建材経営奮闘記

小さな建材店を経営してます。ぐちをこぼしたり新しい情報を発信します

忙しくない土曜日なので、車を改修してました。

2014-11-29 18:13:46 | Weblog
       先週娘と田舎に帰るのか?帰らないのか?
       最終的な話し合いをしに行ったつもりが、
       女房殿と妻の母親を味方に付けた娘の勝ちで
       おまけに車まで、娘に買う羽目になってしまいました。
       子供の二人目の進学で大変なのに、仕方がないので
       女房の車のナビを新しくして、神戸のデイーラーに陸送して
       今後のメンテナンスをお願いすることにしました。
       初めて購入して乗る車なので、保険も全部こっちで入れて
       送らなければならず、苦労は絶えません。この気持ち・・・
       判ってくれるかな?と言う事で乗る車の無くなる女房のために
        
       1500k足らずしか走っていない軽を見つけてきました。
        

        

        
       プッシュスタートも、最新式のフルセグのナビも、エネチャージも
       ついてる最新式の軽自動車です。来年の自動車税を考え、これで十分
       だと自画自賛しながら、びっくりするぐらいの得値で交渉中です。
       なぜこんな新しい車が得値で売りに出たのか?と言うと、不幸にも
       フロントが壁に当たって、エアバックが運転席と助手席の両方
       膨らんでしまったんです。エアバックが出てしまうと、事故車扱いになって
       すごく安くなってしまうとか?だからエアバックの無い状態で通勤しか
       使わないので購入することで、びっくりするような安値で購入することに
       勝手に決めてたんですが、私が事故をしたときに、どうするの?って
       怒られて、高いお金を出してエアバックを両方新しくすることに
       渋々承諾・・・・・おまけにコンピュータにシートベルトも新品に・・・。
       無いお金がもっと厳しくなってしまいました。わけあり物件で
       何とか予算内に収めて、長く乗る計画だったんですが、予想以上の
       価格でかなり検討が必要です。どこかから、足りない分を工面しなきゃ
       いけませんが、何とかなるか?今晩話し合いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

針葉樹合板が値上げに転じるみたいですね。

2014-11-28 13:59:18 | Weblog
        針葉樹合板が月末で出荷価格を変更する見込みです。
        「日刊 木材新聞」では、低調に動いていた針葉樹合板の
        出荷量が、9月より約22万立方メートルに増加に転じ
        10月は相場を下げてまで、出荷量を増加させたため
        月末で販売価格を上げてくるアナウンスがありました。
        直送も12月10日までしか、旧価格で卸せないので
        沢山仕入れをしたいが、今の所大きな物件の予定は
        無いので、取り敢えず4t車対応で仕入れをしようと
        思ってます。かなり相場が下がって助かってたのに
        残念な事です。大幅な値上げにならないように期待します。
        

        

        
        今満開になっている紫の花がとっても気になってます。
        茎は竹のような節があり、竹の仲間かな?なんて
        調べてましたが、結局名前は判らず・・・・・・・。
        いったいこの紫の花をつけた植物の名前!    
        なんて、言うんでしょうか?教えてもらえると
                     大変うれしく思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤な葉っぱがとっても映えてました。

2014-11-27 18:09:07 | Weblog
       現場でとっても気になった真っ赤な葉っぱです。
       もうすぐ散ってしまう葉っぱですが、今が一番の
       見頃ですね。間違っても触ってはいけません。
       この葉っぱは、肌がかぶれてしまう葉っぱなので
       気を付けなければ、後でかゆくて大変なことに
       なるかも?しれませんね。
       
       現場には古いプレハブを撤去すると、どれくらいかかるの?
       って依頼でした。解体は簡単ですが、廃棄物の処分費が
       かかるので、安くはないのかも?
       べニアと鉄板を分けたり、結構手間がかかるんですよね。
       さていくらかかるんでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには現場で作業することもありますよ。

2014-11-26 18:02:28 | Weblog
       みんなが忙しくて動けないときは、現場で作業の
       手伝いをします。今日は珍しくお客様の所の
       框ドアの握り玉の交換に出掛けました。途中
       持って行った握り玉では、部材が合わない事に
       気づいて青くなりましたが、運よく違う部材を
       積んでたので、無事に取り替えが出来ました。
       現場が遠かったのでヒヤッとしましたが
       一安心でした。
       

       一緒に今度取り換える玄関戸の寸法の確認も
       同時に行ってます。特注で製作してもらわないと
       いけない商品なので、間違わないように寸法取り!
       2週間かからないぐらいで出来上がるようなので
       その間に段取りをしようと、思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降ったり止んだりのうっとうしい天気でした。

2014-11-25 08:27:41 | Weblog
       北風の吹く、ちょっと肌寒い朝でしたが
       予報通り朝は結構雨が降ってます。
       雨雲を見ながら、早く止まないか?構えながらの
       仕事でしたが、出来る所と出来ない現場と別れての
       作業です。基礎工事の砕石敷き込みは問題なく
       終わりました。
       
       夕方には雨も降らないので、捨コンを打設して
       帰る事も出来、明日の予定がたてやすくなってます。
       ただ明日も不安定なので、どうなるのか?
       今一心配な一日になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日ですが、気合を入れて仕事!・・・・・にはなりませんでした。

2014-11-24 16:39:03 | Weblog
       振替休日の月曜日でしたが、天候が良いので仕事に
       したまでは良かったんですが、段取りが悪く殆ど
       午前中しか仕事になりませんでした。そう、他の業者
       さんはすべて休みで、材料が入らず仕事が進みすぎて
       出来なかったんです。こんな時はごめんなさいで帰るしか
       ありませんね。
       
       今度オープンする店舗の建具ですね。まるで店舗には見えない
       重厚感です。使うのが惜しいぐらいでした。
       
       その現場でモルタル補修中・・・これで当社の仕事は
                      すべて終了しました。
       
       新しい基礎工事の床掘の様子です。基礎を上げる関係で
       床掘は殆どなく、盛り土が必要でした。事前に知っては
       いたんですが、これ程とは露知らず・・・現場に行ってない
       僕の責任でしょう。明日は朝一から砕石が必要です。
       今日は確かめたので、明日の段取りはバッチリ?です。
       
       もうすぐ完成の現場の外部の仕上げの様子です。
       今週にはタイル施工も外部の巾木もすべて完了の
       予定で動いてます。明日は雨ですが明後日の天気に
       期待!ってところですね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・・・・・二日目です!

2014-11-23 08:55:58 | Weblog
       神戸市内に宿泊する予定だったんですが、どこもかしこも
       ホテルはいっぱいで、三木市内の宿に宿泊して神戸市内に
       移動です。夕食も朝食もバイキングにしてたんですが
       沢山料理はあっても食べれないもんですね。
       でも・・・食べ過ぎてしまいましてね。
       そして湊川公園横のパーキングに止めて、市内に移動です。
       今日は神戸マラソンが開催されていて、かなりの道路が規制中!
        

        

        
       マラソンランナーが走っているところを「ウミエ」の前で
       しばし応援してました。トップの選手は独走状態で駆け抜けて
       いきました。みんなファイト!って雰囲気でしたね。
        

        

        
       神戸港の雰囲気です。昔このコンチェルトの船尾の席で鉄板焼きの
       ステーキのコースを食べたのをふと思い出しました。
       かなり前だったので忘れてたんですが、当時はこんなに
       賑やかじゃなかったような?そんな記憶があるんですが
       平日だったからかな?バス旅行だったので、酔ってる+
       酔ってる(船に)+お肉なので、印象は薄いです。
       そんな感じで神戸を満喫して帰りました。

       400kの行程なので事故もなく無事に帰れて一安心でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸に所用で出かけてます。

2014-11-22 08:41:34 | Weblog
       娘の希望を聞いて、本日神戸に移動中!
       今日は珍しく9号線を走って、米子道での
       道中になってますが、目的の一つとして
       大山の紅葉がどんな感じ?って気になって
       距離は近いが時間が余分にかかる米子道経由
       だったんですが、まだ大山頂上付近は雲がかかり
       積雪の状況もはっきりしませんでした。
       

       
       蒜山高原のSAから撮った画像ですが、ちょっと遠すぎて
       はっきり紅葉は確かめられませんが、今が一番見頃って
       雰囲気でした。昼前ならもっときれいに見えたんだと
       目的は違うので、こんなもんでしょうね。

       娘の大学では、ちゃんと招待席も用意されていて、一時間半の
       時間を忘れるほどの、イベントでした。かけがえのない仲間と
       貴重な時間と経験を積んだ集大成だったんでしょうね。
       もうすぐ卒業する娘ですが、初めてイベントで活躍する姿を
       見たので、とてもうれしく思いました。娘とかかわりあうのは
       卒業式には行かないので、引っ越しの一回だけになると思いますが
       来年は息子がまた、神戸に進学なので、無理やり押しかけてみるか?
       なんて迷惑顧みず・・・・・勝手に決め込んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏の葉っぱも色づいてますね。

2014-11-21 18:11:57 | Weblog
       どこを走っても、紅葉の進んだ木々が目立つように
       なってきましたね。特にポプラの木の赤や銀杏の木の
       黄色い色が目立ってます。寒暖の差が大きいほど色が
       きれいになるって聞いてましたが、今年はまだ荒れた天候が
       少ないので、もう少し紅葉が楽しめそうです。
       
       造成工事も本日で埋戻しの作業が完了しました。
       跡は次の業者さんにバトンタッチです。
       
       朝から4人で、土間コンクリートを打設した現場です。
       アクセントにシビ鏝で目地をとってますが、これがまた
       余分に手間がかかってしまった原因ですが、仕上がりは
       かなり良いですね。早く乾いた状態が見てみたいです。
       明日からは2連休・・・・・月曜日は仕事の予定です。
       ゆっくり休んで、来週に備えようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにいろんな現場に訪問できました。

2014-11-20 18:51:02 | Weblog
        午後3時半ぐらいの都野津海岸の風景ですね。
        波も穏やかで、11月の後半とすれば珍しい
        天候ですね。どうも明日もこんな感じらしい?
        そんな予報でした。
        

        
        今日から古民家の改修工事に入ってます。畳を
        完璧に養生して、天井と壁の塗り替えを行います。
        追加で押入れと出入り口の改修も行うことになりました。
        来週中頃までかかりそうですね。
        
        埋戻しの作業は、明日一日あれば完了しそうです。
        取り敢えず、転圧と埋戻しが終われば、当社の
        仕事は終わりなので、今週で引き上げる予定です。
        
        ここは店舗改修中の現場ですね。本日土間コンクリート打ちの
        段取りを行ってます。明日早くから土間コンを打って夕方までに
        金鏝仕上げの予定になってます。目地も切らないといけないので
        3人でも結構大変な作業になりそうな?予感がします。
        
        この現場は土間タイルの施工中の現場ですね。
        本日中のタイルの施工をし、外のタイルの下地を完了した
        ところです。明日は外のタイルも施工を完了し、目地を
        仕上げればいい所まで、進む計画です。
        こんな感じで、みんなで別れて順調に仕事は進んでました。
        みんな一生懸命取り組んでるので、バッチリだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加