無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今宵は皆Mステにかぶりつきか。本編もだがそれ以上にCMに注目が集まる。放送枠の取り決め上演出重視とはならないだろうが本編に先んじてCMを流してしまう構成も完全には否定できない。なんだろう、スポンサーほくほくの展開ですな。

ほぼ同期の浜崎あゆみが太っただの声が出ないだの叩かれている中で、ヒカルの方のパブリックイメージはかなり保たれている。勿論本人の努力あっての事だが、昨年制作疲労でやつれたままの顔でテレビに出た時は劣化スレも立った。ほんのちょっとの事でも言われる時は言われる。それを収束させて定評にさせない工夫と運が必要である。もっとも、ヒカルの場合「不幸」とか「波瀾万丈」とか思われていて非常に叩きにくいだけかもしれないが。

CM出演はパブリックイメージが総てだ。虚構か真実かは関係ない。どうあるかではなくどう思われているかで動く。ヒカルのイメージのよさはCMに格好である。たぶん山のようにCMの誘いを蹴っているんじゃないか。私だったらダメもとでオファーだけはしてみるわね。もっとも、だけ、と言ってもこちらの本気度が伝わらなければ瞬滅だろうが。

今回もまた違う山に登ったらしいが、予告動画の画面から受けるイメージは昨年のCMとさほど変わらない。勝ってるチームは変えない、というセオリーなんだろうが、だとすると"ヒカルらしくないな"となる。その"らしさ"ですら脱却したい、となると裏の裏が表である宿命から逃れられないという事か。曲調が『道』に似通っていたらどうしよう。


嗚呼そうそう。配信販売について混乱があるかもしれないが、当初から「初夏配信曲」と「サントリーCMソング」が同じ曲であるともないとも言っていない。別々かもしれないし、同一かもしれない。今夜聴ける曲が初夏に配信開始かもわからないし、CMソングがリリースされないうちにまた別の曲が初夏に配信されるかもしれない。

恐らくこの「混乱」は梶さんが狙って作っているものだろう。何を狙っているかは具体的にはわからないが(わからんのかい)、彼の情報操作レベルからして「しまった、紛らわしい書き方をしてしまった」というのは有り得ない。ツイッターでエクスキューズするステップまで想定済みで事を運んでいるように見受けられる。既に幾つもの叙述トリックが仕掛けられているに違いない。

とは言ってもそれは我々を出し抜く意図がある訳ではなく、純粋に注目度の最大化を狙っての事だろう。結果論として今こうなっているのだ。これからの緻密な展開に期待である。

あとは新曲を待つだけだな。果たしてどんな曲なのやら、だ。あたしゃリアルタイムには間に合いそうにないけれど。とほほ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« "仮住まい感" 「知らない私... »
 
コメント
 
 
 
…休息 (みー)
2017-06-16 15:12:57
…コーヒーはブラックで

「よしよし。」
 
 
 
サントリーだから (i_@イングベイは…まずまず)
2017-06-17 07:20:50
ではBOSSで一息。


「マママ・マ・カ・セ・テ・・・」



…BOSS違い。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。