来ました。






じゃんけんでは、20分の1の確率にもかかわらず、大当たりだったのにね。笑





でも、きっとそんなもん。





最初から逃げ道作ろうとして、足掻いてる時って、案外自分で

逆に呼んじゃってたりするんじゃないかなぁ・・





今回みたいに、開き直って<なったらなった時に考えりゃいいや>って

腹据えてると、向こうが逃げる、っつか・・・。笑





何が自分に出来るかなんて、分からない。

どんだけのことが出来るのかも

どんだけ参加出来るのかも

全く全然分からないけど





それでも、とにかく今年は、頑張って駆けつけでもいいから

参加して行こうと思った。

うん・・・

言い分けや愚痴や不満は、言い出したらきりがないから

とりあえずは黙って受け入れてこう・・・

ね、あたし。




頑張れ、あたし!




役員会の後、お店に戻って、投げっぱなしのままだった仕事をやる・・・




十二時近くに家に帰り、ジローしゃんからの頂き物を開けたらね

何だか、ほわっとして泣きそうになっちゃった



どんだけ弱ってんだ、って?!?笑





あまぁい、さっくりのクッキー

夜中に、泣きべそでクッキーとチューハイを一人、食す女・・・





あああ・・・





頑張れ、あたし。

色んなことに

負けるな、あたし。





人生日々戦いさ!!!

ポチッとスイッチ、ロック・オン!(´∀`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『何?! 何故?!?』が多発する店。

2010-04-21 | お仕事のこと
ウチの店・・・ほんっと『コレは・・・何?!?』って状態で放置されてる

不可思議な物が多い・・・・・。



昨日は、新人さんの初夜勤でした。

初と言っても、ライバル店さんで二年以上夜勤の仕事をしていた子なので、

大体のことは分かるってことで、他の夜勤さんたちよりも早くに

<独り立ち>したのだけど(←夜勤希望の子であっても、一通りの一切の

お仕事がきちんと出来る様になるまで、一ヶ月くらいは日中勤務に入って、

日勤に合格したら夜勤に行ける仕組み。)




朝、お店に来たらね




パートさんたちがフライヤーの前で困惑してる・・・。




『どうしたん?』


(゜Д゜)『これ・・・部品らしきものと鉄板が、三枚余ってるの・・・。』




ホッター什器の鉄板が三枚余って、シンクの脇に置いてあるんですけど!!!




何故余る?!! 余っちゃマズイでしょ!Σ(゜Д゜)



っつか、<見た目は上手に戻したけれど、中の部品が入ってません>状態!?!

そんな状態で、フライ、仕込んじゃってる!!!!?





ある意味、すげぇ━━━━━━(゜A゜;)━━━━━ッ !!!!!




(゜Д゜)『肉マン什器も、微妙に何かが変なの。』




Σ(゜Д゜)

確かに変よ!!!!!!!!

仕切り板、上下の向きが逆だもん!!!

逆なのに、落下止め差し込んであるって、かなり強引な手法じゃねぇ!?!




恐ろしい子・・・(((( ;゜д゜)))) なんて自己流!!! 
ゴーイング・マイ・ウェイにも程があるんじゃ・・・ 





その後もね・・・




(゜Д゜)『本の付録、綴じ込んでませーん。一個、すでに行方不明でーす。』




・・・・・・・・・・。

ねぇ!!!?

彼、夜勤者だったんだよね?!?!

経験者さんだよねぇ!!!?





極めつけ。

本の付録冊子漫画が、単行本売り場に陳列。商品化。




バーコード、ついてねぇっての!!!( ;´Д`)

お客さん、万が一持ってきても、レジ、スキャン出来ませんから!!!




大抵、<これ、何??><何故こんなことに!?!>って状態で、状況把握に

困惑する事態が何かしらはある店だけど、今日のは、もう、あれよね・・・




あり過ぎてもう・・・




『あ! ここにもあったよ

『あ! ここにもー!

『もう一個見つけたー!!!♪今日は大量だね♪』

ってな、なんかもう・・・・妙なテンションに・・・。←精神崩壊。笑




今夜の夜勤も、彼なんだわ・・・・・・( ̄▽ ̄;)




一応、準夜勤サンに<再度確認と引き継ぎ>をお願いしてきたけど・・・

明日の朝が、また微妙に楽しみだったり、怖かったりするような・・・( ̄▽ ̄;)





(゜Д゜)ノ 『店長、倉庫のカギがありませーん。』





・・・・・・・・。

何故よ!!?

今度は誰さ、持ち帰ったの!!ヽ(`Д´#)ノ





ポチッとしてちょ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のご褒美

2010-04-20 | 今日の出来事
今日は棚卸しでした・・・

当然のことながら、オーナーは来ません。

本部の担当さんも・・・・もう今は愛しのダーリンではなくなってしまって

以前のような<棚卸しの日はダーリンに発注手伝って貰える~♪>なんて

嬉々としたものがあるわけでもなく・・・・・





『もう一切の甘えは捨てなさい、って言ったでしょ!』

『頑張ってる最中ですぅ・・・』





そうよ、これでも頑張ってるのよ!!!





本当なら、もっと、聞きたい事や分からなくて『?』ってなってる事は

多々あるんだから!!!





ダーリンは、週に二回の巡回時には<近況>とかそういうのも含めて

雑談の時間を大事にしてくれる、聞き上手&世話焼き気質だったんだろうけど、

今度の担当さんは、<話>=<数字>・<企画の確認>のみ。






週に二回の巡回も、用事があると(基本、他店優先)一回のみになったりして、

書類だけが説明もさせぬまま、後で自分で読んでくださいとばかりに

机に置いていかれたりしてるわけで・・・





ああ・・・話がそれた・・・また愚痴ってもた・・・( ̄▽ ̄;)





そんなんこんなんで、今日は朝からお昼も抜きに、家に帰る時間もなく

お店に居た私・・・





担当さん、途中で<他に用事が出来ちゃったんで>とか言って帰っちゃうし・・・( ̄- ̄)




もうさー、放置は嫌なのよ!!!





こうさー、やる気に満ちて、夢と希望に満ち溢れて、覚悟と決意を持って

店長さんになった!!って意識とは、あたしの場合、違うわけやん?




全くの、ど素人なのよ!!!!!




まだまだ手を借りていたいのよ!!!

<じゃ、これやっといてくださいね>

<え?!? 出来ないんですか?>

<知らないんですか?!?>




知るか!ヽ(`Д´#)ノ

やった事ない事の方が、まだまだ多いっつの!!!




もー絶対あの人には聞かない、頼らないっっ!!!って

ちょっと意固地になったりして、でも、自分一人で何が出来るのさ?って

考えたら、ダーリンに聞くわけにもいかなくて、途方にくれてしまうだけで、

もう、ちょっとブルー入ってた午後。(←ご飯抜きだったしね・・・




ジローしゃんが会いに来てくれました!




『ジローです(*´∀`*)』って、ふわぁって、お花みたいに柔かく微笑って、

なんかねー、<会いに来て!!>ってコメントしてた直後に、ジローしゃんが

ホントに絶妙なタイミングで、しかもちゃんと<ジローです>って名乗ってくれて

なんかもう、そんだけで、自分の中で悶々モヤモヤしてたものが、ストーンって

抜け落ちたんだぁ。





想像してたのとは違って、でも、想像してた通りでもあって


どっち!?!笑





ほんわりと優しい物腰の、ホント、<おねえさん>って感じの人でした。





ありがとう、ジローしゃん!!!





あまりに突然で、嬉しくて、お話するのに必死になっちゃって、いつもの

ヒナぽんお得意の<職権乱用・お土産どうぞ>を渡すのを忘れちゃったわ!!!!!





金曜日の役員会には、貢物を持って行こ!!笑





ちょっと、憂鬱だった役員会に、<楽しみ>を見出せたりした午後。

ああ、でも・・・あたしってば、病的に人の顔と名前を覚えられない人なのだわ・・


多分、印象やイメージでとらえるから、<顔>が記憶に残らない。笑





『充電器のようなお店』でありたいと思ってて

お客様にとって、<元気>だったり、<活気>だったり、<会話>だったり

<物>だったり、とにかくこう、ココロを満たせる<充電器>のようなお店であり

人でありたいと思ってるのに、

今日は、ジローしゃんに、あたしが充電をして貰っちゃいました(∀`*ゞ)




ありがと!!! ジローしゃん




さて!!!





なんか、<多分きっと店長>どころか、もはや<何でアナタが店長>って

感じな今日ですが・・・

一歩一歩、日々前進!!

いつか、あのエリート狸の化けの皮、ひん剥いてやるんだから!




放置店の意地と根性舐めんなよ~!!!ヽ(`Д´#)ノ

野山に放たれ、ほったらかしにされりゃぁ、室内飼いの犬だって

立派な野犬になるのんよ!

おもっきし噛付いてやる!!!





かなりストレス溜まってます・・・。同情ポチ、押したって~。笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へにほんブログ村


・・・分かってるのよね・・

うん・・・

甘ったれなのよね・・・あたし・・・(ノД`)シクシク

なかなか抜け出せねぇよ、そこからは。笑
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くーーー!!

2010-04-18 | お仕事のこと
今時の若いモンは・・・っては言わないぞ!

っつか、言いたくないんだけどさーぁ・・・

でも、なんなんだろう、この、<言いたくないんだけど言わずに収まらない感>!





今日の午前中は、学生のバイト君二人でのお店勤務でした。





途中までは私も事務所に居たのだけど、一度家に帰って、午後から出直すまでの

二時間もないだろう、わずかな時間。





ゴミは、ちゃんと捨ててくれてた。うん。(当然なんだけどねぇ)

揚げ物も、ちゃんと揚げてあった。うん。(至極当然なんだけどねぇ)

まぁ、そこそこ、最低限のことはしててくれたのだけれどね





彼らが帰った後に・・・見つけちゃったのよね・・・・・





どうしたの?!?ってぐらいにグチャグチャに変形したスウィーツの数々・・・

しかも、クリームとか、もう蓋にべちゃぁってなってんのに

蓋自体が変形してボコボコになってんのに

もう、マロンプリンとか、原形とどめてなくて、茶色と黄色の斑の半液体みたいに

なっちゃってんのに

なんか、そんな、<廃棄の方が保存状態良くないッスか?>ってのが普通に

売り場に陳列してあんの!!!





びっくりして、すぐ確認したんだけどさぁ・・・





『あー・・・それ・・・カゴをがたんってしちゃって・・・その時にグシャッて・・・』





報告・・・しようよ・・・( ´Д`)=3




あんな、ぐちゃぐちゃなの、お客様がお金出して買うと思う?!?

買うわけないやん!!

普通に並べるな!!ヽ(`Д´#)ノ






結局、売り物にも出来ない、返品も出来ない、納品されたばかりの大量の

スウィーツを廃棄にすることも出来ず(悲しいかな、中間管理職

自腹でお買い上げ・お引き取り・・・。





おまえらなぁぁぁぁ!!

あんなグチャグチャミックスのスウィーツの始末はあたしにさせといて、

当然のようにキレイな廃棄を持っていくな!!

罪悪感はないのか!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





次やったら、バイトだろうが学生だろうが弁償支払いさせたる!





と、プンスカしてるトコに、もう一人、これまたあたしを触発する者が・・・


ハズレ熊のツッキー・・・





この子はなんせ、<店番>しかしない・・・

しかも、今、当店一番の問題児だったりするわけで・・・。





もう三ヶ月ぐらいになるはずなのに、一人でシフトに入れると相変わらず

些細な事までいちいち電話して来るモンだから、あたしの携帯には

1時間ごとにツッキーからの着信が入る・・・・・





もはや、嫌がらせの域・・・(ノД`)





前にも、ぼーーーーーーーーーーっと、ただぼーーーーーーーーーーっと

レジに立ってるだけで何もしないで居てるから

『手が空いてる時にやること』を事細かく教えたんだけど、

見てないと、あの子は何もしない・・・

何もしないどころか、しなくていいことをしてたりする・・・





何度教えても、<自分で考えて仕事を見つける>ってことが出来ないんだよね・・

立ってるなら立ってるで、ひたすらレジ台を磨くとかでもしてろっつってんのに

ただマネキンみたいに立ってるツッキー・・・





たまに思いついたように店内を見回るけど、その姿はあれ、テレビでやってる

芸能人鬼ごっこ、逃げ切れたら百万円企画の、黒尽くめの無表情のハンター

そのものでおっかないのん!!!





あんなん徘徊してたら、客も来んわ!!

店入る前に逃げるっつの!





・・・・・( ´Д`)=3

なんか・・・

何がしんどいってさぁ・・

きっとあれよね・・

精神的疲労が一番しんどいよね・・・





久々のブログなのに、捌け口になってしもたわ・・・




あああ・・・

万能バイト君だったニィさんと、前担当さんが恋しいよ~・・・




お慰みのポチッとをお恵みくだされ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加