MY TIME

【今週のお題】の答えがメイン

認知症は子どもに戻るというより野生動物に似てくると思う

2012-04-29 01:41:44 | 日記

夕方、父が母に暴言を吐き、母が本気で怒って言い返していた。
母も冷静な時は、父は認知症なのだから嫌なことも言う、それは病気のせいなのでいちいちムキになるな、などと言う。
私が父の言動のことで愚痴を言ったり、イライラしている時は大抵そう言う。

でも、母も結局は感情的になり、怒っているではないか。
父に何を言っても無駄なのだから、黙ってさっさと部屋から出ればいいのにと思った。
他人事だからそう思えるのは解っている。
客観的になれば対処法も思いつく。

父は多分、眠かったのだと思う。その後すぐ眠ったので。
眠いと不機嫌になるなんて、まるで子どものようだ。
認知症になると子どもに戻るというのは、こういうことも含めてのことか。

しかし、父に関しては、子どもに戻るというより、野生動物に近く感じる。
ささいなことで逆上し、暴言を吐き、ドアをわざと大きな音をたてて何度も閉める。
わざと足音をたてて歩く。凄くうるさい。毎日毎日。家に父がいる時は気が休まらない。

家=檻

家の中で野生動物と一緒に暮らしている気分だ。

 


風呂故障中

2012-04-16 23:07:56 | 日記

風呂が故障して3日目。
追い炊き出来ないので湯が冷めないうちに入りたいのに、父が起きていて入れない。
デイから帰ってきてから2階の自室と1階を何度も往復し
電気を点けたり消したりしている。
やっと静かになったので、多分眠ったのだろうと思い、音を立てないようにして風呂へ。
案の定ぬるい。でも、一昨日と昨日よりはまし。
今日は暖かかったので、ぬるくてもそう苦にはならなかった。

早く風呂の修理に来て欲しい。
いつ直るのか分からないのがまたストレス。
元に戻るまで落ち着かない。


あの年の今頃、何してた?

2012-04-13 16:26:09 | 日記

昨日、管理画面を見て気づきました。

あの年の今頃、何してた?

こんな機能が出来ていたんですね。

その下には

「あなたが、2010年04月11日〜2010年04月17日にアップロードした写真です。」

とあります。2年前ですね。
画像は4枚。

うそこメーカー ×2
ウェブカレ ×2

いい時代でした。


今日は、ヤマザキ春のパンまつりのお皿を引き換えに行ってきました。
これで4枚目。
認知症の父のとどまるところを知らない食欲のせいで、母がパンを大量に買うので、シールがどんどん貯まります。
父は高血圧の上、尿から糖が出ているとのこと。食べ過ぎ以外の何物でもないでしょう。