海風の閑話休題

思いつくまま、気の向くまま、日々の生活の中で感じたことなどをアップしていきます。

高専祭

2016年10月29日 | 日記
本日は朝のお勤めのあと、四十九日の法要の打ち合わせ、墓参り、高専祭、買い物と忙しい一日でした。
最近はめっきり疲れやすくなり、一日フルの予定は入れないようにしてます。
ということで、本日はこれからビールタイムに。(^^ゞ
高専はいいね~、毎回刺激を受けます。

今回もロボットコーナー。

解説してくれてるのが教授だったとわ(笑)
若くてエネルギッシュな学生だな~と思いきや、私の教室で。。。うんぬん。
あっ、先生だったのね(笑)ののり。
高専はこれからロボット工学に力を入れていくようで、いままで機械科主体だったのを、電子科やプログラム科?だったっけの三科を統合したロボット実用を見据えた教育プログラムを来年から始動させるとか。

そうなんだよね、日本はやたら細分化して専門家化していくのは得意だけど、総合して目的を達成させるという分野が非常に遅れてる。
国防から始まって、官僚機構にしても、民間の大企業にしてもね。
そういう意味でこういうのはどんどんやったらいい。
がんばってね、と激励して帰ってまいりました。
それにしても、息子が出してるパスタのお店。
ちょっとぼったくりじゃないか(笑)
帰りに近くにできたおしゃれなコーヒー専門店でランチ。
     
私はグラタン、嫁さんはサンドイッチ。
すごいボリュームのサンドイッチだけ写真撮りました。

グラタン、来るのが遅くて写真撮ってる場合じゃなかった、腹ペコで(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 習うよりも慣れる | トップ | 月命日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。