宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

大当たりだ!

2015年10月17日 | 音楽
興奮のせいか眠りが浅く筋肉痛…が、気分は爽快!

いきなりライブづいておりますが、

10月16日
東京スカパラダイスオーケストラ@砺波市文化会館
に行ってきました!

私、スカパラは断続的に耳にしていたけど、ライブは初めて。
テレビでしょっぱなからトランス状態?の観客映像をみて、わ、ムリ…と昔は思っていたんだな。
ということで、いちげんさんの感想です。
でも、いちげんさんもごひいきさんもウェルカム!ってのが嬉しい、超楽しかった!
近くに来るけど迷っているという私のような方がいらしたら、ぜひぜひぜひお勧めです!
(体調のいいときに限るかも…と思ったけど、エネルギー交換の渦に巻き込まれているうちに元気になってくると思う!)

気づけばこの日は勤務休みだったので、前日会館を訪ねてみたら、残席があるとのこと。
・・・やっぱり地方だからな…盛り上がりに欠けるかな…
なーんて心配していたのだが、
まったくの杞憂だった。

当日、冴えた三日月に魅入られたのか?近道しようとしたら迷ってしまい、到着ギリギリ
広いはずの駐車場に停める余地なく、焦った焦った。
会場に駆け込んだら、私の座席は機材席だったそうで(会館のお姉さんが間違えたのか?1列まるごと空いてるっておかしいなーとは思っていたのだが)、違う席になったので案内するという。

係員の人が「いまちょうど始まったところです!」と言いながら開けたドアの先を見て

「???」

あーネタバレはしないほうがいいんですよね。
座席はいきなり15列以上前になるし(笑)、心の準備がまったくできていなかったので「なにがなんやら」状態。

できれば開演前にお手洗いに行っておきたかったのだがー
へー個々のメンバーに声援が。熱いファンが多いのねー
ライブTシャツ着てる人も多いね。
若い子も結構いるね。吹奏楽部経由かな。
わ、やっぱり1曲目からオールスタンディングなのね。
後ろの席でこそっと観るという選択は最初からなかったのね。
あートイレー・・・
と、最初の数曲の合間は気にしていたのだが。

そのうち、どーでもよくなってきました!
全部汗になって流れた!(?)

個人的には、中盤のまさかのあの曲が超嬉しかった!!
周囲は結構冷静だったからレギュラー曲じゃないのかな。
えっと思うけどメンバーの世代的にはどんぴしゃだしねー

世代といえば、いちげんさんの私、北原さん、谷中さんあたりのほかのメンバーはモーニング娘。みたいに入れ替わっているのかとなんとなく思っていた(^^;)

谷中さんが「バブル時代のお立ち台」云々の話をしたときに、大森さんが冷めた目で見ていたのに、「あー世代間ギャップが…」なんて思ってたけど、なーんだ、メンバー全員ざっくりいえば同世代だったのね(^^♪
(バブルの話の大元はチューリップバブルからで、砺波市はチューリップの球根栽培が盛んということで、そこからチューリップが投機対象だった時代の話をする谷中さんに感服。そんなMCをここでしたアーティストがかつていたであろうか)

と、今回はじめてみなさんの名前をしっかり覚えた私ですが、ビジュアル的に大好きになったのはGAMOさんです(^^♪

はーそれにしてもみなさんあの肺活量、腕力、脚力、いったいどうなっているのか。
今回初めて知ってさすが(ってのも変だけど)と思ったのは、最初から最後まで踊りっぱなしじゃなくて、合間にスローな曲をはさんで観客の休みどころがちゃんとあるところ。
でも演者は休んでないわけで-
休みどころが聴きどころでもあって、実力がよく分かる、演奏が沁み入った。

ミュージシャンは不健康ってのは過去の話ですね。
ミュージシャンに体力づくりの大切さを教えられる今日このごろ。
私も心身鍛えて、これからもライブに行きたい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手続き記憶を強化 | トップ | スケートシーズン到来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。