KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

係留保管用船外機(4ストローク用)水洗キット

2011-06-02 10:37:52 | 船の艤装・あれこれ

船のお手入れのうちのひとつをご紹介します。

 

係留保管の4ストローク最新型船外機のお客様です。

4ストの場合、2ストに比べて海水に対する配慮が大切になります。

 そこで、お手入れのうちのひとつがこちらです。

帰港後は必ず行う、係留保管の最後の仕事。

船外機内部の真水洗い洗浄です。

ポータブルの船外機内部水洗いキット

使っていただいています。

 

陸上保管艇のように、エンジンを始動して水を通すやり方ではなく

エンジンを停止してチルトアップし、ポリタンクに用意した真水を

強制的に機械の中に通す方法を採用したキットです。

 

  船外機水洗キットの使い方 

ポリタンクに、20リットル~40リットルの水を用意する。

船のバッテリーからキットに電源をとる。

専用ホースを船外機のフラッシングデバイス口へつなぐ。

もう一方のホースを、ポリタンクにいれます。

キットのポンプのボタンをONする。

自動でタンクの水が機械へ流れていきます。

水タンクがなくなったら終了。

*写真はヤマハの「ソルトル」というキット。

 

実は、4ストローク船外機はエンジンを停止して、海水の冷却が

止まると、内部温度は一気に100度くらいになります。

海水冷却中でも60度くらいの温度でエンジンは動いています。

高温で動いているのです。

機械の構造上、4ストは2ストと比較するとエンジン停止後も熱が冷めにくい

特徴もあります。内部の海水は、できるだけきれいに真水で流してあげたい

理由はそのようなところからです。潮が固まってしまうので。

 

係留前には回転を落として、アイドリングでの冷気運転をしてください。

いきなり高速で走ってきて、いきなりエンジンを切ったりしては・・

あまりよくありません。

そして、このような便利なキットが出ていますので

少しでも内部の塩分を洗い流してあげてください。

カバーをはずして、CRCスプレーなどをさーっと全体にしていただければ、

猶、よしです。(錆防止など。)

 

水洗いキットのお求め

船外機水洗いキットは、当社で販売しておりますので、お気軽に

ご相談ください。

(20000円くらい~31500円まで、今では色々出ました

船外機のメーカーは問いません。フラッシングデバイス口のついた

新型タイプの4ストローク船外機だと使うことができます。

*旧型の4ストの方では、フラッシングデバイス口を作って改造できるパーツなど

 で改造ができる種類もあります。

*水洗キットが使えない年式もあります。

一度、型式、年式など調べてご相談ください

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電蝕~船外機チルトポンプ修理~ | トップ | 釣果速報 6月2日大潮 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (釣りきちしんぺい)
2015-08-23 21:21:16
2000年式のスズキDF70TLですがソルトルは使用できますか?ソルトルはヤマハエンジン用の様ですがスズキのフラッシングポートに接続できるのか疑問です。
Unknown (カラトマリン)
2015-08-24 14:13:15
つりきちしんぺい様
ご指定のスズキの船外機には左舷側にフラッシング
プラグがあると思います。アタッチメントを使用しますが
ご予算にあわせその他の水洗いキットもアタッチメントを
含めて販売も可能です。詳細はお問い合わせください。092-809-2523(カラトマリン)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船の艤装・あれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事