サンコウチョウ(三光鳥)

2017年07月06日 | サンコウチョウ
カープ連敗....ショボ~ン...Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

今シーズン初めてサンコウチョウの捜索に行ってきました。

久しぶりに聞く、この鳥の名前の由来「月、日、星、ホイホイホイ」の独特な囀り。

しかし、毎度毎度この子は上手く撮らせてくれませんね....。
季節も梅雨時期、その上暗~い森の中ということで、SS稼げず、ISOもうなぎ上り,,,.。
「あ~~~ロクヨンほしい~~、ヨンニッパほしい~~、デーゴほしい~~」ですね~(笑)
今日は全てオスさんばかり、似たような写真のオンパレ~ドで~っす!

サンコウチョウ♂・・・尾羽の綺麗な個体でした。








尾羽切れちゃった・・・












最後はヤブサメの証拠写真2枚(^^;)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツミ公園のオナガ | トップ | チョウゲンフィールド・・・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林道かな (ツカダ)
2017-07-06 08:49:26
おはようございます。

光は厳しそうですが、枝被りのないいいシチュエーションで良く撮れてますね。サンコウチョウさんも2番子開始ですかね。

今週末は天気良さそうなので、どこ行くか迷います。サンコウチョウさんもいいですね。

ロクヲン、ゴーヲン先立つものがあれば(*^_^*)サマージャンボに期待します。

ではでは。
Unknown (谷戸のババさん)
2017-07-06 13:42:11
こんにちわーー

サンコウチョウーー
ブルーのアイラインが
ひと際美しい~~なぜだ?
尾羽の長さよ~~なぜだ?
この鳥だけに備わった特徴ーー
絵になるスタイリッシュな姿は
カメラマンには見逃しは出来ないね

去年はトライ今年は一度も行かなかった
内向きの用事がとーー自己弁護です

ではーー又



Re.林道かな (ち~すけ)
2017-07-06 21:48:47
ツカダさん、こんばんわ。

ブッポウソウ来年は是非~!!!

サンコウチョウは高尾の林道です。
手持ちは断念して三脚ライブビューで挑みました~。
ちょっとの被写体ブレでブレブレでしたよ~。

ではまた~。



いいですね (akira)
2017-07-06 22:01:23
単純にうらやます~いですよ^^ 最近ネット見ていたら某所のフクロウ大分時期がずれたようですが無事に雛も孵った様ですね^^
Unknown (ち~すけ)
2017-07-06 22:23:01
谷戸のババさ、こんばんわ。

サンコウチョウ・・年に一度は撮りたい鳥さんですね。
今季も人気で林道はすごい人出でしたよ。
でも例によって手ごわい相手ですね。
大砲がほしいと思えど先立つものが~!!
腕を磨くことに専念します~(^^)

ではまた~。
Re.いいですね (ち~すけ)
2017-07-06 22:29:12
akiraさん、こんばんわ。

サンコウチョウはこの時期一度は行きたくなりますね~。
いまは他に撮るものがないのか林道は凄い人ですが~・・。

公園のフクロウは今頃!!!って感じですかね~??
みなさん予定外で喜んでるようですね~。

ではまた~。

お久しぶりです (toku)
2017-07-07 21:13:36
こんばんは。
サンコウチョウは難しいですね。
私は今年何度か通いましたが、失敗ばかりです。

明るいレンズ、BORGなら107FL+0.72レデューサーで432mm f4になりますよ〜
サンコウチョウには理想的じゃないでしょうか。
来年に向けてこの組み合わせをゲットしようか真剣に考え中です。
Re.お久しぶりです (ち~すけ)
2017-07-07 23:32:28
tokuさん、こんばんわ。

こちらこそご無沙汰です。

サンコウチョウはなかなかいいの撮れませんね・・。
だからこそ毎年通ってしまうんですが・・・。

Borg107ですか~!?
いいレンズみたいですがマニュアフォーカスが~~~!!!
なので大砲夢見て妄想してま~す(^^)

ではまた~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。