海杉 木材コンシェルジュ エクステリア 弥良来杉 モックル処理 DIY フランク・ロイド・ライト 鳥居

海杉の日記というか、記録ですね。コツコツ、疲れるので毎日は、書きません。

製作の条件

2016年10月29日 19時32分48秒 | まちづくり・ボランティア


いろいろ頼まれごとがある。

イベント関係が多いのだが・・・・。

10年目を迎える日向市駅前の「まちなかハロウィン」

発起人でもあるMさんから「願い事やメッセージのカードを木の葉のようにして飾りたい」と言う話しがきた。メッセージカードの土台になるツリーの製作を頼まれてのだ。駅前のキャノピー下に飾りたいという話だった。

ハロウィンだから小さな子ども達もくるだろう。(転倒防止策)

あまり、備品を増やしたくない(スタッキング策)

組立は、誰でもできるように(簡易な組立策)

製作もあまり手間がかからないようにでも、木に見えること(展示物として成り立つもの)

写真は、「小さい木」です。高さが、2mです。基本、自立はしますが、上に金物をつけて吊り上げるようにしています。2つ製作しました。

これなら、ドライバーで誰でも組み立てられます。

バラバラにすれば、場所もとりません。

木に見えるかどうかは、それぞれでご判断ください。

今回は、釣らないと言うことでしたのでもう少し自立するように下の方にベニアを入れました。

そうそう、これは、小さい方ですが、あと二つ大きなツリーも作りました。3mあるものです。全て4基とも乗用車(普通車)で一度に運べます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 複数のプロジェクトを同時に... | トップ | 弊社の製作した鳥居がソニー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり・ボランティア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。