無意識日記
宇多田光 word:i_
 



今夜放送のゲスト回では宇多田さんも飲んでるのか。それは朗報、と言い切っちゃっていいのかな。

酔っ払ったヒカルってそういえば知らない、かな? ヒカルと酒といえば前歯を折った話(歌手としては致命的な失敗なのに何で誰も咎めなかったのだろう。俺もだけど)とかを思い出す。皆で飲んでたら皆酔いつぶれてしまって朝方宇多田ヒカルと唐沢寿明だけが起きてた話とか。冷静に考えなくても凄いツーショットだ。

ヒカルは酒に強いイメージな為、0296君と飲んでいるからといってへべれけになっているのは想像しづらい。第一、我々は16歳17歳頃の"High Tension Hikki"をよくよく御存知なのである。あれって素面で酔っ払ってたようなもんでしょ。違う? それと比較してしまえば、34歳バツイチ子持ちの人妻が少々酔っ払ってたって、"たかが知れてる゛。まぁ安心して放送を聴けばいい。残念ながらヨーグリーナを貶してるくだりはカットだろうが。残念だな〜聴きたかったな〜(白々しい(笑))。…あ、嘘ですからね☆

ただ、またもやJ-waveでの放送というのが気に食わない。仕方ないのは重々承知の上でな。これが、六本木周辺の話ばかりする番組だったらわかるよ。ローカル過ぎるからローカルで放送する。わかりやすい。しかし、そうじゃあないんでしょう。いや、私も大人の事情は気の毒に思うし、ここまで来て漸くタイムフリーやRadikoプレミアムといった仕組みができつつあるのだから物事は望ましい方向に動いている。だからこそ歯痒い。

ってこんな事書いてる自分が住んでる場所は「受信できるFM局のうちいちばん入りやすい局がJ-wave」だったりして、なんか高みの見物みたいにみえてるかもしれないが、そんな事はないぞと言い訳をしておく。小さい頃首都圏のラジオが聴けなくて何度も悔しい思いをした。今夜もその悔しさを共有できるファンが何人も居そうだ。まぁ、大人の人は大人しくRadikoプレミアムやLISMO WAVEを利用してくださいね、と。


さて、ラジオまであと4時間ないのかな。きっちり起きておきたいので、しっかり仮眠をとっておきますかね〜





………朝まで寝落ちフラグ(笑)。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




需要と供給の一致は難しい。松本人志が昔「普段飢えてる子でも出された食事が多すぎたら残すっちゅうねん」みたいな事を言っていた気がするが、何事にも満腹というものがあり、一時的ではあれ「もう結構」というのは何にせよ有り得る。

人間活動期間最中はヒカルの情報が少なくて飢えていたが、昨年復活してからは「消化しきれない」情報が幾つもある。ずっと欲しい欲しいと言っていたのに何を贅沢な、と言われるかもしれないが一度に消化できる量には限りがあるのだ。

先日も「なんだよスペシャアプリってよ」と思ってる間にアワードが発表になってコメントが会場で流れテレビでもオンエアされ…正直「ついていけてねー」と思った。もっと貪欲になりなはれやというのもまた真実だが、いきなりだと頭が追いつかないだけなんですよ。

「情報の厳選」が今の時代に重要なのは「けものフレンズ」のヒットからもわかるが、我々のこども時代とは違い、情報は水道水同様「常に溢れているもの」だ。その中の何を選べば満足出来るのかを自分で探し出すのも大変なので誰か教えてくれ、というのが「現代の本音」である。

その意味で「マーケティング」の意味合いが情報の世界では変わってきている。よく「飢餓感を煽る」手法が話題になるが、今はこっちで得られなければすぐよそに移るだけだ。そこらへんを梶さんはよぉく心得ていて、巷に溢れる「!」を配るより「?」を仕掛ける企みに変えてきている。飢餓感を煽るというより寧ろ「新しい(空っぽの)胃袋を作る」のが今の時代のマーケティングである。煽るのではなく作る。もっといえば"罠を仕掛ける"。煽るのは空腹感ではなく能動性である。

知の基本は飢餓の消失であり且つ飢餓の創出である。1を知りたいと思い1を得たら同時に10の知らないを得る。その10を知ったらそれぞれの1がまた新しい10の知らないを連れてきて…と連鎖に終わりがない。平たくいえばそれが創造であり宇宙だ。途切れるかどうかは誰もわからないが、誰もそれが明日明後日や数億年後に途切れるとも思っていない。知の空腹は空腹をもって埋められ続ける。

しかし、音楽が与えるのは本来充足であり満足であり満腹である。どんなに素晴らしいコンサートも24時間聴かされ続けたら飽きる。知的でないと言われればそれまでだし、またインターバルをあければ欲しくもなるのだが取り敢えずその日は満足をする。その為が音楽である。マーケティング的には「いつまで経っても歌が聴けない」というのが正解になるが勿論これは誤謬であって、我々はどこかで間違っている。その間違いを埋める方法についてはまた次回のお楽しみに…して大丈夫かお前?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )