極道楽

道楽を極める。題して極道楽。
親の~血をひくぅ~~兄~弟~よりいもぉ~~~。
ちょんわ~~~♪

榛名山

2016年11月05日 17時01分43秒 | Weblog

結構風邪が長引いてしまい死にそうな日々を送っていたのですが、何とか回復。
そのうえ土曜日は絶好の自転車日和ということで、榛名山をハルヒルのコースから湖周回。
鷹巣山、琴平山方面へ下り、うろちょろ戻ってくるという周回コースを走ってきました。
コースの内容によっては、来年のエントリーも考えちゃおうか。

 

市役所の指定通り、滑川駐車場スタート。
乗鞍でもこんな看板無いですね。
市を挙げてイベント化に取り組んでいるようですね。

 

早朝の凍える寒さの中スタート。
いきなり結構きつい感じです。

 

最初はこんな道をひたすら登ります。
地図見てわかってはいましたが、私の嫌いな直線登りが続きます。

 

景色が開けてきた。
待ってろ榛名山。
、、でも直線が続く。。。。

 

ずっと直線。
ウニョウニョマニアの私にはキツイ。

 

はるなくらぶち聖苑

 

まだ直線が続きます。

 

榛名湖方面へ曲がっても直線。。。。

 

いつまで続くんですか。。。直線。。。

 

榛名神社一の鳥居が見えてきました。

 

この先は、やっと山道らしくなって来ました。

 

う~、でもキツイ。
結構勾配きついです。

 

川の流れに癒されながら、頑張って登っていきます。

 

榛名神社に到着。
この手前からチョーきついですよ。
10%越えが続きます。
ネットでは、ここから激坂が続くみたいなこと書いてあったような。
私にはこの辺で十分激坂なんですけど。

 

紅葉が色づいてきれいですね。
そろそろカメラ取り出して構えるのもキツイ。
私はほぼほぼ走りながら撮影なので、激坂だとカメラ取り出して構えるのもつらい。

 

ゼイゼイ。
止まって写真撮りや良いんだろうけど、止まりたくないのだ。

 

辛いよぉ。
レースだったらモチベーション保てるのだろうか。

 

男根岩。
なんちゅう。。。

 

もうちょい。
ガーミンの地図には湖が見えてるのだ。
この辺がモチベーションに繋がるのだ。

 

湖に到着。
なんだよ、神社手前から湖までほぼほぼ10%越えじゃねえか。

 

でも、今日は天候も良く、なかなかの景色が広がっていました。

 

白鳥ちゃんもスタンバっています。

 

COOLPIX S7000の光学20倍ズーム。
結構すごいね。
スマホじゃこうはいかない。が、必要性はほとんど無いような。

 

紅葉がきれいです。
榛名湖きれいです。

 

当然レストランなど開いている時間じゃなく、来るとき買ってきたおにぎりをむさぼるのでした。

 

湖は思いのほか水も綺麗。

 

ドローンが撮影してました。
空から見た紅葉でも取ってるんでしょうか、意外とうるさいですね。

 

琴平山方面へ。
なかなか気持ち良いです。

 

県道28号を下ります。

 

結構この道辛いです。
舗装があまりよくないうえ、勾配も急で道幅も狭い。
結構車も登ってきます。
ハルヒルコースでは下りの1台しか自転車とはすれ違わなかったですが、こちらは結構登ってくる人がいました。

 

群馬の市街地が見渡せます。
夜はきれいでしょうね。

 

下の方の道をうろちょろ。

さすがに11月。
ヒルクライム登っている時でも足先が凍えました。
下りは防風ジャケットに手袋2枚重ねでしたが、足先のカバー持ってこなかったこと後悔しました。
榛名湖は標高1000メートル程度なので大丈夫だろうと思っていましたが、やはり山はなめちゃいかん。

 

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« テスト投稿 | トップ | 瓢箪塚古墳 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL