Stitch Diary

私の大好きな花糸と手作りと日々の暮らしのこと

一週間あっという間でした

2010年10月30日 | ディアナ
わんこがうちに来て1週間があっというまに過ぎました。
ディアは元気一杯でまるでずっと前からいたような感じです。
まったくおとなしく鳴かない子で助かります。一日に1度くらい
「わんっ!」と犬らしく吠えるのですが、結構野太い声(女の子なのに~)
最近やっとまともに撮れた画像です。

少し大きくなったような・・・

ステッチはなんとなく落ち着いてできなくてとりあえずスウェーデンのクリスマスカレンダーの今年のものを
刺してみました。今年はあっさりテイストですね。


数日前母よりメールで自転車で転倒松葉杖になったので週末一緒に行く予定だった
奥入瀬1泊旅行に行けないとのこと
怪我はたいしたことがなかったのですが、口だけ良く動くからやっかいです。
あまり乗り気ではなかったので旅行はまあいいか!ディアと遊んで過ごそ~

思惑が外れた人がここにもう一人、私がいない間に一気に二人で距離を縮めようとしていたM氏は肩透かしをくらわされたようです。

ステッチもしてます。

2010年10月23日 | ベングトソン
フレメ30-4427 デサイン ベングトソン 43×93cm 10目
刺しあがりました。
上に伸びるほど刺すボリュームが減るのであれっ終わっちゃったって感じでした。
これはお世話になった人の新築祝いに差し上げる予定です。
少し遠い所に越されて伺う予定もまだたっていないので、仕立てはしばらく後回しにします。
さてさて次はどうしよう クリスマスにしようか他のにしようか

これを書いている間も背中に示じぃーーっと「あそんでくれないのぉ」という視線・・・
もうちょっといい子で待っててね。

やんちゃです。

2010年10月22日 | ディアナ
えーーとあくまでstitch dairyですがご容赦を
とにかく遊びたい盛りで遊んで」!、かまって!光線出しまくりです。
ただほとんど吠えないのが良いところ
(我が家には他にほえるもの約1羽すでにおりますので・・・)
始め心配しましたがコバちゃんにはまるで関心のない様子なので
お互い関係なくこのまま行けそうなので安心しました。

部屋の中を探検中・・・
基本的にはケージの中に入れているのでステッチのじゃまにはなりません。
カメラを向けても子犬って少しもじっとしていない!

・・・な感じです。
ご飯もガツガツよく食べます。
次回はステッチネタが書けるようこれから机に向かいます。

人生なにがあるやらわからない

2010年10月21日 | 日記帳
我が家のニューフェイスです。
カニンヘン(ミニチュアより小さめ)のダックスフンドのディアナちゃん女の子です。
引越ししてもうすぐ1年経ちますがまさか犬を飼うとは自分でも想像していませんでした。
むしろどっちかというと猫派だとおもっていました。
ワイヤーヘアなのでちょっともじゃっとしているところがなんともかわいいです。
昨晩引き取ってきたので今日はつかれているだろうから静かにしておいてあげようと言ったのに
夜中になんどもM氏はのぞきに来ていた様子です。
元気に育って欲しいものです。

もうすぐ開花

2010年10月19日 | ベングトソン

ボリュームタップリの葉っぱの部分が刺し終えたので後は上へ上へと伸びていきます。
これを以前刺したのは5年以上前でしょうか?なんとなく覚えているものです。
でもそれから成長、上達しているかは・・・どうでしょう。
それから

こちらの展示会にも先週行ってきました。
いずれも大作、力作ぞろいで大いにパワーをいただいてきました。
私のやっているホワイトワークとは同じヘデボ刺繍でも少し切り口が異なりそれも面白く刺激を受けました。

ベルプルのお仕立て上がり

2010年10月12日 | フレメ

わりとこのパターンのお仕立てが楽なので
緑の裏布を付けフレメ布よりはみだして表から見える形の仕立てにしました。
コードを付けようか悩みましたが、まあ今からでも付けられるしとりあえずこのままにしています。

次回作ですがまだこんな感じ
3連休は出たり入ったりであまり進んでいません。
こちらは1度刺したことがある黄色いお花のタペストリーです。
自分用ではありません。


白いバラのベルプル

2010年10月06日 | ベングトソン

C)Haandarbejdets Fremme 
デザイン Gerda Bengtsson
11-3677 10目18×82cm
刺しあがりました。お仕立ては裏地をつける形にしようと思います。
この白色は1色ではなく19番35番303番DMCの白色とよくもまあ使ってくれちゃってます。
さてさて次はどうしょう

それから先日の織物ですが
同じ縦糸でチェックとたてじま2種類です。