シーラチャ便り (第8章)

2006年12月08日 | タイシラチャ

Sriracha0801

SRIRACHA(Thailand) 便り (第8章) By Harry H.

国王誕生記念日 (7/Dec./2006)

 12月5日はプミポン国王の誕生記念日で祝日だ。即位60年で御歳79歳である。19歳で即位したことになる。国民からの信頼は絶大だ。テレビでは一日中バンコクでの式典の様子を放映していた。宮殿の周りに集まった一般市民は、皆黄色のポロシャツを着ている。

 タイでは曜日ごとに色が決まっていて、プミポン国王の生まれた曜日は月曜日で、月曜日の色が“黄色”なのだ。因みに、火曜日はピンク、水曜日は緑、木曜日はオレンジ、金曜日は青、土曜日は紫で日曜日が赤という次第だ。

 Harryはこの日夕方6時頃、海岸沿いの HEALTH PARK に行ってみると、特設舞台に大きな国王の写真が中央に掲げてあった。子供から大人まで大勢の人が集まっており、各学校・団体の代表がアナウンスされて舞台に上がり、TRAYに載せた贈答品を献上していた。もちろん、皆、黄色の装束で。本当に国民から慕われている国王だと良く理解できる。

 今年の誕生を記念して12月9日から17日にかけて、ジャズ・フェスティバルがバンコク・チェンマイ・パタヤ・ペナンで開催される。アメリカからは、ケニー・G、マッコイ・タイナー、ナンシー・ウイルソンなどの BIG NAME が参加予定となっている。国王自身は若い頃、サキソフォンを演奏し、かつ作曲もしており、フェスティバルでは国王の曲が演奏されることだろう。

*後記* タイの映画館 (11/Dec./2006)

先日ロビンソンデパートの3階にあるシネマ・コンブレックスに映画を見に行った。タイに来てから初めてだ。入場料は100バーツ(≒300円)。“007カジノロワイアル”を見るつもりだったが、どこでどう間違ったのかタイ映画だった。字幕スーパーに英語が出てくる。

上映前に、次回予告編やコマーシャル・フィルムが入り、さて上映かなと思いきや、入場者が全員起立するのである。Harryは何事が起きたのかと思い、一人座っているのも不自然なので、理由も分からず皆に合わせて起立した。

プミポン国王を称えるフィルムなのだ。タイのテレビ局ではよく国王の映像を流しているが、映画館でも同様なのだということを知った。

 


最新の画像もっと見る