undownで行こう!

☆毎日こんな事でいいのか~っ!!☆

危険な贈り物

2011-11-30 03:54:36 | Weblog

yokoサンが送ってくれた「とり野菜みそ」を使って鶏だんご鍋。

・・・やっぱ鍋の画像って、美味しくなさそうだよね
これじゃ、どこぞの相方さんに「ここのんやったら食べたいわぁ」って言って貰えないね
でもお味はですのよ。
あのお方を真似て、油揚げも入れてみました~
〆にはうどんを入れて、ほっこりな夕飯になりました。

鶏挽肉と野菜だったから消化が良いのかしらん、寝る頃になって、小腹が減った。
ふと見ると、朝炊いたご飯がちょうど一杯残ってる
とり野菜みそと一緒に送ってくれた、手作りの赤紫蘇が頭をよぎる。
うーん、でもうどんも食べたしなぁ
・・・結局、誘惑に負けて、赤紫蘇混ぜご飯にして食べてしまいました

美味しいけど危険な贈り物に、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

肉でリベンジ

2011-11-28 04:06:12 | Weblog
人間の体ってすごいな~。時差生活、1週間で慣れて来ました!
今朝も目覚ましなしで3時41分にちゃんと目が覚めたわ


先日、ぶり大根で失敗したので、肉でリベンジ
豚ロースと一緒に煮てみました。
肉食派だけあって、やっぱ肉は失敗なし
味も良く染みて、おいしゅうございました

肉食派の料理にぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

濡れ衣

2011-11-27 09:31:30 | Weblog

私宛に届いた郵便物。
ん?神奈川県警?今年、免許の書き換えだったかしらん
開けてみると

貴殿名義の自動車が下記内容の違反で撮影されました
ひょえ~
この時間帯、私はここを通過していない。
濡れ衣だぁ~
もちろん犯人はダンナさま。
・・・ったく
何キロオーバーだったんだろ・・・免停とかならないでしょうねぇ

アイタタ・・・なめぐみんに、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 


ソウルな夜

2011-11-26 09:20:53 | Weblog
昨日は女子トモと、ソウルな夜。
だって、店内、こんな感じだよ。


まずは水餃子。

そして、えっと・・・料理名忘れた

要は焼肉??

おねーさんが焼いてくれます。

焼き上がりは、葱や青唐辛子と一緒にサンチュやエゴマにくるんで、ごま油でいただきます

お酒はもちろん、生マッコリね。
やかんが良いでしょ
牛煮込みやサムゲタンも食べたけど、話と飲みに夢中で撮るの忘れた
かなり本格的なお味で大満足

ソウルな夜にぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

つおい味方

2011-11-25 04:14:47 | Weblog
昨日はダンスレッスン4時間コース。
合間に某区役所に仕事の書類を提出に行ったりして、バタバタな一日。
それにしても、お役所ってなんであんなに融通が利かないんだ?
工事施工前の写真と、完了後の写真の撮影角度が違うって・・・多少の角度差なんて、見りゃわかるでしょうよ
もちろん、ねじ込みましたわよ

毎度のことながら、ダンスイベントまで3週間程となり、レッスンも厳しさを増してます
ボロボロになった体に、つおい味方はブロ友さんからの有り難い

めちゃ効くわぁ

そして、コチラも。

上品な甘さが「これぞ職人芸!」な栗きんとん。
これと濃いめの緑茶が、チョッパヤ起きでぼぉ~っとした頭と体に染みわたって、パワーが沸いてきます

お二人とも、ありがとうね
レッスンで足首ひねっちゃってちょび痛いけど、心はほっこり元気なめぐみんに、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

まただよ

2011-11-24 07:30:33 | Weblog
先日洗濯物を干す時に、ぼろぼろになった紙ゴミらしきものが洗濯物に付いていた。
あ~、たしかライブ行った時、ジーンズのお尻のポケットにチケットを入れておいたような・・・
まただよ。やっちまったと思いながらも、確認する間もなく出かけた。
帰って来てから、乾いた洗濯物を確認してみると



うげ~、お金まで洗ってた
でも、犯人は私ではなく、別のパーティーに行っていたダンナさまが履いてたジーンズのポケットから発見
自分かも?と思っていたことはもちろん伏せて帰宅したダンナさまを叱責。
すると「あ~、だから今日お金なかったんだ~。昼飯おごるよって店寄ったのに、結局おごってもらった」だと。

洗濯する前に確認しろよ!な学習能力ゼロめぐみんに、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

次はコレだ!

2011-11-23 05:18:42 | Weblog
いつだったか、小ぶりな葱の根元を「コブリナちゃん」と名付けてプランターに植えた事がありました。
これが次々育てば、一生葱を買わずに済むじゃん
との期待もむなしく、プランターの中はサバンナ状態になり、生き物係失格な自分を実感したのでありましたが・・・

一昨日「鍋に!」とのうたい文句につられて初めて買った豆苗。
パッケージの裏に『根を水に漬ければ発芽します』と書いてあるぢゃないの
で、コブリナちゃんの次はコレだ

今回は土を使わず水栽培なので、水を換えるだけ。
これなら生き物係失格な私にも出来そうじゃない?

新たなチャレンジにぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

時差生活

2011-11-22 04:19:19 | Weblog
ただ今、朝の4時15分。
窓の外にはオリオン座がきらきら見えて、とっても綺麗

月もくっきり見えるわ~、今日は晴れそうね
決して朝帰りしたわけではありませんよ
なぜこんな時間にに向かってるかと言うと、我が家はここのところ、時差生活なのです。

都内の飲食店現場。
ビルの中にあり、お隣は朝9時から営業の理髪店、逆隣はお昼から23時まで営業の和食店。
どちらもお客様がリラックスする為に訪れる所、営業中は工事音を出さないで欲しいというわけで、工事が出来るのが夜中なんです。
先週後半は夜の10時に家を出て、翌日お昼に帰って来るという生活でした。
世の中には夜勤の方ってたくさんいると思うけど、これって大変よね~
私が仕事先から帰るとダンナさまは部屋を暗くして寝てる。
音を立てないようにしても、やっぱり昼間は眠りづらいらしく、どうしても起こしちゃう。

なので、今週から、朝4時起きで現場へ行ってます。
能率は少し悪いけど、昼夜逆転生活よりはいいみたい。
昨日は私も仕事だったので、送り出した後また寝たんだけど、そうすると7時頃まで寝ちゃって、出がけにバタバタ
なので今日は思い切ってチョッパヤ起き生活にしてみました。
この時間帯って静かで悪くないね。
流れ星見えないかな~なんて、空を見上げたりしてます

チョッパヤ時差生活にぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 


胡麻パワー

2011-11-21 07:53:16 | Weblog


大阪での大オフ会の時に戴いた胡麻。
ヘビロテで活躍してます。
画像は、小松菜のお浸し。
最近、青野菜が安くなったからね

胡麻で元気満タン!なめぐみんに、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 



がっつりサルサ

2011-11-20 13:44:40 | Weblog


今年も行ってまいりました~RYU'S CUBAN NIGHT
去年はちょっとポップな感じの曲も多かったけど、今年はがっつりサルサって感じでばっちり踊れました
右側のアジャコングか?系のおねーさん、胸もお尻もどど~んとデカく、それをぶりぶり振って歌って踊ってました。
ライブの途中、越路吹雪さんの「愛の賛歌」(あなた~の燃える手で~)を日本語で歌う場面もあったんだけど、一緒に行った友達は「これって美空ひばりだっけ?」と・・・
「違うよ、越路吹雪」と答えたら「誰?それ?」
若いコは知らないのねと年齢差を感じた私でした

がっつりサルサな夜にぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 



たまにはちょい甘

2011-11-18 06:02:18 | Weblog
昨日のしし座流星群、見ましたか?
私は昨日は夜のダンスレッスンだったので、帰り道に期待したんだけど、駅を下りたら残念、曇ってました
そんな帰り道のコンビニで買ったのがコチラ。

普段は甘いお酒が苦手な私。
でも昨日のレッスンはすごくキツくて、体が疲れてたのかな、無性に甘いお酒が飲みたかったのよ。
微炭酸がイイ感じで、もう1本買えば良かった~と後悔した一品でした

たまにはちょい甘なお酒にぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

失敗の巻

2011-11-17 09:20:09 | Weblog
美味しかった料理だけではなく、たまには失敗作もしときましょか。


先日作った「ぶり大根」
はっきり言って、失敗の巻~
アラが安かったからトライしたんだけど、煮込む間ずっと見てる暇もなかったので、保温鍋を活用。
これが失敗の素だったみたい
保温鍋って、火から下ろして置いておくだけで素材が柔らかくなるんだけど、味は沁みないの。
結果、味が中途半端に薄く、アラの魚臭さが残ってしまった
以前、魚料理の美味しい飲み屋さんでオープンキッチンを眺めてたら、金目の煮付けを思いっきり強火でガァ~っと煮立ててたのよね。
その方が臭みがとれるって聞いたの、すっかり忘れてました

たまには?失敗作に、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。

 

こんな日に活躍

2011-11-16 07:17:31 | Weblog
今日はダンナさま、朝5時に出て仕事へ。
まだ外は真っ暗
さすがに起きてすぐ朝ご飯って感じじゃない。
こんな日に活躍するのがコチラ。

yoko姐さんが送ってくれた赤紫蘇を使っておにぎり~
車内で食べられるもんね!
ん?やっぱ紫蘇の量が多いってか?

私も今日は仕事→ダンスレッスン→お通夜参列 と忙しいスケジュール。
お弁当箱を持ち歩くのもなんなんで、これまたおにぎりが活躍

都内の店舗現場は夜中仕事もあるので、ますます活躍しそうなおにぎりに、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。
 

南の島時間

2011-11-15 08:20:53 | Weblog

種子島の農園から仕事先に届いた「安納芋。」お裾分けを頂きました
皮の色はじゃがいもに近いけど、中身はさつまいもに近いこのお芋。
同封されていたレシピを見ると
『200℃のオーブンで7分焼いて下さい』
ふんふん、なるほど・・・と読み進むと、

エッ? 7分じゃなくて、70分?

じっくり焼く事で、甘さが増すらしい。
時短、時短と言われる昨今。料理に70分かける事なんて滅多にない私。
最近忙しくてダンナさまの帰宅も遅いから、今夜はじっくり焼いてみるか!と挑戦。
大根の葉っぱのきんぴらを作ったりしながらお芋が焼けるのを待ってると、なんだかゆったりと時間が流れていく感じ
これが南の島時間なのかしらね
さ~て、焼き上がりましたよ。

バターを載せればほっくほく
今朝は生のまま小さく切って、お味噌汁にも使ってみました。これまたなかなかイケる

南の島の美味しい時間とお芋に、ぶちっとひと押し。
「人気ブログランキング」ボタンはコチラ。