北斗と小雪そしてひなたのやんちゃな日々!

2004年保護団体から譲り受けた二匹の猫
北斗(雄猫)小雪(雌猫)と2017年拾った
ひなたのやんちゃな日々

年に一回 お風呂の日!!

2017-05-11 09:09:55 | Weblog

先週 5月5日 こどもの日・・なぜか 毎年 決まって晴天で・・しかも暖か・・
わが家では いつの間にか この日が 「猫を洗う日」と定められた・・(笑)

猫は犬と違って 散歩しないし 毎日 マメに自分で体 舐めているので
家猫なんかは 風邪を ひくことを考えたら 無理に 洗わなくても良いらしいのですが・・

フケがね・・・。結構 出てくるんですよ それが気になってしまうので まあ 年に一回ぐらいはねと・・

うちはパパさんが 家のお風呂で一匹ずつ洗ってくれます、
猫に悟られないように そっとシャンプータオルなど用意を始めるのですが
何故か 呼びに行くと 北斗は身を固くして ネコかまくらに引きこもり・・
引っ張り出すのが毎年 大変です・・

でも 綺麗になりますよ!! 猫用シャンプーは優秀ですね。

毛のぺたっとした汚れも消えて 毛が軽くなってふわふわになるし しばらくは良い香りも残っていて・・

小雪は大人しいし 北斗もお風呂に入るまでは泣いてるけど あたたかいお湯と 
泡で揉まれてるうちに結構 大人しくなります・・

ただ その後の 舐める作業が半端ではない丹念さ・・
たまに この後 毛を吐くときがあります。
猫は毛に自分の匂いが無いと不安になるそうです・・

夕方には乾いて ふわふわになりましたよ!♪

猫達もパパさんもお疲れ様でした~!!



HP

 猫の絵付け イラスト
(猫以外の動物も可)御注文承ります。
どうぞよろしくお願いします。



手作り作品のネット通販サイトに「海猫」の作品を登録致しました。
よろしかったらご覧くださいませ★


よければポチお願いします。


有難うございました★


『猫』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑くなってきたら 麦酒です... | トップ | 北斗君の寡黙な恋人? »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫洗濯 (kitcat)
2017-05-11 15:51:15
猫洗濯…ご苦労さま 
 猫って、お風呂とか病院とか、これからすることを先読みしますね
 どこかに逃げ込んで、出てこないときも…
 北斗くん、爪が出てまぁ-す 
 でも、洗いあがって乾いた時のフワフワ感は、たまらなく気持ちいぃものです。
 パパさん、猫洗いごくろうさま 
            <ののちゃんより>
ふわふわ♪ (ゆうこ)
2017-05-12 07:32:08
kitcatさんへ
そうなんですよね
ネコって病院とかお風呂とか先読みがすごいですよね・・
でも 数日は 良い香りのふわふわが飼い主も幸せでした
Unknown (あずあず)
2017-05-12 08:22:47
小雪ちゃん!白ウサギの赤ちゃんみたいで可愛い!あずきちゃんは洗うとカワウソみたいになります。あずきちゃんももなかちゃんも暴れないので、楽にシャンプー出来るのですが、怖がって震えるし鳴くので可哀想でシャンプーしてません。
でも、、もなかちゃんは洗いたいです。気のせいか、鳥の糞の臭いがするような、しないような。。洗いたい。。。
Unknown (ユーミン)
2017-05-13 00:03:06
北斗くんも小雪ちゃんも頑張りましたね
シャンプーさせて呉れるって、いい子達です

翔は一歳位の時、初めてしたのですが
お湯で濡らした時にNGでした
で・・お湯拭きとシャンプータオルです
外での軽いブラッシングは毎日かかしません
 
北斗くんはシャンプー後も、そんなに細く見えないかな?小雪ちゃんは少し細くなりますね
 
お姑さんの食欲が出ます様に・・
もなかちゃん・・ (ゆうこ)
2017-05-13 10:11:55
あずあずさんへ
小雪が白うさぎのあかちゃんみたいだなんて
有難うございます♪めちゃ嬉しいです!!
もなかちゃん・・やはりお尻尾にいろいろつけてしまったり・・長毛種ですからね・・仕方ないですけど お手入れ大変ですね。
お風呂NG (ゆうこ)
2017-05-13 10:13:57
ユーミンさんへ
そうですか・・翔君一歳でお風呂NGに・・でも日々のお湯拭き ブラッシング何よりマメな散歩でのあのスリムな体!!いう事なしですよね!!おでぶの2匹に見習わせたい先輩です
Unknown (zikozaemon)
2017-05-14 08:41:00
北斗君も小雪ちゃんもお湯を怖がらず、良い子でして貰ってさっぱりですね。
随分ブログをさぼってしまいました。 連休で息子が一人増えただけで、我が家の生活リズムはメチャクチャです。
普段は私中心で動いているのに、3猫も落着いて寝ても居られず、私もPCも織りも全然進まずでした。 こんな時は諦めてしない方がいいですものね。
おはなが最近お薬を飲んだ後に、甘い薬でベタベタするからか、良い子で濡れナブキンで大人しく顔を拭かせるようになったのですよ。体は駄目ですが、
首から頭は自分で動かして息子から拭いて貰って居ます。私では駄目なんですよ。
お疲れ様です! (ゆうこ)
2017-05-14 22:33:10
zikozaemonさんへ
私もブログさぼっています(笑)始めたころは毎日 更新していたのに今は週一回・・でもネタがなくてそれでも精一杯なのです。
息子さんのご飯づくり大変ですね。自分のペースは崩されてしまいますものね。でも親孝行な息子さん達ですしね・・
猫のお世話とか いろいろ手伝ってくださってるみたいですし・・なんのかんの言っても力のない女性からすると男手というのは本当に助かりますね。
おはなちゃん 甘いお薬飲んでるんですね・・なんのお薬かしら・・ちょっと気になります!
大変だったのね^^; (ノラタマ)
2017-05-18 20:33:53
ちっとも、知らなかったよ^^;我が家でも、たまに、洗いたくなりますが、我慢してます^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事