バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

バナナのお知らせ

2017年05月14日 06時21分10秒 | 日常
以前バナナの事を買いてますが

ここでもう一度改めて・・

昨日の記事に追加です


バナナをスライスしてオリーブオイルで炒める時

オリーブオイルはバナナ一本に対して大さじ一杯か一杯半で大丈夫です

俺は極力オリーブオイルを使います

実はサラダオイルはありませんあとはラー油ぐらいですね


そうバナナでした

以前の画像です

バナナ画像




下が一週間置いたバナナです

傷んでませんよ

バナナはご存知でしょうがエチレンガスをだします

だから買って来ると一本づつ離しておきます

房のままだとエチレンガスの影響ですぐに熟成してしまってね

バナナの保管は離すことによって楽に一週間以上保管出来ます



一週間置いたバナナが下のバナナです


でも皮を剥いてもこの様に中身はご覧のとおりです




中身は柔らかくこねればそのままバナナジャムですね


かなり甘く熟成してます


そのまま崩してバナナクリームトーストにしても良いですが

スライスしてオリーブオイル焼きすると美味しさがアップしますよ


バナナを見直しましょう


コメント沢山ありがとうございました


追記

バナナを買う時は房の根本がまだなるたけ緑色で

バナナ本体に傷が無いものを選びましょう

黒い傷からどんどん痛みますから











『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝のトースト | トップ | 〚お架けになった電話番号は... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・メモメモ (ちー)
2017-05-14 10:54:22
洗濯も済んだし、雀の餌&水浴び桶もOK。
今から、ひとっぷろ浴びて、徒歩で、図書館
買い物に。リュックにバナナを買いに!
貴重なお話でした。バナナ大使!
バナナ (流生)
2017-05-14 11:04:27
バナナ
前職で食べ飽きた。贅沢な発言。笑
糖尿病患者さんにはバナナは半分に
カットして提供してたのね。
果糖が多すぎるから。
半分にカットして空気に触れると痛むだからフルーツポンチを作る。
出せない物は必ず破棄しておりました

内緒で我々のお腹が破棄する場所。
あれからバナナは苦手になっとる。
久しぶり買ってみるか~~^^
知らなかった (柚木結羽)
2017-05-14 11:39:26
ケンスケさま

バナナ、1本づつ分けて保存したほうがいいんですね。
全然知らなかった。

バナナは私の非常食(笑)で、いつも常備していますが、バナナホルダーにつるして保存しています。

私もオリーブオイル派、サラダ油ほとんど使いませんね。

さあ、今日は、シナモンシュガーを買ってバナナトーストを作ってみようかな。
ちーさんこんにちは (ケンスケ)
2017-05-14 13:01:09
はい有難うございます
バナナはとても栄養素が多く
勿論カリウムからはじまり当時流行ったダイエット食としても理にかなった食べ物のようです
西友では一房(4~5本)で100円位の定番です
ただ黒く傷が付いたりしたのはそこから傷み出しますのでようく品定めを・・
流生さんこんにちは (ケンスケ)
2017-05-14 13:07:47
流生さんはご存知でしょうが・・
耳にしたのですが病院食は最近塩分を僅かに増やして
塩分を排除するカリウムを増やしているそうです
味気ないと言われてますからね
勿論血をサラサラにしている薬を服用している患者さんにはバナナは駄目なようです(ご確認ください)
素人ですからね
何事も良いからと食べ過ぎはよくないです
有難うございました
袖木結羽さんこんにちは (ケンスケ)
2017-05-14 13:17:01
はいその通りと聞いています
エチレンガスと一番だす果物は林檎だそうですから
他の果物と一緒に置いておくと熟成が進みすぎると思います
逆に熟成を早めたい場合は一緒に置いておくと良いですね
サラダオイルは酸化が早く管理大変ですよね
荏胡麻油とか亜麻仁油は高くて買えません(笑)
是非バナナをオリーブオイルで焼いて食べてみてくださいね・・バナナの新しい味を発見する事が出来ると思います
有難うございました
Unknown (みゆきん)
2017-05-14 16:27:17
実は私・・・青いバナナを食べるのが好きなの
甘くなって無いバナナ
変かな?( *´艸`)
みゆみゆきんさんこんばんは (ケンスケ)
2017-05-14 18:48:27
青いバナナも酸味があって美味しいよね
色々な食べ方があるし変でないでしょ・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。