■ うにゃの駄文雑記帳 ■

海原晃のオタク要素を含んだマッタリ日記

■ 約14時間くらい

2016年10月12日 | ■ 徒然駄文日記
昨晩深夜からずっと、約14時間くらい黙々と自分の髪の毛を毟り取っていたうにゃさんです。(怖い)
かっぱえび〇んのようにやめられないとまらない状態。
そして、毟り取りながらフルウィッグの通販サイトや情報交換掲示板を見てました。
なんか矛盾しているような。

でも、フルウィッグにしたら自分の髪の毛何時でも抜き放題じゃね?みたいな。
なんかわけがわからなくなってきた。
小さい頃から、手持ち無沙汰になると髪の毛の先でくるくる遊んだり、枝毛をカットしたりとかする子だったけど(小さい頃はロングだった)、なんかね、髪の毛触ってると落ち着くんですよね。
毟り取るようになった、いわゆる、抜毛症は鬱病になってからですが。
毛を抜くのって、なんというか凄く落ち着くんですよね。
そして適度の痛みがあるのが、なんかあー、生きてるな、みたいな気分になって、自傷行為の類の行動ですね。

うにゃさん毛は毟るけど、リスカはした事無いんですよ。
鬱がかなり酷い時に足の爪を剥いだ事はありましたけど。
その節はお騒がせしました。
今は爪は大事に育ててますけど、もうネイルとかはしてないですね。
なんか疲れた。
一番の原因は、絵をまた頻繁に描くようになって、ネイルしてるとね、消しゴムかけの時にガリっとね、原稿用紙にネイルが擦り付けられてな・・・。
最終的にはPCで仕上げするので修正は出来るけど、面倒になってな・・・。
あと、爪が長いとキーボード打ちにくいし、ペンタブとかロットリング持ってる右手の爪が食い込んで痛い。
だから伸ばすのも止めました。
それと、爪が長いと夏場に蚊に刺された場所を寝てる間に無意識に掻いてしまって、起きたら両手の爪の隙間にかさぶたやら皮とか肉片が詰まって血でべったりとかよくあったので、ホラーすぎてな。
個人的に血を見るのは全然大丈夫なんですけど、寝てる時にらんちゃん(猫)が来た時、らんちゃんに血が付いたらやだなって思ってね。
まぁ、爪を伸ばしたり飾らなくなっても死ぬわけじゃないですし。女子力はぐーんと下がった気がするけどな!

そんなこんなで、何かこうストレスがあると抜毛症がお手軽なんですよ。
14時間も抜き続けただけあって、手のひらくらいの大きさの禿げになったよ・・・。
一番酷かった頃は、落ち武者ヘアーになるまで抜いた事があります。
やっぱり坊主にしてフルウィッグの方向で検討しようかなぁ・・・。
そこまでおされする気はないし、禿げなのも隠す気もないけど、まぁ禿げたまま出歩くのはちと恥ずかしいわねって事で。
今は外出する時帽子被ってます。
フルウィッグ情報交換掲示板見てると、皆さんはお洒落に気を遣う方が多いようで、つむじが自然じゃないと、とか人毛じゃないと、って方が多いですね。自然に、人から見られてフルウィッグだって分からないようにお洒落がしたいって言う方が多くて、皆さん女子力高いなーと読んでました。
20代で抗がん剤治療でフルウィッグ使ってますって方が結構居て、なんかこう・・・抜毛症ですいません・・・とか思った。
そんなに若いのにがんとかね・・・大変だよね。
しかし、こだわり始めたら30万とか超えるらしいので、フルウィッグ1つで。
私は出せても1万までだな・・・ヅラだと思われてもいいし、人工毛でいいかねぇ・・・。

なんだかんだと物入りなので、すぐには買えなさそうだけどねー。
抜かなきゃいいじゃんってのももっともな意見なんですが、精神安定剤の副作用で、抜かなくても毛はかなり薄くなってたので。
頭の地肌のシルエットが分かるくらいには毛が少なくなってます。元々髪の毛は多い方ではなかったしね。
精神安定剤の副作用で、太る事と痩せにくい体になる事と毛が薄くなる事は、薬を処方される前にちゃんと先生から言われて確認して、自分で了承したので。
まぁ、正直ここまで酷くなるとは思ってなかったけど。
きっと病は気からっていうし、数年で治るやろ、鬱なんてってかなり舐めてました。
1年ほど寝たきり老人みたいになってましたが。
精神病の知識は皆無だってくらいなかったですね、私。
鬱病なんて病気、自分がなるまで知らなかったくらいですから。
無知ってこえぇー。


なんか今日の日記長いな。
ここまで読んで下さった方がいらしたら、ありがとうございます。
もうちょっと浮上したらまたざかざからくがきしたいと思いまする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ 没案 | トップ | ■ 諸々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む