海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会)

みんなでレストランを作ることを目標に、「千葉市の海岸沿いをおしゃれで楽しく憩える空間にしようという街づくりの会です

第112回 第26回夢鯨さんの「自分で貝しらべ」(2014年6月14・15日)

2014-09-26 16:47:55 | 調査

夢鯨さんのブログから転載。

 

自分で貝しらべ、前回参加で気に入ってもらえ、今日も参加してくれた母娘と、今回初参加の父子(写真1)。

貝人づくりの親子(写真2)。

本日は、今年最高の引き潮。そして久しぶりの良い天気。
と、なれば、みんな海へ。

よって、午前中は来場者5人程度で、イベント参加者はゼロ。

本日最初のイベント参加者は、潮干狩り親子の貝しらべ。ホンビノスとアサリ、シオフキ。
次の貝しらべも、潮干狩りホンビノス。
続けて、潮干狩り親子の貝しらべ。ホンビノスとアサリ、シオフキ、バカガイ、そして、35本くらいのマテガイ。

これには、本日お手伝いのまてがいゴローさんも、ビックリ。
やはり、マテガイ生息地は沖へ移動していたようです。今日はもの凄く引いたので、取れたみたいです。

最終的に、来場者61名。うち貝しらべ8名(潮干狩り以外は自分で貝しらべ)、貝人づくり4名でした。

さて、明日は如何に?!

 

6月15日(日)

 

今日も、午前中は来場者数が少なく、貝しらべは潮干狩り親子から。

初めてだったのは、ヤドカリしらべ。
普通のユビナガホンヤドカリだけだったので、説明できました。

自分で貝しらべは本日はなし。

扉を閉めて、後片付けの時に女の子3人が、バケツを持ってそおっと扉を開けてきた。「見ようか?」と聞くと、「良かった。」と返ってきた。
バケツの中には、生きているツメタガイと、小さなカガミガイ。

こんな時に、あぁやってて良かったなと感じます。


昨日よりも少なく感じたけれど、最終的に来場者61名。貝しらべ10名。貝人づくり8名。

昨日より1時間早く締めたので、昨日よりも多くの来場者ということになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿