ハイチュウ~!

2017年03月12日 | ハイイロチュウヒ
昨日は北関東までハイイロチュウヒ、ヤツガシラ、菜の花の上を飛ぶコミミズクを狙って、鳥友さんと一緒に贅沢なトリプルヘッダーを計画~。

まず本日は、今シーズンあまり出会いのなかった憧れのハイイロチュウヒから第一試合スタート。
結果は1回表に先制点、3回にもう一点取って何とか逃げ切り~・・ってところかな・・(^^;)

昨日のハイチュウは何の変哲もないだだ飛んでるだけってやつですが、それでもやっぱりこの子はカッコいい!!!

ハイイロチュウヒ♂・・早朝から登場を待ち、7時過ぎに待望の灰色君はやって来た~!!(^^)/












ここからは9時台に登場した時のもの・・すでに陽炎がメラメラと~~!








※第2試合の対戦相手はヤツガシラですが・・この子相変わらずの難敵で~っす!!(@@)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョウゲンボウ・・止まり物 | トップ | ヤツガシラから菜の花コミミ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦原方面 (ツカダ)
2017-03-12 17:35:38
ち~すけさん

昨日はありがとうございました。移動もお世話になりましたし、楽しく撮り鳥させていただきました。

ハイチュウさん、お互いにニコンだけに画質傾向は同じですね。やはり前半の画の方がキリッとしてます。

コミミさんはどうでしたかね。こちらもこれからのエントリを楽しみにしています。

また別のところでご一緒させてください。

ではでは。
Unknown (谷戸のババさん)
2017-03-12 18:20:29
こんばんわーー
わが故郷へ遠征ですねぇーー
男性はいいわねぇーーエンヤコラで
何の障害もなくてーーん? あるか?
好きこそものの上手なれ~~
たんと遊んできたのでしょうーー

飛びものだけはーー腕の違いが出る
ヤッタ!! お見事でございます

背撃ちは灰色でも胸も羽下も真っ白
下から狙い撃ちがきーれーい
だからーーハイチュウロ?
誰かが付けた名前でしょうけどーーね

S公園散策はトラトラさんーーと
ルリルリさんとーーヤマガラ
これ以上の変りだねもいないーーけど
てろてろとーー探す時間の清らかさ? ん?
何も考えずーー何も煩わずーー一心不乱
耳ダンボ~猛禽眼~反射神経~
ここまでしないとーーオマケは無い!!

遠征のパート⒉がありそうねーー

早春の縮緬波の多摩の川
白鷲の飛翔姿を捉えたりーー

ではーー又
Unknown (akira)
2017-03-12 18:29:13
ハイチュウはやっぱりいいですね^^(個人的には留まり物も収めたいところですがいまだ飛び物もだめですねw)ヤツガシラまたもどってきているようですね。菜の花コミミズク共々楽しみにしています^^
Unknown (toku)
2017-03-12 20:49:37
昨日はありがとうございました!
ハイチュウはカッコイイ&キレイですよね。
私は今年が初見だったんですが、ハマってしまいました。
この場所は電線が無ければ最高なんですけどね〜
贅沢は言えませんが。。。
ありがとうございました (チワワ)
2017-03-12 21:43:02
こんばんは、ブログに書き込みありがとうございます。
私も先週、灰色から八頭からの菜の花コースを観察してきて、環境の素晴らしさを体感してきましたが、それを思い通りの画像で表現するのが難しかったです。
元々プリントでしか現像してなかったので多少ピン甘でも個人的には許容範囲だったのですが、WEBに上げて人に見てもらう画像はピントが重要らしく、どの程度のピン甘まで許せるかとか、
WBとコントラスト、彩度、明るさの調整で悩むことが多く、
眠い写真や目が痛くなる写真を量産して後々後悔することが多いです。

閑話休題、最近はMFでの行き違いが多いようでお会いできませんが、お会いした時はまたよろしくお願いします。
Unknown (ハヤブサ)
2017-03-12 21:51:46
いやー、ハイチュウ ♂、バッチシですね!

クリアに撮れていて、素晴らしいショットですね! お見事でした。

私は その日、ヤツガシラ→ハイチュウ♂ という逆のルートでした。

ヤツガシラはなんとか会えましたが、ハイチュウ♂は 陽炎メラメラで 、シビアな撮影コンディションでした(><。)

続編、楽しみにしております\(^o^)/
バッチリ (saku)
2017-03-13 09:40:53
おはようございます!!
おぉぉぉ~上手くGETしましたねぇ~流石(^。^)y-.。o○
あそこは陽炎が難敵ですね(≧▽≦)
次回の『ヤツガシラ』も期待してまっせぇ~!!
RE.葦原方面 (ち~すけ)
2017-03-13 14:25:54
ツカダさん、こんにちわ。
こちらこそ久しぶりにお会いでき楽しかったです(^^)
ツカダさんこそ手持ちでバッチリですね~。
私は3脚使って何してたんだろう?(^^;)
コミミですが~・・!!やっちゃいました~(^^)ツカダさんのいいつけ守れば良かった・・。
今日のエントリで暴露しま~す!
Unknown (ち~すけ)
2017-03-13 14:34:30
谷戸のババさん、こんにちは。
ハイイロチュウヒの名前の由来ですが、ハイイロは文字通り体色、チュウヒは宙を飛ぶでチュウヒとなったようですよ~。
公園にはまだルリがいますか~?今シーズンはあまり撮ってないんでも少し撮りたいな~。
素晴らしい歌をありがとうございました~。
Unknown (ち~すけ)
2017-03-13 14:40:08
akiraさん、こんにちは。
そうですね~、ハイチュウの止まり物はなかなか撮れませんね~・・。
メスはこの冬一度撮りましたが・・田んぼから顔だけ出してる証拠写真です。
いつか自分しか撮れないハイチュウ♂を撮りたいですね~。
ヤツガシラとコミミは今夜エントリ予定ですが・・かなりショボイです(^^;)
ではまた~。

Unknown (ち~すけ)
2017-03-13 14:45:53
tokuさん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした!
ハイチュウは私も一目惚れでした。鳥撮りに嵌まった「カワセミ」以来の感動でしたね~。
ほんと贅沢は言えません・・昼の明るい時間帯にハイ♂が撮れるんですから・・。
過去の私のハイ♂は塒入りばかりでしたよ~。
しかしコミミはやっちゃいました(^^;)
リベンジしたいですが18日は野焼きですね~(TT)
ではまた~。

RE.ありがとうございました (ち~すけ)
2017-03-13 15:08:12
チワワさん、こんにちは。
北関東遠征のお写真拝見しました。
ハイチュウ♂の2羽がらみいいですね~羨ましいです。
昨日は結局私たちのいた時間帯は一羽だけでした・・。
確かに鳥写真はピントが命だと思います。被写界深度がどうであれやっぱり目に来てないと。
あとの表現は人それぞれですかね・・?受ける受けないはあると思います。
私も今はバチピンでシャープなものを目指してます。(元borgerなんで・・)
でもいつかは風景も含めた引きで表現できる自然な光の写真を撮りたいなって思ってます。お金も時間もかかりますね・・(^^;)
それではまたフィールドでお会いした時はよろしくお願いします!

Unknown (ち~すけ)
2017-03-13 15:11:59
ハヤブサさん、こんにちは。
ありがとうございます!しかしちょっとシャープネスかけ過ぎましたね(^^;)
ハヤブサさんも行かれてたんですね!ニアミスでしたか~?お会いしたかったです。
続編は~~~!!やっちゃってますよ~(^^)
RE.バッチリ (ち~すけ)
2017-03-13 15:21:40
sakuさん、こんにちは~。
ありがとうございます!
ハイチュウのお祭りに参加してきました~。
言われるように陽炎が~~!!強風時が陽炎飛んじゃっていいみたいですね~。
ヤツガシラは~!!行けば行くほどダメダメで~っす(^^;)

コミミ (ponsuke)
2017-03-13 16:54:04
みんながブログにアップしている菜の花コミミはS県の奴です。
野焼きはない場所の筈です。
ハイチュウを撮った場所で話題になっていませんでしたか?
RE.コミミ (ち~すけ)
2017-03-13 21:16:31
ponsukeさん、こんばんわ~。
S県のやつはY町というのは聞いてますが詳しい場所は知りません。
昨日もチャンスはありましたがポイントをミスってしまいました~!(TT)
W遊水地は鬼門みたいです(^^;)
野焼きまでにリベンジなんて思ってますが行けなければS県に行ってみようかなんて思ってます。
ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。