世界一周クルーズ (第21章)

2007年05月04日 | 世界一周クルーズ

 

2110

世界一周クルーズ (第21章) BY 芝原 稔

ピレウス

2111 5月1日 6時頃からピレウスの山、町並み、火力発電所の煙突が見えてきた。11時に接岸、接岸作業もあと5メートル程度の微調整が船長とパイロットにとって大変なようだ。パイロットの乗船から接岸までの作業を飽きもせずに見守った。左舷に回ると給油船が接近、給油の準備をしていた。岸壁には数十隻の大型フェリーが投錨、大型客船も停泊、さすが観光の海運立国。といってもこの地域では船がないと約2千もある島々には渡れない。

2112

昼食後街に出かける。生憎と今日はメーデー、店は完璧に閉まっている。デモに遭遇、だがポリスと交通制限の他、上の写真のように至って穏やか。写真とビデオを撮る。たまたま公園で花市が開かれていた。花は日本とほとんど同じ種類、バラ・ゼラニューム・ハイドランジャ・石楠花の鉢、チューリップなどの切花、価格は日本の8掛け程度か? 帰り疲れたのでホテルでコーヒーでも探したが、見つからないので船に戻り無料のコーヒーとケーキを食べ節約。あとで聞くと今日はギリシャの「花の日」だそうだ。近くに地下鉄の駅があり20分程度歩いて出かけた人がいたが、ストのため乗れなかったとのこと。

2113

 


最新の画像もっと見る