森の大工さん・・コゲラ、アオゲラ・・。

2016年10月01日 | コゲラ
10月ですね。今月も運動会にフリーマーケット、ハロウィンと園行事のオンパレード・・。
いつになったら平和な日々が来るんでしょうね?(^^;)
さて「森の大工さん」と少々メルヘンチックなタイトルで始まった今日のブログは昨日の公園で出会ったコゲラちゃん。

カメラボディーをNIKON D500に変更してから、今使っているソフトがD500のRAW現像に対応してなくてJPEG撮りをしていました。(たまにここぞという時の物はRAW撮りでメディア内に保管)
でもって、ここ最近の長雨で少々時間があったんで、NIKONのNX-D(ニコンの新しい無料現像ソフト)にでも取り組んでみるか?とソフトをインストールしてやってみた。

でやっとのことデジタル音痴の私にもちょっとは使えるようになって~・・ということで今日の画像は全てRAWからの現像です。
取り組んでみたらそれほど苦労はしないんですが、なんせ取り掛かるまでが億劫で・・面倒くさがりをなんとかしないとですね・・。
かなりシャープネスなんかを弄ってるんで少々不自然?といった感じですが、やっぱり絵作りの幅が広がって面白い・・ちょっと楽しくなってきたぞ・・(^^)

コゲラ。木屑が飛んでます。


この時期に巣作り??と少々疑問はありますが一心不乱に新築?増築?工事をやっていました。






室内はかなり広そうだ!


アオゲラ。


近くにホウノキもあるんで実が熟したらそっちに来てくれるかな?








『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キビタキ、エゾビタキ、コサ... | トップ | 水盤に集まる小鳥たち~鷹の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2016-10-02 16:18:29
こんにちわーー

森の大工さんーーとはーーとはーー洒落てる
確かにーーコツコツとやってるわねぇーー
コゲラの坊やの可愛さよ~~のくせ
素早い移動なんだからーーシャクでもある

昨日も行きましたぜい~
今回はキビタキの雄と雌とーーエゾビタキ
遠くて暗くてーーも撮れればいいのだ!!
四人ほどご一緒でしたーー

今日は昭和記念公園ーー
コスモスがメインのはずがーーそっちのけ キビタキ狙いが大勢いました
ここにも入っているねぇーーアオゲラだけでーーここはスルー
何も撮らずに池に寄ればーーサンチュリア小窓からオシドリとコガモが見つかり

犬も歩けばーー棒に当たるーーときた

年金組ゆえのーー暇潰し
出かければーーゆえのーー贈り物
ラッキーなんです

ではーー又 いずこかで


Unknown (ち~すけ)
2016-10-03 23:24:47
谷戸のババさん、こんばんわ。

10月になりやっと少し秋らしくなってきました。
しかしまたまた台風で鳥見はちょっとお休みかな?

渡りの季節、小鳥が楽しませてくれますね。
あまりお金がかからず適度な運動にもなるいい趣味です。

今年は半月ほど季節が遅いらしいです。
早く冬鳥が到着してほしいですが、もう少し先ですかね。
でもモズっちは山から降りてきてますね。
やはり季節は確実に冬に向かってます。

それではまた~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。