悠々time・・・はなしの海     

大学院であまり役に立ちそうもない勉強をしたり、陶芸、歌舞伎・能、カメラ、ときどき八ヶ岳で畑仕事、60代最後半です。

陶芸作品「折り紙風帯模様入り器」(20)

2006-06-25 12:17:16 | 陶芸

かなり斬新なデザインの器をつくったつもりだが、使い道はまだ
定まらない。

大きさは、茶の湯の中くらいの茶碗を両手で持つ感じの大きさで、
心持ち重さを感ずる程度。

この形なのでスープか、あるいは煮付け、付きだしを盛るか・・・
そのうち、もっとも似合う使い道が思い浮かぶだろう。




<大きさ>
粘土    :信楽並
釉薬    :白萩、黄瀬戸



色彩・模様 :
        小さなピンクの花模様の写し紙を帯のように貼り付けた後に
        その紙を付けたまま器の半分に黄瀬戸を浸し、少し時間を置い
        てから、後の半分に白萩を浸し掛けした。
        釉薬が程よく浸透した時分に写し紙を剥がした。
        剥がした跡には、ワザと素地の感じを出すために透明釉を塗
        らないことにした。



<大きさ>
高   さ・・・・・・・・・6.5cm
口縁の直径・・・・11.0cm




底の直径・・・・・12.5cm
厚  さ・・・・・・・・0.4cm




この写真の白萩は、光線の関係で実物よりも大げさな白乳に
写っているが、少しこんもりとした感じは独特である。

*******************************

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆくり)
2008-10-17 12:48:41
先ほどCMで「こころちゃん」という人形を拝見しました。
とても優しい表情をしていて、ポーズも柔らかく、不思議な雰囲気をまとった可愛い人形だなと思いました。

コメントを投稿