ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小人の おウチ ☆

2009年10月25日 | 日々のあれこれ 
 秋の刈り入れが終わり…
 
 深まってきた 秋。


ボーズになった 田んぼに こんな【△】が 出現します。



これは 収穫の終わった稲わらを こうして放置し、来年の田んぼの栄養になると言うもの。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が うんと うんと 小さい頃は 長靴をはいて ボーズになった田んぼに降りて 遊んだっけ・・・

 この ちいさな ちいさな  △の 稲わらが どうにも不思議で

私には 絵本に出てくる ≪インディアン≫の 家のように 思えたのを覚えてる・・・

この中に 小人のインディアンが 居るんじゃないかと 恐々と覗き込んだりしたっけ・・・
(本当に逢っちゃったら 怖いので・・・


今は・・・田んぼで 遊んでる子供って・・・見ないなぁ・・・

今の時代は…田主さんに 怒られたり・・・するんだろうか 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村


 今日、日曜日は仙台での 勉強日  


  《予約投稿》です   えへ   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お食事処・いろは さんで念... | トップ | 迷い道   怖い道 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (ぶん)
2009-10-26 05:44:22
埼玉もほぼ刈り込みが終わって
原っぱ状態になっています
たしかに 昔は稲刈り終わった後
遊び回りましたね~
今は、いませんね
立てかけた稲わら (ムーミンママ)
2009-10-26 07:26:48
こちはでは、畑の敷きわらや、束ねるときに使うようです。我が家でも農家さんからもらったりしていますよ。私の子供は小さいとき「鬼太郎たちの家」と言ってましたっけ。
ありがとうございました~。 (sidu-haha)
2009-10-26 07:58:09
おはようございます。
これ、なかなか見かけなくなりましたね。
先日、大衡村の方で、ハセ掛けを見ましたが、
あれはほんとに貴重になりました~
子供のころは、普通だったのですけどね。
こうした光景は懐かしくなりました~

どうやら、お近くにお住いのようですね。
リンクさせていただいてもよろしいですか?
Unknown (「せ」)
2009-10-26 10:06:40
風物詩ですね (。・_・。)ノ♪
ぶん様へ (ぱせり)
2009-10-26 16:30:22
こんにちは☆
ぶんさん おひさしぶりです ^^♪
コチラは 今日 一日雨となっています。埼玉はいかがですか?

そうそう 昔は田んぼに降りて遊びまわっても
大人たちはなーんにも言わなかったですね~。
ただし 用水路〈秋だから、用水路の水は 少ない〉に近づいて遊んでいたりすると 注意されたっけ・・・ へへ^^;>


ムーミンママ様へ (ぱせり)
2009-10-26 16:35:11
 こんにちは☆
もちろん 畑の敷きワラにも なってるみたいで…
 こうして田んぼに ほされるのはごく一部〈?〉
みたいですよ~  ^^

そういえば 昨年、ハーブがまだ 小さかったときは 冬が越せないじゃないかと態々 稲ワラをもらって根元にしきましたね~。抱えたときの いいにおいを覚えています ♪ 
あの 匂いを今の子供は知らないんですね…
ちょっと 可愛そうかな・・・

追伸・ 鬼太郎の家 イメージぴったりかも☆
あの わらぶき屋根のカンジ ^^? 
sidu-haha様へ (ぱせり)
2009-10-26 16:39:59
 こんにちは☆

ハセ掛けって 調べてしまいました ^^;>
物干し竿に 洗濯物のように掛けるのを ハセ賭けっていうんですね~  ^^

コチラでは 立てた長~い 木の杭に 交互に横に掛けていくヤツ〈名前知りません ^^;〉が
主です。 出来上がると でっかい≪ミノ虫≫みたいになります♪

そう☆ ほんと お近くの様子ですね☆!
 リンク コチラこそよろしくお願いいたします。
 ありがとうございます ^▽^♪


では 早速☆ ♪
「せ」様へ (ぱせり)
2009-10-26 16:42:17
 こんにちは☆

ええ☆ 風物詩です~ ☆!
でも だいぶこういうの減ったんですよ・・・

今は 刈り取りと同時に脱穀! そして同時に稲ワラは細かく砕かれ 田んぼにまかれてしまいますからね~ ・・・
おはようございます。 (sidu-haha)
2009-12-03 05:18:10
そうですね~
刈り入れの後の田んぼには、人影さえ見えませんものね~
私の小さいころも、子供が遊んでいたと思いますよ。
スガ割なんかしてね~(*^_^*)
sidu-haha様へ (ぱせり)
2009-12-03 05:46:23
やっぱり 刈り入れ後は誰も見ませんよね~

私も田んぼで遊んだ派なのですが…

スガ割り???
もしかして 杭に 稲タバを ミノムシみたいにかけてゆく…アレかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。