アンダーテイク スタッフブログ

北海道恵庭市発「オートショップ アンダーテイク」のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます。

2014年01月08日 10時39分19秒 | お知らせ

2014年始まりました。

毎年のことながら除雪からのスタートになります。

年末に不備があって年賀状を出せませんでした。

イベントの告知も兼ねてDMを製作中にブラックアウト・・。

データの復帰ができず間に合いませんでした。

こちらは復帰後案内DMにて送らせていただきたいと思ってます。

除雪機の首振りモーターが死亡し分解して手動で除雪。

膝ぐらいまであったので6時間ほどかかりました。

搬送も引っ張り出して除雪。

腰が馬鹿になってます。

で、函館に引き取りに行った時についた警告灯。

その後も何回かついたり消えたりしたので、燃料フィルターごと交換。

エアは噛んでいませんでしたが凍ってました。

次はマフラーを修理したいと思います。

で、年末に入庫したぶつけられたマシン2台。

どちらも保険事故の対応で見積なんかを作っております。

冬ドリ時期にもったいないので早めに終わらせてあげたいと思います。

夜はほんまっちが来てトラクション講座(笑)。

車で食わせて、タイヤで逃がすか?はたまた逆か?

大会中の駆動系トラブルは避けたいところですが、北海道のサーキットは

基本3速がメインなので、400馬力もあれば十分だと思います。

あとは工夫をしてバネのメーカーを変えたり、ストローク増やしたり、アライメントで食わしたり

方法はたくさんあると思います。

馬力に合わせた足のセットでいいと思います。

そんな雑談も好物なので来店おまちしております。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

C35.ローレル!決まり物でございます!

2013年12月24日 16時25分38秒 | アンダーテイク おすすめ中古車 

平成10年 クラブS 25ベース 

検 26.6 (RB26&ECR33MT公認)

距離 107000K

内装 黒革 マルチ ナルディクラシック33パイ

エンジン

BCNR33エンジン(02ヘッド)

TOMEI G/K KIT &ヘッドガスケット 1.5mm

TOMEI ポンカム (IN260EX260)

スプロケ バルタイ変更

オールステン砲弾シングル

ECR33 5MT

32GT-R クラッチ

トラスト performancedamper タイプS S15用 (8K6K) 

KAZZ 2WAY LSD (ファイナル4.1)

外装

BNスポーツ フルエアロ

D-MAX ボンネット

オートR様にて 全塗装

WORK

XT7 前後 18インチ9.5J+12 225/40-18

スタッドレス等ご相談ください!

78万円(リサイクル料金、諸費用別途)

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいイベントの企画!?

2013年12月17日 12時57分34秒 | お知らせ

 「走行会をやってほしい」

よく言われます。

上手くなるには大会より走行会。

正解だと思います。

なので今年は道内のイベントに力を入れたいと思います。

 

そんななか

道内ドリフターの為の企画を練っておりました。

1.ギャラリーの為の企画。(500人以上入場料500円で)

2.参加者が本気。(極大トロフィー&賞金)

3.プロに動画を編集してもらいUPしてもらう。(できれば33SUIHEISEN)

など

色々見てると、やはり「関西オールスター」が完成型。

北海道にもこんなアッツイイベントがあればいいなと。

主要都市の皆様に声掛けて、協力していただければ出来るんではないかと。

名づけて「北海道オールスターGP(仮)」

 完全にパクリです。高取さんに怒られること間違いなし!

函館。札幌。北見。旭川。帯広。千歳。苫小牧。室蘭。

現実に新千歳モーターランド(1番安全そう)に来ていただけそうな地域はこれぐらいかな?

個人、チーム団体(5台)

?イカ天ぽい?

年1回のの大きな規模でやりたい!

札幌地区なんかは激戦区なんで区分けで予選とか。

 地区のボスキャラ的な人集めて打ち合わせしてみたいです。

春までには企画書作っときます。協力者求む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日。雑用日。

2013年12月15日 13時40分08秒 | 本日の作業など

 えー昨日は函館へ納車へ行ってまいりました。

土曜の晩にTUTAYAさんでDVDを3枚ほど借りドライブ気分で準備。

朝から搬送に積んで出発いたしました。

事故で何回も高速を降ろされ、4時間半ほどで到着。

が、1ミス。

車速が動いてない!

=ここからはマニアックZONEでございます。=

ER34のRB25DE、AT。実はこのタイプ初体験で、25DETのATはミッションから、

MT(多分全エンジン)はABSセンサー(デフ)からという認識でしたので

ATミッションを確認したところ?無い?ということはABSかと勝手に判断しましたが

ECCSごとER34ターボに交換したためABSコンピューターも交換。

車速パルスの違いで作動しないのかと思い調べる。

メーターごと交換しないと動かないことが判明。

又は元のABSコンピューターを改造して車速を動かすしかない。という結論に至りました。

けっこう得意項目のつもりでしたがごめんなさい高野君。おだってました。

冬あまり乗らないらしいので春にでも一瞬預かります。

で、レッカーで運ばれてきた180SX。オイルクーラーからのオイル漏れらしく不動車。

コアに穴が・・・。

で外すことになりましたが、フィッティングがないタイプ。メーターセンサーなんかもついてたので

移動ブロックとして使えるようにUターンに。

柴ちゃんの残骸からフィッティングを拝借し制作。

キノクニのジョイント発注して部品待ちに。

ENR34のショックも今週届くので交換して返したいと思います。

お待たせしております皆様すいません。

年内まだまだやる事あります。がんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年にも期待!北海道ドリフター必読!

2013年12月11日 10時31分41秒 | D1ストリートリーガル 地方戦ノース

http://www.d1sl.jp/schedule/di2013/di1300/so_repo.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 MSF シュートアウト!状況報告!

2013年12月10日 11時29分12秒 | D1ストリートリーガル 地方戦ノース

 日曜日お休みをいただいて行って参りました。

土曜日の夜飛行機に乗り、レンタカーを借りて頂き

御殿場で合流。2時間ほどホテルで睡眠し、

来ました。静岡県 FUJIスピードウェイ。

とっても大きな国際サーキットでございました。

朝のドラミをし、やはり北海道から。

ヨネのクラッチがいきなり切れなくなったりで、エア抜きしたりして応急処置。

練習も特にトラブルなく皆素敵なドリフトをしてました。

(動画は後日アップいたします。)

審査員はまなP、勝又さんの2名。コストダウンを感じられます。そしてなんとDVDの撮影隊が居ない?

そうなんです。こんなぶっちぎりで北海道の凄さを証明出来た大会の記録が無い!

練習から凄さを見せつけたヨネ、本間っち。

予選は全体で1位、2位と素晴らしい結果で追走トーナメントへ。

北海道からは3名いけるので、本番でちょっと小さくなっただけのでクラが3位で追走進出。(全体9位)

追走トーナメントはこんな感じ。

 

皆せこい事はせず、先行ドリフトもイン閉めないで漢らしい先行!

そして後追いもしっかりロックオンで3人とも難なくベスト8へ。

そしてベスト8でクラが今回の優勝者に負け。

仇をヨネに託し、ヨネ、本間っちはベスト4へ。

この時点で地区トップは確定。賞金20万で大はしゃぎ!

ベスト4

ヨネのクラッチが切れなくなって取られ負け。

本間っち快勝!

3位決定戦

EASTの1位だった人みたいだが、わざとサイド引いたり止まったりしてふざけた野郎でしたが

そんなもんヨネに効くかってことでヨネ3位。

決勝。

ホンマッチ初の大舞台でしたが、惜しくも取られて2位。

ミドルウエストの方うまかった。頭も良かった。タイヤも良かった。

自分の事のように悔しかった。ヨネの故障が無ければ・・・。とかばっかり思ってた

しかし!地区優勝って事で皆で大喜び!の図

行ってよかった。やはり北海道最高!

今回もとても勉強になりました。

協賛してくれたスノコさん。出張費出してくれた矢舘社長。ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋の季節。闇鍋プレイ。

2013年11月30日 10時44分52秒 | 本日の作業など

 冬です。雪です。寒いです。

北海道なんでしょうがないんです。

 

ブレンボにクラックを発見し、ER34ブレーキをナックル側拡大にて装着し、動き出したS15。

レインホースたちは買ったのでこれから組立てます。

問題はヘッドライト!高い!売ってない!でスタッドレスと車検を残しほぼ終了しております。

早くオーナーさんのもとへ旅立って欲しいですな。

函館に引き取りにいきやしたER34。

こちらはNAからターボエンジン載せ換え&ATからMTへ。

バラバラにしていたNEO6を組立て、TOMEIさんのヘッドガスケット1.6mmなんかも組んで

タイベル類も新調して搭載。HPIさんのインタークーラーなんかも到着しているので穴あけたりして

取り付けます。アクセルワイヤーなんかを外し忘れてだいちゃんに探してもらったりしてます笑

こちらも来週には火が入ると思います。

で、問題のてつくん。

事故の内容は聞いてませんが、これでも生きてます。ICUも出ました。

車両保険等完璧なんで、保険屋さんの対応も完璧。

早く復帰していただきたいところです。

以前積み替えしたS13。

クラッチをカッパーに変更します。

謎にS14のレリーズついてたので、???

取り寄せたS13レリーズはS14スリーブと共通なのか?調べて問題なければ今日終わらせます。

お待たせしていた200系ハイエース君。

名古屋USSから運ばれてきます。

こちらも納車準備等やってしまします。

あいかわらず激しいですが富士も行くのでがんばります!

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目っていう曖昧なタイ米

2013年11月20日 18時20分05秒 | 本日の作業など

 ご無沙汰しております。約20日ぶりの更新。

むっちゃ忙しいというかなんというかでまったく更新しておりませんでした。

事故車RUSH!(ART)からのタイヤ交換大会。なんかでやっつけられてましたが、

ちょっと落ち着いてきたので、最近やってたことを。

なんとかエンジン類を降ろし、

新しい箱に搭載。

細々不足部品なんかもありましたが、いまのところ

事故の影響はマニ割れ。

ドアや内装なんかも移植し、

リヤメンバーも移植。左右出しマフラーでした。

事故の影響か?ブリーダーが・・・。

部品発注したので到着後ドリルマンですね。

外装部品探しをして、車検準備で完了です。

次から次へと車が入ってきますが、本人咳酷くて病院行ったりしてご迷惑をおかけしてます・・・。

白S15もオートRから帰ってきたのでタイロッド交換して納車しちゃいたいと思います。

その他たくさん待ってますので、まず咳を治してしましましょう。

では、また。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レッカー屋?

2013年10月30日 13時13分07秒 | 本日の作業など

ドリフトイベントも終わり、日常業務に追われております。

S15の事故車を引き取りに江別へ・・・。

足廻りの交換で形にはなりそうだったので、部品の発注。

NISMOさんのパワーブレースなんかで修理ついでに補強!なんて考えは甘かった。

意外に2センチほどバックしていて引かないといけないことに気付きオートRさんへ運べるようにして、引っ張ってもらいます。

で2号

豪快に前から逝っていてフレームが縦に3センチほどあがってました。

もったいないですが箱換えの方向でいきます。

ついでに

ほんまっちの部品取りと化してきた練習用ER34。

冬も来るので解体します。

こちらもATのツアラー。部品取りJZX100があるのでなおしてあげたいのですが

ちょいと保留です。

200のハイエースも注文いただいているので、大分アッパラパーになってますが、

負けじと働きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2013年10月20日 12時50分24秒 | ドリフトナイトフェスティバル

昨日は多数の参加者&ギャラリーの方

極寒の中来場していただきありがとうございます。

年々参加者のレベルが上がり、ギャラリーの方々にも喜んでいただけるようになりました。

リーガルトップ選手の方々も参加していただき、リーガルより面白いなどとギャラリーの方からも

お声を掛けていただき、参加選手さまさまのイベントとなりつつあります。

リーガル同等のトラブルや故障なんかでリタイヤも出たり、波乱万丈ですが

2人で勝ち取ったトロフィーは個人優勝より素晴らしい物だと思えます。

 

 

強引なイベントを許可していただいている新千歳モーターランド様、賞品提供していただいておりますスノコ柴野様

お手伝いしてくれる皆様、本当にありがとうございます。

 また来年!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加