うなぎ屋さんの めおと漫才! (うなぎ専門店 本多)

長野県は飯山市で 「うなぎ専門店」 を営む夫婦のブログです。
 長崎県佐世保市から嫁いできた女房との、楽し~い奮闘記!

お知らせ!

9月262728休業となります。
ご確認を宜しくお願い致します。

№1076 自転車リポート・・・!(カブトムシ)

2017年09月21日 | 趣味のこと!
夫 筆

三連休明けで台風一過の今日のお休み日は、いつもの自転車転がしからのスタートです。 

早朝は霧雨状態でしたが、お天気が良くなって気持ちが良かったですネ~ 

自転車も快調に飛ばし、いつものガード下に入ったその瞬間にドキッとする出来事がありました。

何か大きなものが飛んでいる・・・

 > コウモリやナ・・・

それはカブトムシでした。

それも立派なオスです。 

これも台風の影響なのかもしれませんが、最近ではとても珍しいですネ!

この後、再び飛び立って行きましたが、羽を広げた瞬間を撮れば良かったと後悔しきりでありました。マル。 

今日はこの後、バイクのエンジンを回し、  映画(ダンケルク)を観に行き、  最後は日帰り温泉で締めくくる予定となっております。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1075 うなぎの立場・・・!

2017年09月17日 | お店のこと!
夫 筆

九州地方で台風被害にが出ているようです・・・ 
これ以上の醜い状況にならない様に祈るばかりです。

さて、当店の活鰻は殆どが宮崎から送られて来ます。
夕方、飛行機に乗って出発し、こちらには朝に到着・・・ 
なのですが、台風で欠航を予想し事前に大量の活鰻を確保しました。
3連休ですからネ~



ザルの中には活鰻が居ます。
上から井戸水を流し、順に下のザルへ流れ込む仕組みになっています。

風で倒れたら困りますので、紐で結んで対策を取りました。
若手が・・・ 
こちらに台風が来るのは早朝らしいので、今晩は早めに寝ようかと思っています。 
皆様もお気を付け下さいませ・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1074 車庫・・・!

2017年09月15日 | お店のこと!
夫 筆

当店は、うなぎ専門店です。 

 > 今日は、そこからかいナ~

田舎の小さなお店ではありますが、什器は勿論、漬物関係の資材やお土産用弁当パック、はたまた包装資材等の保管スペースがかなり必要になってきます。
また、会計票や伝票などの保管も9年間が義務付けられていますので、もの凄い量になります。 
以前は車庫の中に箱のまま積み上げていましたが、下にある物を取り出すにはひっくり返しますので、直ぐにぐちゃぐちゃなっちゃってましたネ~ 
最低の状態を打開しようと数年前に思い切って大きな棚を作りましたので、現在は楽に整理整頓が出来る様になりました。 
№1070で厨房掃除の様子を報告しましたが、同様に物資の整頓は当店の ”店づくり ”の中心に位置付けられています!



さて、左側の青い樽は野沢菜用で、手前の黄色い樽は白菜用となります。 



赤く見えるのはお弁当の箱で、その横と下の薄黄色に見えるのは蒲焼の折です。



右手に見えるのは、お米の保管庫です。
生産者の方には玄米で保冷管理して貰っていますが、電話連絡を入れると精米し、5俵づつ納入して頂いています。
当店はそのお米を10℃で管理します。 

当店所在地の飯山市では、段ボールや新聞紙等は資源回収しますので、これも保管するにはかなりの場所が必要となっています。
活鰻の輸送には大きな箱を使いますので・・・ 

 > 車庫自慢・・・ 終了!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

№1073 温泉リポート・・・!(小布施温泉)

2017年09月14日 | 趣味のこと!
夫 筆

№1061で紹介しているいつもの小布施温泉へ行って来ました。 
露天風呂からの眺めは、北信五岳を望めるロケーションは最高です! 
が・・・ 
駐車場に目を落とすと、おや~、何やら変てこな車が居ます。 



 > 何処・・・?

中央右側・・・ 



これは何でしょうかネ~
1. 車中泊していて、布団を干している。
2. ご近所さんの子供が ”おねしょ ”して、車の上で干している。
3. 日よけ。 

さて、正解は・・・
片付けをしている所を見ていましたが、どうもテントみたいですネ~
雨で濡れたのか、それとも洗ったのかは分かりませんが、とにかく干しているのだと思います。
車の後部に椅子もありますので、キャンプの後ではないかと・・・

車が傷つきそうですが、オートキャンプ等を楽しむ方はそんな事は気にしないのかもしれません! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1072 お好み焼き・・・!

2017年09月12日 | その他大勢 ^^;

妻 筆

私達はお好み焼きが大好きなのですが、ここ数年、歳と共に作る回数は激減しています。

私が作るお好み焼きは、大阪に住んでいた頃、ご近所の ”お店のおばちゃん ”に教えてもらった大阪焼きです。 

膨らますタイプではありませ~ん!

豚肉をカリカリに焼き込み、そのラードでパリパリの表面にし、イカやエビや焼きそばも入れるミックスモダン焼きです。

美味しいけど、とっても重~い我が家のお好み焼きのご紹介でした・・・。 

 > そりゃそうなるわナ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1071 温泉リポート・・・!(北野天満温泉2017)

2017年09月07日 | 趣味のこと!
夫 筆

さて、大掃除の後は・・・ 
一日中天気が悪い予報でしたので、空いていて楽々昼寝ができる温泉をチョイスしました。 
当店から一時間程に位置する「北野天満温泉」です!

案の定、貸し切り状態でした。



露天風呂は小さいです。
かなり距離はありますが、対岸の家屋からは丸見え・・・ 



内湯は細長い舟形の湯船です。 
湯桶が一つ転がっていますが、自分が枕代わりにして寝転んでいました。
本当はルール違反なのですが、誰も居なければ問題ありませんネ! 

 > 寝れるナ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1070 大掃除2017・・・!

2017年09月07日 | お店のこと!
夫 筆

夏が終わると、いろいろ出来なかった仕事や今後の段取り、はたまた社員とのミーティング等を行う季節と相成ります。 
その中でも大変なのは、厨房の大掃除です。 
普段から綺麗にしてはいますが、それでも中々出来ない場所等が多くありますので、今日の定休日は・・・
厨房にある総てを運び出したりテーブルに乗せたりして、ホースで水を流しながら床や焼場を磨き上げました。 

10年前までは自分ひとりで行っていましたが、現在では男4人での作業です。
丸一日掛かっていたのに、2時間で終了! 
昔の自分にとっては、正に夢の様な光景であります。 



写真に写り込んでいるのは、入社10年目(30歳)の独身社員です。
只今、花嫁大募集中ですので、宜しくお願い致します。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1069 青紫蘇ジュース2017・・・!

2017年09月06日 | お店のこと!
妻 筆

№1043で紫蘇ジュースの紹介をしましたが、今年はこの時期になって更に追加をします。 



実は昨年の秋・・・
当店のお米を契約栽培している方の処へお邪魔した折、紫蘇ジュースを頂きました。 
でも、薄いピンク色なんですよネ~
お聞きすると、”青紫蘇 ”で仕込むとの事でした。 
美味しいので当店でもやってみようと思い立ち、お米と合わせて青紫蘇の栽培もお願いして来ました。
写真は、その青紫蘇が届いたので・・・ パチリ! 

という事で、当店の紫蘇ジュースは赤と青の二種類になります。
どちらの方が注文を勝ち取るのか・・・ 楽しみです。 

 > 黄色・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1068 小りんご・・・!

2017年09月04日 | お店のこと!
妻 筆

私がお世話になっている美容院の先生に実家は、リンゴ生産者のお家です。 
毎年、活鰻の取引先や実家(佐世保)の親戚へ発送をお願いしています。 

その美容院の先生から頂きものをしました。
小さいリンゴが鈴なり状態で、サクランボみたいでしょ~ 



レジ前に飾ってみましたが、子供のお客様がみえたら、リンゴ刈をして貰おうかと思っています。



食べても美味しくありませんけど・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1067 温泉リポート・・・!(鷹の湯 十日町)

2017年09月01日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉は、前回紹介した千年の湯から程近い「鷹の湯」です・・・。 



泉質は単純温泉に近い感じです。 
自分達は、やっぱり癖が強い温泉が好みですネ~!

 > 癖が強い性格やからナ~



さて、初めての経験もしてきました。
湯船の端っこが、15センチ程の深さになっている場所がありました。
写真の薄茶色の場所です。
大人3人位がゴロン出来る広さなのですが、どうして? って考えちゃいました。
子供が遊ぶ為・・・?
それとも、温泉の節約・・・?

何て考えながら、湯船の淵を枕にしてゴロゴロしていましたが、これ・・・ いいね! 

 > Facebook・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1066 温泉リポート・・・!(千年の湯)

2017年08月31日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉紹介は、新潟県は十日町・・・ 
当店から1時間30分に位置する ”千年の湯 ” です。 

十日町は ” 雪まつり ” の先輩になりますし、街の規模も飯山よりも大きいです。
降雪量も2倍位あると思います。  

 > ぜ~んぶ・・・ 上やナ・・・

千曲川に沿って長野から飯山を通り十日町までJR飯山線が貫いていますので、何とも飯山と密着した地域でもあります。
さて、温泉に話を戻します・・・





茶褐色のお湯は、紅茶風呂って感じになってます。 
お湯も豊富らしく、源泉掛け流しですので最高です。

№655で紹介している津南クアハウスを通り過ぎますが、チョット似ている泉質でしょうか・・・ネ!





特筆すべきは、お食事システムです。
券売機で食券を買い求めると、ご近所の飲食店(4軒)から出前が届きます。
よって、厨房は存在しません。
地域づくりを考えての事だと思いますが、素晴らしいアイディアです。
温泉と地域住民が一体となるこの方策は、一過性の祭りとは違った ”日常 ”そのものがありますネ・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1065 温泉リポート・・・!(中崎山荘)

2017年08月26日 | 趣味のこと!
夫 筆

№911で紹介している奥穂高温泉へ再訪であります。  
昨年訪れた時には、高温の温泉を冷ます方法にビックリしましたネ~ 



そんなこんなで、昨日紹介した温泉と程近いので立ち寄りました。
温泉施設は中崎山荘の名を冠していますので、宿泊もできるのだと思います。
穂高第一ロープーウエイ乗り場のすぐ下ですので、登山をする方には最高の立地です。 
ま~、自分達の様に温泉大好きの方も楽しめますが、やはり登山者の方が利用しない時間帯が狙い目でしょうかネ~
入場料が800円ですので、短時間の利用だとチョッと高く感じるとは思います。 



写真右手の茶色い建物ですので、ゴーゴーと流れる水の音も涼しさを誘います! 

 > 冬は・・・ 寒いな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1064 温泉リポート・・・!(平湯温泉)

2017年08月25日 | 趣味のこと!
夫 筆

今回の温泉紹介は、当店から2時間30分程に位置する日帰り温泉です。 
飛騨高山ですので、併設されている飲食店で飛騨牛を焼いて食べれるのが特徴的!
日帰り温泉内で焼き肉ってのは、ここだけしか知りません。  

さて、泉質は硫黄泉で、露店風呂はなんと7つもありました~ 



混雑していましたので、盗撮するのは一カ所だけで精一杯でしたけど・・・ 



温泉成分が付着しています・・・



源泉近くは大変危険な温度となっていました。
何も対策が取られていませんでしたが、大丈夫なのでしょうか・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1063 貴陽2017・・・!

2017年08月19日 | その他大勢 ^^;
妻 筆

待ちに待ったアレが届きました~ 

 > くいもんやナ・・・

今年はいつもの年より遅れていて、心配しちゃいました。 
忘れられていたらどうしよう・・・ って。 
そうです。
それは、いつものプラム(貴陽)です。



紅玉ではありませんヨ~ 

この特大貴陽は、近くの生産者の方から直接買い求めているのですが、これで1個100円位です。
安いでしょ~! 
生協やスーパーだと、もっと小さくて4倍位します。 
生産者の方に教えてあげたら、ビックリしてました。 

さて、シーズン初めと最後にお願いしてありますので、同じ量がもう一回届きます。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

№1062 温泉パンフ・・・!

2017年08月18日 | お店のこと!
夫 筆

前回小布施温泉(穴観音の湯)を紹介しましたが、今回はもう一方の ”あけびの湯 ”の紹介です。 
こちらの方が施設が大きく、宿泊も出来ます。
ただ、ごろ寝出来るスペースが食堂になっていますので、食事をしないとチョット窮屈ではあります。

さて、当店の名前を告げてパンフレットを預かりたいと申し出た処、丸ごと一束(200部)・・・ ドカンと・・・ 



ホント、有り難いですネ~ 
少ししか預かれないと、直ぐに無くなってしまいますのでネ~

因みに当店のパンフレットは一部50円位ですので、今回お預かりした200部 × 50円 = 1万円 って事になります。 m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加