コアジサシ・・カープはタイガースに大勝!

2017年06月24日 | アジサシ
カープ今シーズン最多の17安打、1イニング3ホームラン、13対3で阪神に快勝!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
ジョンソンもキッチリ先発の役目を果たしてガッチリ首位固めです。
今日は若鯉薮田が快投を見せてくれることでしょう!・・ってすっかりカープブログになりつつあります(笑)

さてさて本日のエントリーは、これまた出し損なっていたコアジサシさんです。
先月中旬に撮影していましたが.....前回書いたようなことでアップしそびれてました~~!!

コアジサシはホバリングから狙いを定めて飛び込むんですが、中々着水シーンをGETできない.....。
この時もほぼ全滅でした~~~~!! o(;△;)o エーン





















一枚だけ撮れた求愛給餌。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツミ・・・そしてカープ。

2017年06月23日 | ツミ
ブログ更新がかなり滞ってしまいました。
こんなブログですが、毎日開けてくださっている方がいらしたとしたら申し訳ありません。 m(。≧Д≦。)mスマーン!!
 
このところ鳥見がとてもスランプで、といっても写真が撮れないんじゃなくて鳥見に出掛けるのがとても億劫....。
特に体調が悪いわけではないが...とふと考えたら.....。

プロ野球も交流戦に入り~・・今シーズンも我らがカープは開幕から好調をキープ。
で数年前まではとても苦手にしていたセ・パ交流戦だが、今シーズンは最後まで1位を争う好成績で目が離せなくなった!!(^^)

しかし最後のソフトバンク戦に負け越し、同率ながらルール上2位となる。
孫正義のソフトバンクを是非とも撃破してほしかったがとても残念だった。
ま~カープとしては交流戦の最後まで1位を争ったのは初めてなんで選手は良く頑張ったかな...。
今日からはペナントレース中盤戦、2連覇に向けいいスタートを切ってほしい・・。
カギを握るは今シーズン出遅れているエースのジョンソン、さあ今日の先発で無双してくれ!!


と、これが鳥見となんの関係があるの~??・・ですよね~~~(笑)
要するに、カープウォッチにエネルギーのほとんどを使っちゃったということで自分的に納得したのでした~(笑)

ということで、本日久々のエントリーは夏鳥のツミさん。
夏鳥といっても日本で越冬する個体もいるんで図鑑では九州以北は夏鳥となっています。
それではまずはカッコイイ、オスさんから....。

ツミ♂体長27cm。是非画像の上で左ダブルクリックを、戻る時はプラウザの戻るボタン、少し時間が掛かりじれったいです。











続いて♀・・オスより少し大きく体長30cm。












最後はちょっとあれな画像なんで嫌いな方はスルー......。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コゲラ・・巣立ち

2017年06月06日 | コゲラ
6月になりました、鳥の世界は巣立ちの季節です。
今日のエントリーは近隣公園で先日4羽の雛が無事巣立ったコゲラ・・運良く巣立ちに立ち会うことができました。
この日は10時ごろ現場到着したところ、すぐに一羽目が巣立ち、お昼ごろまでにもう2羽が巣立って、最後に顔を出したのが下の子です。
ここで時間切れで4番目の子の巣立ちは見れなかったが、鳥友さんによると午後無事に巣立ったそうです。

一番末っ子・・女の子かな?








この子は男の子だね。








まだあどけないね・・。




以下、親鳥の飛び出し。






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山自然休養林

2017年05月26日 | コマドリ


今日は5月23日火曜日の鳥見から・・この日は午後から体が空いたんで、さてどこ行こうか・・?と思案した結果、ちょっと無謀だが富士山まで遠出。
お昼前に出発し、東名高速を覆面に捕まらない程度に飛ばして、現地到着は午後の一時半、ちょっと速すぎるね(^^;)

平日のこの時間、駐車場は空っぽでひっそり静か、野鳥の声だけが響き渡る。
さっそくコマドリ、コルリ、あわよくばマミジロを期待しながら林道を歩き始めた。

まず登場してくれたのはカラ類のヒガラにコガラ。

ヒガラ


コガラ



続いてキビタキ。オスの若かな?


そばにメスもいた。



夏の間はここで過ごすルリビタキ。


メスタイプだね。



奥に進むとモミの木の林でキクイタダキ。


ここでもまともに撮らせてくれない・・。


でも会えたからいいか・・。



さらに林道を行くとやっと聞こえてきた「ヒンカララ~」・・しかしまったく見えるところには出てきてくれない・・。
ここは持久戦と腰をすえてじっくり待つことに・・コマドリの囀りは少しずつ場所を変えながら5分に一度くらい。・・もう少し頻繁に鳴いてほしいな~。
待つこと30分、カサカサと音がして藪の中を何か動くものが・・やっと姿を捉えた。

しかし~こんな写真・・。


このあとやっと全身が見える場所にほんの少しだけ登場してくれた。


尾羽開いて囀って~~!とお願いしたが・・。


願いは叶わず。


とても手強いコマドリ君でした。



上空を猛禽が・・ブレブレだがここにいるのはたぶんハイタカ。



最後はメボソムシクイ。


いつものように「リンリンリン」と可愛く囀ってくてた。



コルリの囀りも遠くで聞こえていたが見つけられず・・マミジロは囀りも無し。

しかし久しぶりの遠出でとてもリフレッシュできた。

富士山麓はやっぱり楽しい。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

動画・・ノジコの囀り~キビタキを追加

2017年05月24日 | ノジコ



キビタキもあったんで追加です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠最終回・・キビタキ

2017年05月18日 | キビタキ
またまたちょっと間が空いてしまいました・・。
長野シリーズだらだらとやってますがやっと戸隠の最終回です。

今日登場の夏鳥の代表選手キビタキさんは、今回もっとも出会いが多たった。(もちろんスズメや鳩は除きますよ)
そしてここに到着したのが間もないのか、いたるところで縄張り争いが勃発!
普段あまり見ないポーズで相手を威嚇・・小鳥とはいえ生存競争は激しいですね。

キビタキ♂




















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その4・・サンショウクイ、コサメビタキ、アカゲラ、アカハラ、オシドリ

2017年05月12日 | サンショウクイ



戸隠4回目・・今回も色んな鳥さんです。ってかなり説明がいい加減になってきました(^^;)
前回同様、鳥の種類もバラバラですが、ま~撮影順というか言ってしまえば適当です(^^)

で、本日の1番バッターはショート田中広輔・・じゃなくてサンショウクイさんです。
この子はいつものように高~い梢でチラチラ・・・見えたと思ったら「ヒリリリリ~~~」と鳴いては飛んで行きます。
ということで今回も2年前と同じで証拠にもならないものしか撮れませんでした~(TT)

サンショウクイ♂


咥えているのは巣材かな?


サンショウクイ♀



コサメビタキ


この子はキャンプサイトまで来てくれた(^^)


コサメビタキやキビタキを眺めながらのモーニングコーヒーは最高でした!



アカゲラ


この子もキャンプサイト近くまでやって来た。



アカハラ


朝もやに霞んでる。


 
オシドリ♂


植物園内の湿地で・・オシドリ夫婦なのかな?


もう少し続くかな・・?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その3・・ニュウナイスズメ、ミソサザイ、ゴジュウカラ、コガラ、アオジ

2017年05月11日 | ニュウナイスズメ




戸隠3回目はここで出会った色んな鳥さん達。

今日の1番バッターはニュウナイスズメさん・・この子は森林植物園内ではなく、奥社入口の道路を挟んだ反対側で囀っていて、よくみると側にメスもいた・・たぶん番だったんでしょう。

ニュウナイスズメ♂


寒かったのかまん丸になってた。




ニュナイスズメ♀


今回初めてメスに会えた。


枝被りがひどいね(^^;)



続いてここの常連さんのミソッチ。


いつものように木道の杭の上で・・







ゴジュウカラ


この子もいつものメンバー。



コガラちゃん残雪の上で採餌中。



アオジ・・やっぱりノジコとはちょっと違うね。


まだまだつづきま~~っす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その2・・キバシリの給餌

2017年05月10日 | キバシリ


さて戸隠2回目の登場は、何気に地味で印象が薄い鳥さん「キバシリ」です。
今日アップのキバシリは3日目の早朝、キャンプ場裏の遊歩道で撮ったもの。
この日は早朝からテントなどを片付けて他所に移動することになっていたんで、森林植物園に行くのを諦め近場での探鳥となったのでした。

キバシリさんは留鳥ですが、普段は高所で生活しているんで、あまり見かける事は無いですね。
初めて見たのは2年前の柳沢峠だったかな?木の幹を回りながらどんどん上へ上へと移動するんで、まともに撮れなかった記憶があります。

この日はいつもと違い、あまり大きく移動しないで採餌に夢中でした。
よく見るともう一羽じっとしている幼鳥らしき個体がいて、せっせと餌を運んでいる様子・・。

キバシリをじっくり観察したこともなかったし、こんなシーンは初めてだったんで、朝から得した気分になったのでした(^^)

キバシリ






同じ場所でじっとしていた個体。


よく見るとカワイイ鳥さんだ。


瞼を閉じてる(^^)


餌をねだってる。


くちばし短いしやっぱり幼鳥かな~?


目を離すと何処にいるかわからない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸隠その1・・ノジコ~♪

2017年05月09日 | ノジコ
最近はタイトルに♪つけるのがマイブーム(笑)
約2週間ぶりの投稿でしょうか?かなりサボってましたね~・・(^^;)

ということで~・・このGWは3日から7日まで4泊5日の長丁場で長野方面にてオートキャンプ三昧。
いつものように家族が寝ている早朝に探鳥、昼間はガッツリ子供メニュー、元々枕が変わったら寝られない性分もあって、疲れ果てて帰ってきた・・(^^;)とはいえ2年ぶりにここを訪れる事ができ、とても幸せな気分になって帰ってきました。



正確には2日の深夜自宅を出発し中央道を北上・・高速は少し混んでいましたが大した渋滞はなく、予定通り早朝4時頃戸隠に到着・・夜明けと共に戸隠森林植物園で探鳥スタート~(^^)

ここは野鳥の宝庫、天気も上々、睡眠不足も何のその、否が応でも気分が盛り上がる(笑)
前回同様奥社入り口からエントリー・・すでにミソやキビタキ他聞きなれない鳥の囀りや、ケラ類のドラミングが公園内に響き渡っていた。

今日はまずこの日の思わぬ出会いから・・。

カラ類やキビタキが飛び交う中、木道を奥に進んで行く、高い木の天辺でアカハラが綺麗な囀りを聞かせてくれている、すると目の前に見慣れない鳥さんが飛び出してきた。

アオジ?クロジのメス?なんて思ったが目のまわりに白いアイリング・・これはもしや?と動画で囀りも録音。
帰って図鑑や囀りを確認したらやはりノジコさん・・松之山あたりまで行かないと会えないだろうと思っていた鳥さんなんで、嬉しい初見初撮りとなりました~。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ!

ノジコ♂


この時点ではまだアオジと思っていた(^^)


でもどこか違うよね~・・


黄緑色の胸元に白いアイリングが特徴。


しばし美声を聞かせてくれた。










そのうち動画もアップしま~っす!


その2に続く予定~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加