うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県は飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

   当店からの 「お知らせ!」

当店の定休日は木曜日ですが ・・・

5月31は休業させて頂きますので、ご来店の際は確認をお願い致します。

№1027 自転車リポート・・・!(ビンディングシューズ)

2017年05月25日 | 趣味のこと!
夫 筆

先日報告していた自転車のビンディングシューズの続きです・・・
今日のお休み日も楽しみにしていましたが、朝から雨でした。 
よって、仕方なしにご近所温泉へ出掛けました。 

でも、帰って来た頃には晴れて道路も乾いて来ましたので、そそくさと自転車転がしへGo~~~!



一番気温が高い時間帯でしたが、雨上がりで風もあり、気持ち良かったですヨ! 

 > 小さいこどもが・・・ あたらしい靴を買って貰ったのと同じ状況やナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1026 雑草・・・!

2017年05月23日 | お店のこと!
夫 筆

何処でも何時でも”雑草 ”は強し・・・ 
当店の脇とか、側溝の淵とかに ”ぺんぺん草 ”が生える季節と相成りました。 
自分はそれが嫌いです。 

 > 自分が ”ぺんぺん草 ”だから・・・?

除草剤は使いたくありません。
お隣で一人暮らしのおばあちゃんは、お花を植えていたりしますしネ・・・ 
でもネ~ すぐに雑草だらけになっちゃうんです。
引っこ抜いても根は残りますし・・・ 

そこで閉店後、残りのお湯を雑草に掛けています。 



流石にお湯の熱は土の中までは届きませんが、それでも簡単に枯らす事ができるので良いですヨ! 
お湯は沢山ありますし・・・ネ! 

 > ぬいたほうが・・・ ええナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1025 自転車リポート・・・!(ペダル交換)

2017年05月19日 | 趣味のこと!
夫 筆

昨日のその後・・・
スーパー買出し完了後、いつもの自転車 ”転がし ”へそそくさと出掛けました。 
今週は、待ち遠しかった~ 

何故かと言いますと・・・
前々から考えてはいたのですが、遂にペダルの交換と相成りました。 
いままでは、トーストラップ(ペダルの紐で靴を縛り付け一体化)タイプ + ゴム靴での仕様。
それを、ビンディングペダル(ペダルと靴底を器具により一体化)タイプ + ビンディングシューズに変更! 

何故に一体化させるのかと言いますと、ペダルと足がくっついていると引き上げる力も推進力になるからです。
よって、両足同時に力を加える事ができる訳ですネ・・・!

さて、話を戻して・・・
いつも走っているコースは1時間位の走行時間ですので、あまり大層な代物は避け、お値段も仕様も無難な代物をチョイスしました。
ビンディングペダルは初心者向けにして、クリートと呼ばれる接合金具も外れ易い仕様のものを選びました! 



靴も、底にある器具に出っ張りある玄人タイプだと歩きにくいので、フラットタイプです。
左右に6ヶ所穴が穴が開いているサンダルスタイルですが、カッコイイのでとても気に入っています。



結果は・・・ 最高~~^^~!
今まではゴム靴とストラップでしたので、かなりの遊びがありましたが、それが無くなりました。
そして、足の甲で引き上げていたペダルが足裏で引き上げられますので、足首の返しも最大限使えます。
密着していますので、登り坂は特に違いを感じました。
楽天で・・・ 都合12,000円程の出費でしたが、良い買い物となりましたネ! 

 > とし考えんと・・・ ケガするで・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1024 温泉リポート・・・!(万座2017春)

2017年05月18日 | 趣味のこと!
妻 筆

先日、実家の佐世保から知り合いのお客様にご来店頂きました。 
いまでもお付き合いのある、極々近しい友達のお姉さん夫婦にです! 

車で・・・ それも、行き当たりばったりの無計画だと聞き、流石の私もビックリ~ 

旦那さんが蕎麦好だと伺いましたので、蕎麦(繋ぎにオヤマボクチ)の美味しいお店を紹介し、志賀の眺望と残雪、そして硫黄の温泉を勧めてみました。 
暫くして、友達からメールが・・・ 
なんでも・・・ 私が勧めた通りのコースで楽しんだのだそうです・・・ 

今日は、私もそのコースへ行きたくなって、万座まで行って来ました。 
今冬は集中的に降雪がありましたので、いつもより残雪が多いのではないでしょうか・・・



因みに、写真に写り込んでいるのは、私の愛車・・・ スペーシアです。 
掃除やワックスがけは、夫が担当ですけど・・・ 

やはり、露天風呂の残雪も例年より多かったです。  



当店の飯山はお天気が良かったのでが、山の上は雨も降っていました。 
晴れていれば北アルプスまで見渡せますので、チョット残念!

 > どうせ・・・ らいしゅうも・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1023 オヤマボクチ・・・!(2017春)

2017年05月16日 | 趣味のこと!
夫 筆

飯山界隈の地域では、蕎麦の ”つなぎ ”に植物の繊維を使います。
オヤマボクチです。 

蕎麦打ちを始めた7年前に、知り合いから種を貰い畑に蒔きました。
当店の畑はかなり狭いのですが・・・ 
勝手にドンドンと増え、今年は勢いがあって昨年の倍になってますネ~ 



オヤマボクチの特徴としては、葉の裏側が ”白 ”です。
その葉を乾燥させて、繊維だけを抜き取ります。

購入する事も出来ますが、かなりお高いので、その対策として栽培と相成りました。
趣味の蕎麦打ちだったら、これだけあれば3年分はありますかネ! 

 > 虫に・・・ やられるナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1022 アスパラの味噌漬け・・・!

2017年05月12日 | お店のこと!
夫 筆

この季節限定の人気商品があります・・・ 
それは、アスパラの味噌漬け~ 
極太のアスパラの皮を剥いて、合わせ味噌にネ!



漬け込むと水分が出て、かなり細くなってしまうのが欠点ではありますが、生ビールと一緒にご注文されるお客様が多いです。 
一人前がアスパラ1本半で420円のご提供です。
ご存知の通り・・・ 太いアスパラはかなりお高いので手間賃も出ませんが、お客様に喜んで頂いておりますので、何とか続けておりますです。ハイ。

 > 自分で・・・ 仕込んどらんナ・・・

一か月位しかご用意できませんので、お早めにどうぞ・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1021 温泉リポート・・・!(北竜湖)

2017年05月11日 | 趣味のこと!
妻 筆

今日は2週間ぶりのお休み日です~ 
早朝は雨でしたが、何とか今年初の自転車転がしを実施致しました!  



いつもの自転車ロードからの景色ですが、まだまだ菜の花が綺麗ですネ~
因みに、背景の山は木島平スキー場です。 

そして、毎年激忙のGW明けのお休みは、当店から15分の北竜湖です。 
もう何年も前から ”ここ”って決まっています。
理由は、湖畔の温泉施設(休憩処)でごろ寝をするのが恒例となっているからなんですネ~ 
GW明けの平日ですから、いつも殆ど貸し切り状態で最高です! 
4Fの湯殿から望む北竜湖の写真ですが、こちらも菜の花が綺麗でした。



飯山って・・・ 素敵です・・・ネ! 

 > 今冬の大雪も・・・ 忘れちゃうほどやナ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1020 山椒の花・・・!

2017年05月10日 | お店のこと!
妻 筆

当店ではこの季節、白焼の上に山椒の葉を飾っています。 
手の中のくぼみに葉を入れて、両手でパン! 
そうすると、香りが立ちます・・・。

その山椒の木は、当店の片隅に1本だけ植えられていますが、必ず雪降ろしで枝が折れてしまします。 
添木はしているのですが、もの凄い量の雪の下になりますので無理があります。 
でも、木が大きくなって沢山の葉が使えてもそんなには必要ありませんし、若芽しか使えませんので丁度良いです。

さて、その山椒ですがこの時期に花が咲きます。
黄色くってホントに可愛い花なんです~ 



まるで、私みたいです。

 > 今回は身の危険を感じ・・・ ノーコメントとさせて頂きます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1019 温泉リポート・・・!(小布施)

2017年05月06日 | 趣味のこと!
夫 筆

いや~~^^~ GWを無事に乗り切りました。 
お勤めの方は連休明けの月曜日ですので、さぞかしテンションが下がっている事とお察しいたします。 

当方の気持ちは ”それ ”とは真逆です・・・ 
今日は、半ドン(1時30分まで)の営業日でしたので、勿論、ご近所温泉へGo~!
ま~、半ドンって言っても、なんだかんだ最後まで片付けると4時位になっちゃってますがネ! 
それでも、4時から温泉へ行けるって事は・・・ 
お天気も良好でしたので、最高でありました。 



でも・・・ 小高い丘に位置する温泉ですので、今日は台風並みの風でした・・・ 
鯉のぼりも、 面白そうに泳いでる~ 
って感じではなく、釣り人から必死で逃れている様相でありました。



さて、2日働けば2週間ぶりの定休日です。
さてさて、何をしようかしらネ~ 

 > 選択肢は・・・ ひとつ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1018 甘酒牛乳・・・!

2017年04月29日 | お店のこと!
夫 筆

世間では、バラ色のGW突入ですネ~ 
当店では、その反対の・・・ 
激忙中の激忙となりますので、お客様とのトラブルにもなり易いです。
お待たせする時間も、タイミングが悪いと2時間以上になる事も・・・ 
当然、夜も予約が沢山入りますので、閉店時間はいつも2時頃になってしまいます。

加えて、2週間お休み無しです。 
2日・8日は半ドン(1時30分まで)の営業なのですが、予約で一杯になれば閉店となりますので、1時30分までお受けしていないと思います。

途中でリタイアしない様に、”そこそこ ”頑張ります。 

さて今冬は、いつもより多くご注文頂きました。 
蒲焼ではなく、甘酒のお話です・・・ 
お客様の会話を横聞きするに、テレビ等で健康に良いと取り上げられたらしいですネ!
何でも・・・ 飲む点滴とか・・・ 

当店でお出ししている甘酒は、母が仕込んでいます。
子供の頃はコタツの中で発酵させていたのを思い出しますネ・・・ 
その頃は、自分の ”おやつ ”用でした。

お店のメニューに加えたのは、30年程前前からです。
手作りの飲み物としては、最適だと判断しました。
(コタツで作ってはいません・・・ ^^;)

沢山は用意できませんし、残ってしまったら社員のお茶代わりでOK! 

さて、使っているのは糀とお湯だけです。
お出しする時に、塩を少し入れるだけです。
ま~言うなれば、糀汁って感じでしょうか・・・ 

ですので、糀の質が重要になってきますが、当店では地元の味噌屋さんから分けてもらっています。
自分が入社した34年前には古くてカッコイイ味噌屋さんが3軒ありましたが、現在は1軒だけになってしまいました。

話を戻して・・・
その甘酒もGW前に終了です。
でも少しだけ残っていましたので、牛乳に入れて飲む事にしました。
朝食時にネ・・・ 



これ、めちゃめちゃ美味しいですヨ! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1017 温泉リポート・・・!(瑞祥 戸倉)

2017年04月28日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉紹介は、当店から一時間の戸倉上山田温泉です。 
広い内湯は石造りで圧倒されますネ~



露天風呂も広いのですが、湯量が豊富らしいのでドンドンかけ流しになっています。 



因みに、写真右手に写り込んでいる鳥の巣箱みたいなのは、テレビです。 
サウナの中にテレビが設置されているのは良くありますが、露天風呂っていうのはここしか知りません。
洗い場等も綺麗な設備になっていて気持ちが良いのですが、温泉フリークにとっては・・・
湯殿内でのテレビ音は雑音でしかありませんネ・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1016 二輪の季節・・・!

2017年04月25日 | 趣味のこと!
夫 筆

春の日差しになって、暖かくなりましたネ~ 

 > もう直ぐGWやから・・・ 当たり前・・・

よって、二輪の準備をしました。 
バイクにはバッテリーを積んで、自転車はチェーンを洗いタイヤに空気を入れて・・・ 



明後日のお休みの朝、天気が良ければ出動と相成りますが・・・ どうでしょ!  
こんな ”バカ趣味 ”を出来るだけ続けたいと想いながらも、日々の 「踏ん張り」 に加えて 「願い」 が同居している昨今です。

 > 明後日は・・・ 雨やナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1015 漬けもの便り・・・!(白菜2017)

2017年04月22日 | お店のこと!
妻 筆

季節の移ろいは、当店の漬け物達の彩も変えていきます。
    
野沢菜漬け(変わり漬け)が無事終了し、今日から白菜漬けとなりました~! 



大根の酢漬けと合わせて盛り付けていますが、どうしても色合いは単調になってしまいますネ!
春らしいと言えば春らしいのですが・・・ 

 > 蒲焼には・・・ その方がええナ・・・

激忙期のGWには、一時的にキュウリが登場します。
包丁を使いませんので、アルバイトでも盛り付けができますので・・・  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1014 温泉リポート・・・!(馬曲温泉 2017春)

2017年04月20日 | 趣味のこと!
夫 筆

今日の定休日は、当店から15分の馬曲温泉へ久しぶりに行って来ました・・・ 

いつも楽しいブログ記事を綴っていますが、じつは体調が悪い家族も抱えていたりします。
それでも、やっぱり温泉へ・・・ Go~~^^~!

 > 只の・・・ 温泉バカかと思っとったけど・・・



当店の飯山市街地の桜は満開となっていますが、こちらは山の上ですのでまだまだ・・・ 
写真に写り込んでいる手前の木々は桜ですヨ~ 

さて、ここ終日、風が強かったのでこんなものを湯船の周で集めて写真をパシャリ・・・ 



なんだろ~ これは・・・?
松ぼっくり・・・ の小さいやつ・・・ かナ~~~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1013 そば玉・・・!

2017年04月17日 | 趣味のこと!
夫 筆

新蕎麦の季節(11月末)から ~ 春頃まで趣味の蕎麦打ちをしています。 
一度に打つそば粉の量はいつも1㎏なのですが、今回最後に残ったそば粉は1.3㎏でした。
(水を加えますので、1.5倍位の重さになります)
少しだけ残しても仕方がないので・・・ 全部やっちゃいました~  



流石に無理がありました・・・
狭いコンパネの上ですのでネ~ 

因みに、そば粉は3㎏”づつ ”買っていますが、必ず”打粉 ”と共に冷凍保存しています。
そして、そば粉8に対して小麦粉2の割合で打つニハチです。
勿論、自家製のオヤマボクチを入れていますです。ハイ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加