海風の閑話休題

思いつくまま、気の向くまま、日々の生活の中で感じたことなどをアップしていきます。

カウントダウン開始!

2017年03月21日 | 日記
昨日は退任前のもっともシビアな仕事。
無事こなしてやれやれ。
今週いっぱいはまだ自分の仕事なので最後まで丁寧に。
来週は一気に、移行引き継ぎモードに突入。

まぁ最初はミスしながら慣れていくしかないよね。
フライスの仕事はクランプに始まりクランプに終わるといっても過言じゃない。
締め付け度合いによってミクロン単位の寸法は違ってくる。

数ある品物を同じ力でクランプしないと、製品がバラバラ。
均一な品物ができない。

昨日は、刃先のチェック。
結局仕事は工具の刃先で決まる。
どんなかっこいいクルマでもタイヤがパンクしてたらクルマとしての要をなさないよね。
それと同じで、マシニングセンターはこの刃先に仕事をさせるためのしかけ。

いくらいいプログラムを組んでも、刃先がへったってたら精度はでない。
ほんと総論、各論、できるだけポイントのみの教授。

とにかくマシニングセンターのオペレーターは自分で考えないとだめなんだ。
どういうクランプの方法にするか。
工具の干渉をさけるためにはどういう仕掛けをつくるか。
でもって、どういう工具を使うのか。

とりあえず流れ仕事だけは、段取りと工具は伝え、プログラムは置いて行くけど、そのプログラムから、どれだけのものを学べるかは、引き継ぐものの努力次第。

さぁぼちぼちカウントダウン開始ですな(^_-)-☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予行演習 | トップ | 検査結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。