バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

カンデラ・カンテラ・キャンドル

2017年09月07日 05時40分20秒 | 日常
昔にカメラが趣味だった頃に光の量を調べる為に露出計を使っていた

その光の量あるいは束をカンデラという単位だった


ろうそく一本の灯りが単位では1カンデラと漠然と覚えているのだが

カンテラはやはり昔に炭鉱夫が使っていた明かりがカンテラ

カンテラには燭台の意味があるらしい


キャンドルは蝋燭

この3つの語源はおそらくポルトガル語かラテン語だろう

カンテラの光源は蝋燭なり油を使って四方をガラスで囲った証明器具

朝に明るくてもカンデラは思ったより低い

薄暮時にも明るさは同じく低い

空が明るいからカンデラも高いと思われるだろうが

意外と暗いのだ

車で走っていて薄暮時にライトを中々点けない車が多いのだが

一部車幅灯だけを点けている車も見かけるが


JAFの調査では殆ど意味のないものらしい

運転者は前方を注視しているから見えていると思っているが

防衛運転の為には自分がみえるから・・・ではなく


自分が周りから見えているかが重要だと思う

自転車・歩行者・車がぼんやり道路を渡ったり出てきてしまうのは

あなたが見えてないのだ


これもJAFの見解だけれど

ガソリンスタンドの照明がついたら車のライトを点ける目安らしい

防衛運転は自分のミスを避けるだけで無く相手のミスを誘発しない為の運転です

自治体でも呼びかけていました

昼間でもライトを点けましょうと・・・

俺は照明というより灯りが好きです


家ではキッチンだけ蛍光灯であとは灯りです


天井にぶつけた間接照明です


長くなりました今日も怪我無く事故無く災い無い一日でありますように

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加