うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

№1074 車庫・・・!

2017-09-15 09:54:08 | お店のこと!
夫 筆

当店は、うなぎ専門店です。 

 > 今日は、そこからかいナ~

田舎の小さなお店ではありますが、什器は勿論、漬物関係の資材やお土産用弁当パック、はたまた包装資材等の保管スペースがかなり必要になってきます。
また、会計票や伝票などの保管も9年間が義務付けられていますので、もの凄い量になります。 
以前は車庫の中に箱のまま積み上げていましたが、下にある物を取り出すにはひっくり返しますので、直ぐにぐちゃぐちゃなっちゃってましたネ~ 
最低の状態を打開しようと数年前に思い切って大きな棚を作りましたので、現在は楽に整理整頓が出来る様になりました。 
№1070で厨房掃除の様子を報告しましたが、同様に物資の整頓は当店の ”店づくり ”の中心に位置付けられています!



さて、左側の青い樽は野沢菜用で、手前の黄色い樽は白菜用となります。 



赤く見えるのはお弁当の箱で、その横と下の薄黄色に見えるのは蒲焼の折です。



右手に見えるのは、お米の保管庫です。
生産者の方には玄米で保冷管理して貰っていますが、電話連絡を入れると精米し、5俵づつ納入して頂いています。
当店はそのお米を10℃で管理します。 

当店所在地の飯山市では、段ボールや新聞紙等は資源回収しますので、これも保管するにはかなりの場所が必要となっています。
活鰻の輸送には大きな箱を使いますので・・・ 

 > 車庫自慢・・・ 終了!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« №1073 温泉リポート・・・!... | トップ | №1075 うなぎの立場・・・! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-18 00:37:38
とても管理の行き届いた効率的な車庫ですね!
これを維持するのってどれほど大変なことか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。