UNI-Trials & MUni

一輪車トライアルやマウンテンユニサイクル(MUni)

クランクはずして見たけど、、(SE)

2005-11-30 17:50:14 | パーツ、道具のこと
ユニトラのクランクをはずして状態をみてみたけど、結論から言ってなにが悪いのかわからん!
まず、ハブのシャフトはネジレテル!でもこれって元々のこんなものなのかもしれない、、次にクランク。他のクランク2組付けて曲がりを見てみたりしたけど、、、あれ?逆になったり、真っすぐになったり(ハブ曲がってるよ)、むむむ、、これってただのハブとクランクの相性なだけなのか?
結論!壊れなきゃいい!これで決まり。、、、でもちょっとやな感じ。

改善されてなかった?(SE)

2005-11-29 23:06:58 | パーツ、道具のこと
ユニトラのクランクをこの前かえたばかりなのに、よく見てにたらくの字に曲がってる、、。
とりかえたときに直った気でいたが、直っていなかったのか?それともまた曲がってしまったのか?そもそもクランクが原因なのか?ハブのシャフトから曲がってるのか?
バラシて見ないと詳しくはわからないが、ハブが怪しいかと、、思う。
こまったなぁ。

最近こればっかで悪いですが・・・(R)

2005-11-27 16:02:43 | 技術
題名通り自分が更新する時はなんだかこればっかですが、uniボードです。

今回は何故か手放しがメチャクチャ調子悪く引っ張ってもらってみました。
微妙な差ではありますが、確実に前回よりは長く乗ってることができました。

これ書く前に改めてジュリアンの動画を見てみましたが・・・やっぱ全然違うなぁ
ジュリアンはほとんど体が動かないでスーって感じで進んでるもんね。
自分がやってるのは頑張ってバランスとってる感じは出てるけどやっぱダメなんだろうなぁ

今度やる時はその辺意識してやってみよう

画像がいつもより更に悪いですが勘弁してください。カメラ持ってかなかったので携帯で撮ったんです。しかも多分画質悪いモードで撮ったっぽい。普段携帯で動画は撮らないからイマイチ操作方法がわからないんだよね

明日は練習しようかな(SE)

2005-11-25 22:39:35 | どうでもいいこと
この前の練習会でハンドル一輪車でブレーキ付きのニュートラルになる(名前なんていうんかな?)やつに乗っていた時にクラッシュして膝がイタイんだよね、、未だに。
階段の昇り降りがキツイんだよね。(普通に歩いての)少しはよくなって来たので明日あたりからまたトラトラしようと思ってます。

第2弾(R)

2005-11-20 17:41:49 | パーツ、道具のこと
タンデムユニに続く2人乗り一輪車第2弾!!

チャット仲間から頂いたアイディアを基に作ってみました。ご覧の通り2台の一輪車のペダルを繋げただけの構造です。

早速試乗。全然乗れない。

1~2回転ぐらいで歩調(?)がずれる→一輪車が傾く→こける。

何度やってもこんな感じ。良く見るとタイヤの幅が2台の一輪車で違ってる。×1.75と×1.95。ちょっとだけど外径も違うだろうってことで×1.75で揃えてリトライ

2~3回転ぐらいで歩調(?)がずれる→一輪車が傾く→こける。

ほんのちょっとだけは変わったけど、結局はそれ程乗れませんでした。

これはなかなか練習が必要なようです。23日ペダルだけ持って行ってみんなでやろう。誰か普通の20インチをクランク、タイヤ同じで2台用意お願いね。

ひさびさにね(SE)

2005-11-19 20:10:09 | 今日の練習
今日は久々に土曜日のクラブ練に参加して来ました。
土曜は就職ガイダンスなんかがあってなかなか練習にでれないんだよね。今日は寝坊して(昼頃に起きた)でれなくなってしまったので、練習のほうをしてきたわけです。
練習のほうはジャンプ系とピンポイトで着地する練習を主にやりました。
写真は高飛び70cmです。高さはいい感じだけれど、ペダルをこの後に引っ掛けてしまった。
でもなかなかいいフォームでジャンプ出来るようになってきたので、よかったよせっかくいいクランクつけても、成果がでなくちゃねぇ
さて明日は、駅伝の練習だわ、、がんばっろっと!

せっかく・・・(R)

2005-11-15 19:02:28 | 今日の練習
はぁ・・・せっかくやる気出して暗い中トラ練やりだしたのに・・・

やり始めて20分弱。ようやく体も暖まって来てユニとシンクロ感がでだして来た。本格的に始めるかと思ったそのときだったなぁ・・・ポツリ、ポツリと雨が・・・

無視してやっててもいいようなぐらいの雨ではあったけど、ここで風邪ひいてもしょうがないしなぁってことであきらめて駐車場に引っ込んでチマチマとやってきました。暗くてセクション練習はあぶなかったのでホントにチマチマと・・・

なんでこういうやる気だした時に限って雨とか降るんだろうね。

まぁでも今週末は学校文化祭で休みみたいなもんだから思う存分練習できるからいいや。

画像は今日の練習全く関係ないです。PCの写真整理してたらあったから載せてみました。こういう風に車を攻めるのもおもしろいね。もっと広いとこにおいてある車でやってみたいなぁ

今日は特に何にも無いけど(R)

2005-11-14 22:38:17 | Weblog
今日は普通に学校行って帰ってきてだらけてました。ホントに何にも無かった1日。暗くなってからでもトライアルとかすればいいんだけど暗くなってるとどうしてもやる気がして来ないんだよね。
けど今度の祝日に練習会決まったしそうも言ってられないなぁ・・・練習会までに最低でも1回はトライアルしておかないとね・・・

ben君とこのブログがテンプレート変更してたね。それみたらこのブログも変えてみたくなったんでテンプレート見てたんだけど・・・種類多すぎ。少なくても選択肢無くていやだけど多すぎても選ぶのが大変。結局途中であきらめたというか飽きてやめました。

と今日は何も無かったんだけどつれづれなるままに書き綴ってみました。

今日もユニトラ(SE)

2005-11-14 20:50:08 | 今日の練習
最近になってやっとユニと一体な感じがしてきたよ。
とりあえずクランクをかえる前くらいには乗れるようになってきた。
乗ってるうちにこのクランクのいい所も見えてきたよドロップオフなんか力がうまく逃がせるし、小回りも効く!なにより真っすぐ走りやすい!!
でも本当は145mmのア・ル・ミ・クランクがほしかったんだよなぁ、、