富士山自然休養林

2017年05月26日 | コマドリ


今日は5月23日火曜日の鳥見から・・この日は午後から体が空いたんで、さてどこ行こうか・・?と思案した結果、ちょっと無謀だが富士山まで遠出。
お昼前に出発し、東名高速を覆面に捕まらない程度に飛ばして、現地到着は午後の一時半、ちょっと速すぎるね(^^;)

平日のこの時間、駐車場は空っぽでひっそり静か、野鳥の声だけが響き渡る。
さっそくコマドリ、コルリ、あわよくばマミジロを期待しながら林道を歩き始めた。

まず登場してくれたのはカラ類のヒガラにコガラ。

ヒガラ


コガラ



続いてキビタキ。オスの若かな?


そばにメスもいた。



夏の間はここで過ごすルリビタキ。


メスタイプだね。



奥に進むとモミの木の林でキクイタダキ。


ここでもまともに撮らせてくれない・・。


でも会えたからいいか・・。



さらに林道を行くとやっと聞こえてきた「ヒンカララ~」・・しかしまったく見えるところには出てきてくれない・・。
ここは持久戦と腰をすえてじっくり待つことに・・コマドリの囀りは少しずつ場所を変えながら5分に一度くらい。・・もう少し頻繁に鳴いてほしいな~。
待つこと30分、カサカサと音がして藪の中を何か動くものが・・やっと姿を捉えた。

しかし~こんな写真・・。


このあとやっと全身が見える場所にほんの少しだけ登場してくれた。


尾羽開いて囀って~~!とお願いしたが・・。


願いは叶わず。


とても手強いコマドリ君でした。



上空を猛禽が・・ブレブレだがここにいるのはたぶんハイタカ。



最後はメボソムシクイ。


いつものように「リンリンリン」と可愛く囀ってくてた。



コルリの囀りも遠くで聞こえていたが見つけられず・・マミジロは囀りも無し。

しかし久しぶりの遠出でとてもリフレッシュできた。

富士山麓はやっぱり楽しい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動画・・ノジコの囀り~キビ... | トップ | コゲラ・・巣立ち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2017-05-26 18:26:07
こんばんわーー

わーーい富士山だぁーーお天気が似合うね
そこまで行くとーー鳥の楽園ね
平地とは格段の違いで嬉しいお出迎え
シジュウガラと似ているねーー
ヒガラとコガラ

キビタキにコマドリにキクイタダキーー
ついぞ撮れなかった鳥達ばかりーー
キビタキだけだもんねぇーー撮れたのは
やっぱりお山は豊だねぇーー

2日ほど雨です明日から晴れ予報
少しは散策できるでしょうーー
何に出会えるかーー犬も歩けば棒に当たるでーー偶然に期待したいです

ではーー又 いずこかで
やりますね (akira)
2017-05-26 22:52:11
富士山まで1時間半は多分ノンストップですよね@@;;(ご家族もいらっしゃるので気をつけてくださいw)夏鳥に日本最小の鳥・そして猛禽までいいですね^^
○ラセなし (ツカダ)
2017-05-27 06:12:57
ち~すけさん

遠征お疲れさまでした。自然のコマドリさんを撮影できるとは素晴らしい(*‘∀‘)なかなか囀りは聞こえても姿は見えないですものね。

まだ、今季はコルリやオオルリに逢えていないので富士五湖方面も行きたいのですが、いつになるやら。。。

では、また。
Unknown (ち~すけ)
2017-05-27 06:49:16
谷戸のババさん、おはようございます。

世界遺産の富士山まで2時間足らず。
ここまで行けば天空の別世界。
鳥の楽園が待ってます(^^)

シジュウカラとヒガラは良く似てますね。
ネクタイがあるのがシジュウカラです。

キクイタダキやルリビタキなど、冬に都市公園に来る子がここにいますね。

昨日バッタリHさんにお会いしましたよ。
カッコウが撮れたそうですね!

ではまた~。
Re.やりますね (ち~すけ)
2017-05-27 06:56:18
akiraさん、こんにちは。

やりました(^^)
この日は東名の渋滞もなく新記録樹立しました(^^;)
しかし覆面パトがいっぱいなんで気を付けないと・・。
コマドリにも出会えてラッキーでした!

ではまた~。
Re.〇ラセなし (ち~すけ)
2017-05-27 07:03:09
ツカダさん、こんにちは。

去年ここでコマドリさんを撮り逃がしてるんで今回は粘りましたよ(^^)
しかし去年ほど個体数はいないように感じましたね~。
コルリも去年はもっとがたくさん囀ってたような・・?
やはりコルリさんは峠に行かないとダメですかね?

ではでは~。
お山 (saku)
2017-06-05 17:18:56
こんちはっす!!
お山は快適だったようで良かったですねぇ~!!
美味しい空気を沢山食べてスッキリですかね('ω')
鳥さんも色々と出てくれたようですね・・・『駒ちゃん』のテールオープンは未だに苦戦していま~す(^。^)y-.。o○
Re.お山 (ち~すけ)
2017-06-06 06:52:34
sakuさん、おはようございます。

久しぶりに富士山堪能して来ましたが、いつものようにコマちゃんは手強かったです~。
コマドリのリベンジ見せていただきましたがさすがキレキレですね~。
アオバトも素晴らしい~。

こっちのチョウゲンさん今はオスメスでせっせと餌運びしてます。
雛の登場ももうじきでしょうか?

それではまた~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。