無意識日記
宇多田光 word:i_
 



http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2007042813246j.xml
http://www.u3music.com/message/img1/2007042813246j.jpg

美しい写真に美しい文章のメッセージだ。
ホントこのひとは芸風幅広いな。(笑)

そして私は「漸く万人受けする言い方をしてきたな」と思った。
彼女の嗜好についてである。

> 満開の桜よりも、こういうひっそりとした美を漂わせる姿に魅力を感じる私はひねくれ者なのか、それともワビサビに敏感な日本人らしいのかな?

こう言えば、確かに、皆から共感を得られると思う。
少なくとも、満開の桜が好きな人であっても、
「あぁ、そういう見方もあるよねぇ」と一目置いてはくれるのではないか。
でも、ここ最近ずっとHikkiは
こういう彼女の感性を全開にしたメッセージを送り続けてきているのだ。

まずは笑っていいともで披露した「残り物が好き」話。
余りに内容が玄人なので(笑)熱心なファンからも総スカンを食らった( ̄∀ ̄;
激しく同意したのはMikihhi他少数の悪食自認な人種だけだった。(苦笑)
でも、
「湯気出てるような温かい料理より誰かが食べ残したお皿の端の冷えて固くなったのが好き」

というのと、↑の桜の話とが大体一緒なのは説明しなくてもわかって、、、くれると、思う(^^;

こないだのメッセ【4月下旬】もそうだ。

> スーファミ、中古です。プレイ中にまちがってちょっと衝撃をあたえちゃうと、画面フリーズします。けなげでかわいいやつ・・・。

ここらへんでHikkiが感じてるスーファミへの“いとおしさ”みたいな感情が共有できないと

> WiiだPS3だDSだと騒がれている昨今じゃが、やっぱスーファミ最高・:*:・(*´ー`)
> 主人公がデブなおっさんなトルネコの大冒険最高・:*:・(*´ー`)

この2行の解釈を間違う。WiiやPS3やDSは、いわば満開の桜や出来たてで湯気の出てる天丼なのだ。
そういうのが皆の注目を浴びる素敵な存在だというのはもうわかりきっていること。
そこを敢えて「スーファミ最高」というからには、エビフライまるごとと交換してまで
手に入れたエビの尻尾を“いとおしむ”気持ちと同様の感性がある事に注目しよう。
その証拠が「最高」のあとの顔文字「・:*:・(*´ー`)」だ。
力んで「最高!」というとは違って、しみじみと「けなげでかわいいやつだなぁ」という
感情を表現するのに使っている。ゲームの主人公は2枚目でカッコイイのが定番だけど、
そこで脇役だったデブのおっさんにスポットを当ててるセンスに着目して、
やはり同じ顔文字を使って「最高」といってるのは、「ひっそりとした美を漂わせてる」
散った桜をいとおしむ感情とあい通じるものがあろう。
今回の筆致は端麗な種類のものなので顔文字は使用されていないが、
恐らくもし使ったとしたら似通った(しかし全く同じではないだろう、ちょっと違うから)
顔文字を使ってきたことと思う。

ちょっとズレはするが、男子の好みにもそういうところがある。
スマートなテニスを展開するフェデラーより汗臭く土臭い(いやクレーの盟主だけどw)
ナダルがいいというし、ブルーのハンカチで顔をふく斎藤くんより
仁王様みたいな顔面の田中君を推す。勿論両者とも決勝でそれぞれの世界の「王子様」に
敗北している。いかついカオをしながらその実繊細な感性がありそうなのも
彼女の心をくすぐっている。(これは直接うたばんで言ってたよね)
トルネコをいとおしむのも、デブでおっさんなのに、ってのが大きい。
やっぱり、ただキレイなだけではない、どこか欠けたところがあるんだけど、
ちゃんと本来の持ち味は失っていない、そういう存在に惹かれてる。


それでもやっぱり、今挙げた中では「残り物が好き」にはまだまだ抵抗がある人が多いかな。
Mikihhiですら、自身を「悪食」と認めた上でHikkiの嗜好に賛同していたし。
いや彼は本当に悪食で(笑)グッズブログの他に「悪食列伝」でも書いた方がいいんじゃないか
というくらいネタに事欠かない人だが、、、っていや話が脱線した(苦笑)、
私も騒ぎ立てないけれど、彼女の言いたいことはなんか懐かしい気分にさせられてるのだ。

というのも、僕の場合、元々「はじっこに残ってる冷たく堅いモノ」が好きな人間で、
そのあと順を追って「ほっかほかの天丼」のよさがわかってきた、という
なんとも天邪鬼な人間だからだ。なので、極端な話「冷えて固まってるんだけど、
完全に食べられなくなったわけではないものが魅力的」ってのは
「なにを今更」なところすらあった。(笑) あと「あぁそういえば」っていう懐かしい感情もね。

うーん、食べ物の喩えだからわかりにくいのかなぁ。

それなら、これはどうだ。「壊れかけで捨てられたブリキのおもちゃ」
僕は昔からそういう存在が堪らなく好きなのだ。
そこらへんサビだらけで60%くらい本来の動きが出来なくなったロボットなり
自動車なりのブリキのおもちゃ。もう要らないやと夕焼け空をバックにゴミ捨て場に
捨てられている。(やっぱりここは夕暮れでないとな(笑))
そういうのをそっと拾ってHikkiがくまちゃんに話し掛けるようにひとりで遊ぶ・・・
そういうのにすっごく憧れてた。そう、憧れてたな。実際にやったことは多分ない。
なんというか、そういうヴァイヴにとても心惹かれるのである。
新品の未開封のおもちゃも勿論大好きだったが、人の手垢に塗れて、
もう役目を終えようとしているモノに対する執着はとても強かった。
ここで「完全に壊れてしまっている」わけではないところが大事だった気がする。
なんとか原型を留めていて、まだ自分の手の中に渡ってくれればおもちゃとしての
役割を(頑張れば)果たしてくれそうな、いやもう私の手の中で存分に天寿を全うして
ほしい、だなんていう感じ。哀愁というには切なすぎる感情がもう胸の中でキューン、とな、、、

それと似た感情が、Hikkiの「冷えて固まった食べ物」に対してもあるんだ、
というふうに繋げればちょっとは共感を得られるかなぁ。
彼女の言ってたことを思い出して欲しい。ただ冷えて固まったものじゃあなく、
“周りは固まり始めてるんだけど、食べてみると中は柔らかい”とか、
“一旦ひとが手をつけてるのがいい”とか、
僕が壊れかけのおもちゃに対して抱くのとよく似たことを言っている。
(60%くらい本来の動きが、、、/人の手垢に塗れて、、、)
普通に食べてみた味のよさ、というより、その存在自体がいとおしいのだ。
その愛情表現として「食べる」んだ、という風に捉えてくれればいいかもしれない。
(といっても、僕にしろHikkiにしろMikihhiにしろ、実際はそゆの口に運ぶときは
 結構素直に恥ずかしいような嬉しさにまみれて妙な笑顔を浮かべてる(んだろう)けどねw
 つまり、そんなややこしいことは考えてない、ってことな)


まぁここまで書いてもあんまり共感は得られないかな・・・

それが、今日のように「桜」というテーマにしたら共感を得られてしまうのが
不思議というか当然というか、、、何より表現の仕方がキレイだもん。
“ワビサビ”っていう市民権を得た概念に辿りつけてるのも大きい。
エビの尻尾からワビサビへの距離は凄く遠いもんなぁ。(苦笑)


それでもやっぱ、あ~たはひねくれ者だよHikki。(笑)


ところで、いつからHikkiはこういう「ひっそりとした美」を好むようになったんだろう?
小さい頃からずっとあった資質で、恥ずかしいから黙ってただけなのかもしれないが、
ここ最近(年単位だけどな)特にそういう気持ちが大きくなってきたのではないか、
というのが僕個人の解釈である。ひとつ気になる点があったのだ。

こないだの笑っていいとも&増刊号で、ダノンのビオ(Bio)のフタについたのを
舐め取る話があったのだけれど、そのとき同時に、
「容器のフチについたのをスプーンで掬い取る」アクションもしてみせた。
そこで「ん?」と思ったのだが、彼女は容器を手に持って、スプーンのほうを
まわして掬ってたんだよね。あれ、慣れてる人ならわかると思うんだけど、
『スプーンを固定して容器のほうを回したほうが掬われ方がキレイ』なんだよ(笑)
慣れてくると、どうしたってそっちにしたくなるんだな~。(賛同者の出現求む(笑))
なのに、彼女はスプーンのほうを動かしてた。実は、そゆのに気付いたのが
割と最近なんじゃない?? そう勘繰る私でした。
いちおう、その勘繰りへの疑念として「冷めて残った食べ物が好き」発言は、
既に04年のHey!×3のときにあった、ということを最後に付け加えておきますかw



追伸:メッセに出てきた「ヴェルヴェット」は、ビロードのこと。(ケバい絹織物な)
   わざわざ「ヴェルヴェット」と書いたのは、勿論イメージ上のこともあるだろうけど
   単に「ヴェルヴェット」っていう発音が好きなんだと思う。(笑)
   「ヴェルヴェット・リヴォルヴァー(VELVET REVOLOVER)ってバンドが好き、っていうのも
   勿論昔からフェイヴァリットだったSLASHがギターを弾いてるから、ってのも
   あると思うんだけど、それに加えて(それ以上に!?w)
   「ヴェルヴェット・リヴォルヴァー」って下唇を何度も噛んで発音するのが
   楽しいからなんだと思うなぁw 「震度六弱の地震」みたいなもんだ(懐)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 早速今朝のフ... Kiss&Cry/キッ... »
 
コメント
 
 
 
いいや?賛同しかねるな(爆 (odyssey)
2007-04-29 03:01:01
>>『スプーンを固定して容器のほうを回したほうが掬われ方がキレイ』なんだよ(笑)

それ(容器を回転)だと、半回転しかできないんじゃないか?
生産技術的に言わせて貰えば、それは容器の『持ち替え』が発生します。つまり2アクション必要となる。
よりベターなのは、両手を使う、だ。
つまり、容器を持つ手を半回転。スプーンを半回転させれば、取りこぼし無く1アクションで全周のヨーグルトをすくう事が可能となるでしょう。
やってみそ^^)
 
 
 
 (なかたに)
2007-04-29 08:46:23
ベルベットとビロードって同じ物じゃないと思うんですが。
よく似た手触りですが、ベルベットは高級素材であり、ドレスに用いられ、ビロードは庶民派素材で、もう少し日常的なものや子供の衣服に用いられるという認識です。

i_さんのことだから、ちゃんとネットで調べた上で書いておられると思うので、実は同じものかもしれませんね。
 
 
 
私ったら(汗) (なかたに)
2007-04-29 09:04:41
ベルベットとビロードは同じですね(汗)。
ビロードを別珍と一瞬勘違いしておりました。

即コメントはよくないですね(汗)。
 
 
 
壊れかけたピアノ (Hiron@携帯)
2007-04-29 11:25:26
そういえばHikkiは、デパートで展示されてあった、誇りを被って壊れかけたピアノをわざわざ買い求めた事もあったよね。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。