南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

すこしの背伸び

2016-07-03 09:36:21 | Weblog
今朝来た新聞の訃報欄で巴里夫先生がお亡くなりになったことを知る。
数年前ふとしたきっかけでググってみたらまだ健在で過去作品の復刊にも力を入れておられるとかいてあった。ああ、お元気なんやとうれしくなったのをおぼえている。
先生の作品にはほとんど日常しか描かれていない。日常の中のすこしの背伸び、心の揺れ、ていねいに私たち子供によりそったお話の数々。
今もそうやけど子供の頃の私は自己肯定のできにくい子やった。こびたり流されたりしている自分が嫌いやったその裏の気持ちでは自分も愛されたいと思っていた。
ゆれる気持ちに先生の作品はしっくりときたんだと思う。
先生には申し訳ないけど私が小学生の頃としても画風は一昔前やった気がする。
らくがき好きやったけど、先生の絵をまねたりなぞったりした事は一度もない。
けどぼろぼろになるまで読み返した。
先生よい作品をありがとうございました。
ゆっくりとお休み下さい。

(写真はネット拝借(_ _)ねぇねぇちゃん大好きやった。交通戦争とかちょっと社会派な話もあったね。下駄屋のじぃちゃんも素敵やったなぁ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプル | トップ | 鹿やわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古くさいけど好きだった (桃)
2016-07-03 21:36:04
どこか人生に絶望してた小学生のワタシにも、どこか人の心には救いがあると信じさせてくれるような漫画でした。
「チャオ!ミニミニ団」の最終回は、ベタだけど泣けた。
希望 (南 うなみ)
2016-07-03 22:03:46
桃さんも読んでましたか。
そう、人生(そんなことを語るほど過ごしてなかったけど)に、捨てたもんやないという淡い希望の灯火を灯してくれたよね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事