世界一周クルーズ (第13章) BY 芝原 稔
アラビア海
4月17日(火) 6時から始まるデッキでのモーニングウォークは、今朝は船首の風が強く吹き飛ばされそうだ。天気は快晴だ。6時43分念願の日の出を撮ることが出来た。毎朝今朝こそと日の出の撮影とトライするがそのチャンスは少ない。トップの写真はアラビア海の日の出である。
今回のクルーズの船客は、横浜乗船219名、神戸乗船136名、合計355名である。平均年齢は68歳、思ったより高いと思うか、低いと思うか。60歳代が40%、70歳代が38%、90歳代は女性2名、男性1名が乗船しており、いずれもかくしゃくと元気にクルーズを楽しんでいる。また単身での乗客は男女ともに想像以上に多く驚きである。中には亭主を留守番に残して楽しんでいる女性も意外と多い。果たして亭主はどんな生活を送っているのか、おそらく独身生活を楽しんでいることだろう。もう一つの驚きは、クルーズのリピータが多いことだ。中にはご高齢の女性で過去500日のクルーズの実績を持ち未亡人生活を楽しんでおられる。国内外のクルーズを含めると半分以上がクルーズの経験をもっている感じ。
クルーズの楽しさの結論は未だ早いが、年齢に関係なく、また単身でも大いに楽しめる。極論すれば違う人生が開けてくる。参考までに、いろいろな情報を頂いたクルーズ・コーディネーターの広田由起子さんは、美貌の才女で独身だそうだ。彼氏はいないとのこと?ちなみに乗客の出身県別は、東京都81名、大阪府39名、神奈川県34名、逆に少ないのは青森・三重・鳥取・徳島が各1名、そんなことにどんな意味があるかと叱られそうなので詳細は省略する。