夏鳥はまだ?

2017年04月19日 | アオゲラ
いつもの近隣公園・・夏鳥の到着を期待して久しぶりに出掛けて来た。

駐車場は閑散としていてカメラマンは少なそう・・冬場はあれほど賑わっていたのになぁ。
これって鳥が少ないって事だよね~・・静かな方が好きなんで良しとしようか・・。

記念館の方に歩き始め、まず登場してくれたのはここの住人アオゲラ。
葉桜になったソメイヨシノに珍しくオスとメスが・・番だろう新築物件でも探してたのかな?
画角に二羽入れたかったが、近づいてくれなかった・・残念。

アオゲラ♂。




アオゲラ♀。








アトリ♀・・この子たちはそろそろ移動かな?


アトリ♂。


ここからは水場に移動して・・お会いした常連さんによると、キビタキ、コマドリの第一陣は既に抜けたらしい。そういえば去年はコマドリが一週間くらい滞在したな~。

ヤマガラ。水浴び後の羽繕い。


ガビチョウ。




ツミ♂・・この子が来たんじゃ小鳥は来ないね・・。


家に帰ってまったりしてたら、鳥友さんから電話「○○公園にオオルリが入ってるよ~」って、ついさっきまでそこにいましたよ~・・鳥運ないな~(TT)・・明日も出撃か~???

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チョウゲンボウの求愛給餌~... | トップ | シーズン初見のオオルリ~ま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toku)
2017-04-19 22:07:04
ち〜すけさん、こんばんは。
新緑のアオゲラ綺麗ですねー
わたしはアオゲラとの相性が悪くて、なかなか見つけることができません。
まぁ、相性の良い鳥もいませんが。。。
ここはコマドリも寄って行くんですね。
冬しか行ったことがないんで、今度行ってみようかな〜
Unknown (ち~すけ)
2017-04-20 08:00:47
tokuさん、おはようございます。

ここはアオゲラが結構な数いて比較的出会いやすいですよ。

去年はコマドリが長くいてくれましたが声だけで姿は捉えられませんでした。
GETした方も少なかったようです。

5月ごろまでは渡りの小鳥が立ち寄ってくれます。
キビタキは夏中いてくれる個体もいますよ。

ではまた~。
Unknown (谷戸のババさん)
2017-04-20 17:54:05
こんばんわーー

アオゲラが綺麗に撮れてますねぇーー
新緑の中が又一段と素晴らしい

アトリも沢山入りました
いいお相手になってくれました

水場は賑やかに
夏日になったので来てくれたのね
ここにもツミがいますか?
逢いたいもんです

オオルリの現場にいましたけど
どうしてどうして逃げ足早い
飛ぶ姿だけ目で追っても撮れませんでした 根性無しでもあるけどね

河原にセッカが入りました
ふわもこの可愛い子ーー

ではーー又いずこかで

Unknown (ち~すけ)
2017-04-21 00:14:27
谷戸のババさん、こんばんわ。

今回のアオゲラはオス、メス一緒でした。
営巣準備ですかね~?
オオルリの現場にいらしたんですね!
私は帰ったあとでした・・。
ツミはまたまた例の場所にも来たようです。
あの襲ってくるやつ(^^)

セッカいいですね~。
一度お邪魔しようかな~。
ではでは~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。