三日坊主

まんまです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏つくねとキャベツの煮物

 | 料理
<鶏つくねとキャベツの煮物 2人分>

材料
   鶏ひき肉       200g
   春キャベツ      1/2個
   干ししいたけ     3個
   玉ネギ        1/2個
   卵          1個
   塩          小1/3
   こしょう       少々
   片栗粉        大3
   醤油         大3
   酒          大2
   砂糖         大1

作り方
   ①干ししいたけを20分ほど水につけておく。(汁はとっておく)
   ②干ししいたけ、玉ネギをみじん切りにする。キャベツを4分割する。
   ③ボールに鶏ひき肉、干ししいたけ、玉ネギ、卵を入れ軽く混ぜる。
   ④塩、こしょう、片栗粉をくわえて手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。
   ⑤しいたけのもどし汁に水を足し、2カップ分にして、醤油、酒、砂糖を加えて火にかける。
   ⑥煮立ったら、具を丸めて入れ、7~8分煮る。キャベツを加えてふたをし、しんなりするまで5分程度煮る。



キャベツがイマイチでした。

⑥の過程で最初からじっくり煮た方がいいかと。
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り | トップ | 調弦 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はち)
2007-06-17 00:19:45
手作りつくね!是非とも食べてみたいですね
tukune! (NOMU)
2007-06-17 01:11:26
つくねかぁ、今度トライしてみるかな。。
てか肉魚買うのめんどいんで
野菜だけでできる、野菜炒め以外の料理を希望(・へ・)
Unknown (Coco)
2007-06-18 23:22:25
 「だめだ、つくねというものをまったく判ってない」
とか取りあえず言ってみて
今度は生姜を適度に入れるのをお奨めします
Unknown (まさお)
2007-06-19 01:00:29
to はち
大阪行く機会あるかなぁ?ヽ(´ー`)ノ

to NOMU
私も模索中ですが、私が作っちゃうのは必ず肉が含まれちゃうというオチヾ(;´▽`A``
それに、特に思いつかなくて。。。
何かない?(?_?)
と逆に聞いてみる。

to Coco
参考にします(^・^)b
ちょっと違うかもだけど (NOMU)
2007-06-19 01:32:11
俺は肉買うのめんどくて野菜オンリーって結構あるので
野菜(だけ)カレーとか、あとシチューも肉いらんかったなあ。。チャーハンはハム入れりゃ十分だし。。”肉じゃが-肉”も野菜にだしがきいてそれなりにうまかったなあ・・・

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL