ぽれぽれ*てづくり

あれこれ気の向くままにてづくりしてます。

リカちゃん用トートバッグ

2010-11-25 15:22:29 | DOLL
お人形グッズをずーっと作ってみたいと思いながら、なかなか実行にうつせませんでしたが、ようやく着手。娘のリカちゃん用のトートバッグです。「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」のトートバッグを参考にしました。実は、娘が夏休みに作ったリボンつきのバッグとお揃いのデザイン。布も同じです。誕生日か、クリスマスのプレゼントにしようと思ってます。

作り始めたら、小さいので、あっという間にできてしまいました。が、小さいだけに、ちょっとのズレが大きく響き…リボンがちょっと紐部分からはずれそうです(・_・;)

次は、自分のmomoko用のバッグを作りたいなぁ~。←娘のは練習…?

りんごのケーキ

2010-11-24 13:31:15 | おやつ
この間、パパの実家からたくさんりんごをもらいました。食べきれないし、ケーキ食べたくなったので、久々におやつ作り。
レシピはケンタロウさん。10年くらい前に買った本なのですが、今も大好き。時々開いてはヨダレをたらしてます。

娘はりんごがキライなのですが、「一口食べてみなよ~」と一切れお皿にのせたら、「これはおいしい!」とぱくぱく。挙げ句おかわり二回。

唐草のがま口

2010-11-17 09:33:46 | 唐草模様
またまた「ずっと作ろうと思っていたもの」。
パパの好きな唐草模様のがま口です。口金は、一年以上前に買ったもの。柄が細かいのがいいなーと探しても、ちょうどいいのは見つからず。仕方なく、白地に緑の模様のものに決定。ほんとはこの逆がいいのにぃ。

口金に型紙ついてなかったので、komihinataさんの本のものを使用。前に作ったときより上手にできました。

パパにあげたら、ちゃんと小銭入れとして使ってくれてますよ~。

簡単ポーチ

2010-11-05 12:14:42 | 手作り*イロイロ
いわゆるナプキン用ポーチ。カバンの中で違和感ないようタオルハンカチを使用。4分の1弱を切り取り、たたんで縫っただけ。ファスナーやボタンもあえて付けず、タオルっぽさを残しました。

失敗点は、ペンギンの刺繍。この部分を切り取るはずが、なぜか残してしまった…なんとか隠せないかと色々考えましたが、センスないのでいまいちうまくいかず、結局そのままに。